2012年01月07日

勝負哲学

HI3B0024.JPG
勝負哲学 岡田武史 羽生善治 (著)

「試合前のロッカールームで必ず選手に言っていてことは?」

コレが知りたくて読みました^^



サッカーには先行と後攻ではなく前半と後半のスポーツ。
しかしPK戦には野球と同じように先行と後攻があります。

統計にみる サッカー「勝利の法則」 カギは先制

このページを見ると分かりますが、
1回の表には何をするか?
1回の裏には何をしたほうがいいのか?
最終回には?
ちょっと統計が少なすぎると思いますが、
少年野球にもとても参考になりました。


先に何かをしたほうが結果は良い方向につながりやすい。

ここを知って動いた方が、試合の流れ、試合後半は動きやすいかもしれません。



プロ野球はリーグ戦です。

70試合がホームグランドで試合ができます。

70試合がホームグランドで後攻で試合が始まります。

70試合がホームグランドで先にピッチャーがマウンドに立ち守備から試合が始まります。

70試合がホームグランドの勝率は.656 中日ドラゴンズの2011年



岡ちゃんが試合前に選手に言っていたのは

「長所から試合に入ろう!」だったそうです。

この言葉を知ってすぐに中日を思い出しました。

中日はピッチャーが長所だった。

70試合ホームグランドは後攻ではなく、

長所であるピッチャーで先攻だった。




さて今年2012年はどんな野球が見れるのでしょうか?

このチームの長所って何なんだ!!!

まずここからですねヽ(´▽`)/



2010年ワールドカップ南アフリカ大会ベスト16へ。
直前合宿の練習試合を一試合増やした理由。
試合を通じて成長する選手達を見て、
人を変えるのは人ではなく・・・
岡田武史元監督らしい勝ち方に引き寄せられます。
将棋の羽生さんも会話の一手が上手ですね。
岡田さんとの会話を、先手と後手でうまく囲んでいるように感じました。

という事で、
お正月の一冊でしたヽ(´▽`)/

posted by metoo at 00:00| 千葉 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>このチームの長所って何なんだ!!!

ホント、そこですね^^;
小猿くんチームの長所は、【投手を含めた守備】だと思ってます。
それなら後攻の方が良いんですよね。
監督は、『ジャンケンで勝ったら、後攻!』といつもおっしゃってます。
ただ、キャプテン(誰?!)が、ジャンケン弱いんですよねぇ。。。(~_~;)
Posted by PAT at 2012年01月07日 19:53
◆PATさん、ありがとうございます。

軟球のデザインが2007年くらいに変更されましたが、今更ですが、投げにくいボールですよね。
小猿くん、よくあのボールでコントロールがつくのか尊敬します(^-^)
Posted by metoo at 2012年01月08日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。