2012年02月02日

カタリスト

小学5、6年生の選手による「NPB12球団ジュニアトーナメント ENEOS CUP 2011」の大会2日目が28日、札幌ドームで行われたが、第6試合の中日Jr対広島Jr戦で、使用バットをめぐり、ノーゲームとなる前代未聞の事態が起こった。

 初回1死一、三塁の場面で広島Jrの4番打者が打席に立ち、初球がボールとなった直後に中日Jrの新宅洋志監督が審判団に「違反バットではないか」と抗議。同時に没収試合を求めたが、結論が出ず、約2時間の中断の末にノーゲームとなった。

広島Jrの選手が使用したのは「カタリスト」という軟式野球で通常よりも飛距離が10メートル以上出るとされるバット。今大会の規定では使用禁止となっており、大会事務局は「広島さんが強く認識していなかった。他の11球団に謝罪があった」と説明した。

--------
以上、「前代未聞 違反バットで2時間中断→ノーゲーム」スポニチより



この違反バットを私は知りませんでした。

10m近く遠くへ飛ぶようですが、バットの芯に当たればのようですね。
しかし芯に当たらなければ、普通の金属バットより飛ばないとも噂されているようです。

12球団ジュニアトーナメントは違反で、全日本学童大会はどうなんでしょう?
ビヨンドなどは禁止ですが、カタリストは知りませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m


とりあえず・・・

買って試してみようかな?^^
posted by metoo at 13:16| 千葉 ☀| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小猿くんチームに【カタリスト】がありますよ!
市内の公式戦で使って注意されたことはありませんね。
もしかして、YGSが貧打のチームなので大目に見てもらってるのかも?!^^;

あ、ちなみに、先日、私が紅白戦の人数合わせで出場して、レフト線にヒットを打ったのも【カタリスト】でした。
どうなんでしょう?飛ぶのかなぁ・・・芯を喰ってないからわかりません^^;
Posted by PAT at 2012年02月02日 23:13
はじめまして!
いつも勉強させて頂いております。

NPBジュニアの話、私も聞きました!
息子の友達も「カタリト」を使っていたのですが、NPBジュニアでは禁止!!と某ジュニアの監督に言われて、あわてて買い換えてましたよ!
でも、全日本学童では禁止にされていないと思います。
使っている子を見た事が有る様な・・・

私のチームでも3名が使っておりますよ〜!

バットのしなりを押さえてあるので、その反発力で飛ぶと言われていますが、実際に飛ぶ…かどうかは分かりません(^^;)
でも、打球は速いと思います。

まあ結局は当たらないと飛ばないし、
練習しないと当たらないし・・・って事ですよね(^^)
Posted by ガッツ at 2012年02月03日 08:20
◆PATさん、ありがとうございます。

メーカーもいろんな技術で楽しませてくれますね。
とにかく一度使ってみたいです^^
買っちゃおうかな〜ヽ(´ー`)ノ


◆ガッツさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

>バットのしなりを押さえてあるので、その反発力で飛ぶと言われていますが・・・

これを一度試してみたいです!
ビヨンドマックスの理論もイマイチわかっていませんし、バットのしなりがあるから飛ぶのでは?とカタリストの理論もわかっていません。

>練習しないと当たらないし・・・
たしかに練習しなければ宝の持ち腐れですね^^


Posted by metoo at 2012年02月03日 16:22
ご無沙汰です。
軟式ではわかりませんが、ソフトボールではかなり凄いバットでした。
今は、ミズノのAX4が一番みたいです。
軟式用はAX4が出ましたが、今期から廃盤。

やはり、軟式はビヨンドでしょうね。

カタリストは金属バットに近い打感じゃないでしょうか?
ビヨンドは「ボコ」という変な音ですが、飛んでいきますし、ゴロも早いです。
外野で油断してたら、右中間左中間を抜けて行ってしまいます。
ビヨンドマックスはボールを潰れるのを抑える効果があるそうです。
http://www.mizunoballpark.com/beyond_max/technology/index.html
Posted by わい at 2012年02月04日 12:08
カタリスト大好きです!
2号の為に中学軟式用に買いましたが、我が県は県大会以上は使えません。(涙)
今では私の草野球の武器です(笑)

カタリストのファールチップは普通の金属と変わりませんが、ビヨンドはキャッチャーフライを増産するので嫌いです。
Posted by 肉団子3兄弟 at 2012年02月04日 22:12
私は、スカパーでこの試合の中継をみました。2時間中断で翌日に試合再開だったみたいですが、近年この大会の主旨が変わって来たような気がしてるのは私だけ?
Posted by だいごろ〜 at 2012年02月07日 01:13
◆わいさん、ご無沙汰してますm(_ _)m

草野球からしばらくはなれている間に、いろんなバットの種類が発売されてるのですね。

ビヨンドですが、個人的にボールはつぶれるから遠くへ飛ぶとずっと思っていましたので、つぶさず、変形させずに飛ばすというイメージがわかないんです。私の固定観念ですね^^


◆肉団子さん、ありがとうございます。

カタリストは普通
ビヨンドはキャチャーフライ量産

了解しました(*^-^)b


◆だいごろ〜さん、ありがとうございます。

再試合は朝の6時40分とありますね。
どうかしてますね^^

>近年この大会の主旨が変わって来たような気がしてるのは私だけ?

この大会には「少年野球」という文字はありません。
12球団が主催した、大人が楽しむ野球大会なのでしょうね。
Posted by metoo at 2012年02月09日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: