2006年09月04日

関東「手の平捕球講習会」

板状のグローブへのコメントです。

-------------------------

27年前、この型付けを、この世に自信を持ってだしましたが、誰も関心を寄せて来ませんでした。型、その捕球方法も無茶苦茶に反論をされましたが、最近、ネット上でも興味を持たれる時代に入り大変嬉しく思っています。3年前わいさんが当店へ訪問され、手の平捕球、型などに話をし、凄く関心を持たれ「わい日記2」でネット上で宣伝をなされ、今日まで至ってます。逆シングルでも、この型で十分適応できます。やり方は「購入者へはメモ紙で説明済み」
親指ー小指(薬指)でボールを包み、その時に
人指し指を小指側へ移動をさせます。捕球位置は、一緒で大丈夫です。

家内と関東で講習会を開くべき日程の調整をしています。決定次第ファーストボールさんと具体的な話に入ろうと思っています。

できる限りの少年野球の指導者に「集まって頂き」たく思います。どうか、この手の平捕球の素晴らしさを広めてください。私の残り人生10年程度。皆さんの協力を得たく思います。子供さんの手にフイットするグラブをオススメ下さい。

-------------------------

スポーツセンター廿日市 店長 様よりコメントを頂きました。

驚きです!なんと八幡店長が、広島から関東まで来てくださり、手の平捕球を教えてくださるそうです。
まだ日程などは決まっていないようですが、
Fastballerさんに連絡が入るそうです!


行きたい!仕事さぼっても行きたい!
公式試合と重ならなければ、もちろん子供達も連れて行きたい!
夜の集いもあれば、もちろんがっちり行きたい!

「手の平捕球」の実技テストがあれば、
「関東手の平捕球合格者第一号」目指して頑張ります^^


関東少年ブロガーの皆さんで、広島県から「手の平捕球」を伝えに来てくださいる八幡店長を、できるだけ協力しあい、ぜひこの企画を盛り上げて行きましょう!


「手の平捕球」を言葉だけの情報で、私もいろいろと試行錯誤しながら練習していますが、手の平捕球はゴロを捕るだけでなく、キャッチャーのスローイングにも適してるのでは?と私は考えています。グラブからボールを素早く握り返して正確な送球をしなければいけないのは、キャッチャーも同じです。PROBでキャッチャーの送球練習を、子供達よりも先に、まずは私がしています^^
posted by metoo at 12:20| 千葉 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 手の平捕球 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いバイタリティに頭が下がりますね。
手の平捕球は廿日市さんのビデオを見て、理解できているつもりでしたが、実際にグローブの型付けから始めると素人には荷が重いか、と感じています。
って、言ってもまだ1週間程度なので、頑張りますが。。。

ところでPROBはkoh君の誕生日プレゼントでしたよね^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月04日 15:11
私もぜひ参加させていただきたいと思います。
何か協力できることがあれば、おっしゃってください。
キャッチャーの手のひら捕球スローイングに大変興味があります。
Posted by 満木 月風 at 2006年09月04日 15:43
え〜っ、息子ともどもぜひ見てみたいです〜。ちょうど今グラブ購入で悩んでますし‥。
いつなんでしょう?どこでなんでしょう?行きたいなァ。
Posted by ゆうちろ at 2006年09月04日 16:13
背番号29さん、ありがとうございます。

PROBは昨年の12月のクリスマスです。2月の誕生日にL7Sです(バカ親の勢いで^^)

12月から使い始めてPROBでピッチャーもしていました。今は自主練習はPROBで試合はL7Sで使っています。(試合の時は私がPROBで練習しています)
Posted by metoo at 2006年09月04日 16:39
満木 月風さん、ありがとうございます。

キャッチャーミットにはスポットが3つあるそうです。そのうちの1つは手の平捕球と同じスポットだと私は想像しています。(手の平、変化球、あともう一つ)

キャッチャーのスローイングをPROBでやってみましたが、まさしくぴったりな感覚でした。

Posted by metoo at 2006年09月04日 16:42
ゆうちろさん、ありがとうございます。

日時も場所もまだまったく決まっていません。
お忙しい店長さんと奥様のスケジュールを、指をくわえて待つことにしましょう^^

9月に、さとるさん関東単身赴任ウェルカムパーティーがあります。そこでPROB見せ合い大会があります^^そちらを見てからの方が楽しいと思いますよ!
Posted by metoo at 2006年09月04日 16:46
先日、千駄ヶ谷のお店で穴が空くほど見ていたKSG-L7とかいうグローブ。当初の予定では来年引退が決まってから買うという話だったのが、今年の誕生日プレゼントはもらってないから(選手権のバタバタで何もあげてませんでした。なにせ決勝の日が誕生日ですから)プレゼントで早く買ってくれとか言い出しました。

とりあえず買う方向には決まりましたが、どこで買うのか思案中です。良きアドバイスをお願いします。
Posted by かに at 2006年09月04日 18:00
かにさん、ありがとうございます。

私は久保田スラッガーを購入するのでしたら、次は廿日市さんでと思っています。あの型作りは一度手にして味わってみたいと思います。

一つ疑問に思ったのが、ピッチャー用の型作りってあるんですかね?

ピッチャーはグラブをグッと握りこんで投げるタイプの方もいますから、好みの固さがあると思います。あまりは柔らかすぎると?どうなんでしょうね。

一番良いのは、かにさんがまーぼ君に買ってあげて、マーボ君がキャッチャーの間、L7を私が使ってみる?ってのはどうでしょう^^
Posted by metoo at 2006年09月04日 20:43
講習会場所、日時を探っています。現在は東京都の八王子付近「以前から講習会依頼があった」で調整をしています。現在、私が腰痛でコルセットをしていますし、MRI検査があります。当店の手の平補ビデオに登場してる学生と一緒に行く事も調整に入っています。
もう少し、待ってください!!。
日時、場所が決定したら、当店の掲示板に報告を一番にします。
Posted by 店長 at 2006年09月04日 21:50
>9月に、さとるさん関東単身赴任ウェルカムパーティーがあります。そこでPROB見せ合い大会があります^^そちらを見てからの方が楽しいと思いますよ!

見せ合い大会ですか、いいですね。

>現在は東京都の八王子付近「以前から講習会依頼があった」で調整をしています。

八王子でしたら近いので行きたいですねえ。こんなに早く実現するとは思っていませんでした。

Posted by グラブ大好き at 2006年09月04日 22:04
東京八王子ですか。
なんとか都合をつけたいです。
Posted by Skyboys広報 at 2006年09月05日 08:33
毎回、貴重な情報ありがとうございます。
愚息と一緒に行こうと思います。
首を長くして楽しみに待ってます。
Posted by 親燕 at 2006年09月05日 11:29
(家のインターネットが故障にて会社より)
スポーツセンター廿日市さんは関東に講習会に来て頂けるようですね。よかったです。(私にはまだ連絡入っていません。)

八王子で調整中ですか?そうすると2日間でしょうかね?
八王子と我がチームのグランドだと東京近辺をちょうど半分づつぐらいに分けられていいかもしれません。

我がチームのグランド(校庭)でもしていただけるのかなぁ。(広いです。)
我がチームの子ども達の上達ぶりが遅いのがキッカケなんでぜひ。私の教え方が悪い?・・・
(日程が分かれば、すぐ近くの球場が空いていたら球場を取ります。)


ビデオに登場している方もいらっしゃるなんて素晴らしいですね!

>関東手の平捕球合格者第一号
私も狙います。^^

連絡来て日程が決定しましたらmetooさんに連絡しますよ。

夜も予定入れてもらって少年野球ブロガーに集まってもらって沢山お話できれば最高ですね。
Posted by Fastballer at 2006年09月05日 12:39
店長、ありがとうございます。

八王子ですね。了解しました。
腰の状態を無理なさらないようにしてください。
しっかり手の平捕球の技術を教わるということは、この時代の捕球技術を店長から受け継ぎ、これからの子供達に伝えていく事のように思います。

肩書きなど何もない、ただのお父さんコーチですが、出来る事はたくさんあると思います。
店長の掲示板への書き込みを楽しみにしてます!
Posted by metoo at 2006年09月05日 13:47
グラブ大好きさん、ありがとうございます。

わざわざメールまでご丁寧に頂きまして、ありがとうございます。

ぜひ、この企画が成功するように、みなさんで協力していきましょう!

さとるさんウェルカムパーティーも、是非お待ちしています!
Posted by metoo at 2006年09月05日 13:48
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

広報さんが来てくださると、盛り上がりそうですね!

八王子はちょっと私の地域からは遠いですが、なんとか神奈川あたりに仕事を入れて、会社を抜け出そうと思います^^
Posted by metoo at 2006年09月05日 13:51
親燕さん、ありがとうございます。

息子さんと是非お待ちしております!
秋季大会も頑張ってくださいね!

Posted by metoo at 2006年09月05日 13:54
Fastballerさん、ありがとうございます。

ぜひ、連絡をお待ちしております。

今まで出会った指導者を思い出すと、ここまでグラブの使い方を教えてくれる方はいませんでした。やっぱりグラブのことはグラブ職人にお聞きするのが一番ですね^^
Posted by metoo at 2006年09月05日 13:58
こんにちわ

廿日市の社長がついに関東にまで(笑)
うちも、実は来ていただきました。

2軍を指導してもらいました。
正直二軍の子には難しいかな?

一軍の監督さんとも話をしてもらい、一度、またゆっくり来て教えてもらおうと思っています。

廿日市のおやっさんを軸に手の平捕球の交流が出来るといいですね。
Posted by わい at 2006年09月06日 09:19
わいさん、ありがとうございます。

「手の平捕球」
最初に教えてくれたのは、わいさんからでしたね。

逆シングルの捕り方もやってみました。
この時は人差し指が小指側に動かして良いんですね。逆シングルもOKで捕ろうとしていました。

強烈な地面を這ってくるゴロを、差し出すだけでグラブに吸い込まれる感触は、快感です^^
Posted by metoo at 2006年09月06日 14:15
今までファーストボーラーさんとの話の内容:
講習日時:10月は学校の行事等で講習会へ参加できる指導者が少ないから、11月の土曜日か日曜日の依頼で、11月に決定。場所:広島を早く出発しても昼過ぎの東京駅の到着になり、11月だと日暮れも早く、東京駅からの交通手段を考慮し未定。また、グランドと体育館があれば雨天への適応が宜しいかと。
全てが決定したらご協力をお願いします。
Posted by スポーツセンター廿日市 at 2006年09月07日 22:38
ファーストボーラーさんとの決まった内容・
講習日時:沢山の指導者が集まって欲しいので10月は学校の行事で難しいから11月に決定
講習内容:以前、小学生へ直接指導をしましたが、理解力もバラバラで全て中途半端でした。
今回は指導者を対象にし、講習の後,各チームへ持ち帰り指導をして下さい。
場所:早朝、広島を出発しても東京着は昼過ぎ、11月は日暮れも早いし、駅からの交通手段を考慮中で決定。
私が持参する道具:板グラブ、手の平捕球のグラブ,ミット、オリジナルキッズそして、プロ選手の使用をしたグラブなど。
また、親睦会が開催出来るようでしたら、その時に、グラブの型付け方法、手入れ方法など
牛乳と布など各自持参して下さい。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
Posted by スポーツセンター廿日市 at 2006年09月07日 22:49
店長さん、ありがとうございます。

時期は11月の土曜か日曜に、
雨天時は体育館で、
今回は指導者を対象に、(子供達は不参加)
親睦会が行われるようでしたら、グラブ、牛乳、布を持参、

ぜひ協力させていただきます。
また、詳しい日程が決まりましたらご連絡をお願いします。
Posted by metoo at 2006年09月08日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック