2006年08月25日

板状のグローブ

ita01.jpg

最近のグローブ状態です。
わいさん廿日市スポーツセンター八幡店長
型作りの情報だけを頼りにしていましたが、
廿日市さんで購入された Fastballerさん のL7Sを実際に見てみて、やっと板状の意味がわかりました。

板状のグラブの型作りとは
ita04.jpg
まさに、一枚の板のような事を言うんですね^^

ボールを手の平にのせると言うか当てると言うか、
投げる手に乗せかえる事を考えると、
板状ってこんな感じになるのかなぁ、
と思い型作りしてみました。

ita02.jpg
使っている指は、親指と人差し指だけ。
軽く人差し指を、クッ!といれると、
右下写真の小さい白い点の部分に、
スポットが出来るようにしました。

ita03.jpg
ボールをスポットに乗せると、こんな感じ。

実際にゴロを捕球してみると、
やっぱり「捕る」感覚ではないですね。
グラブを差し出して置くと、ボールが当たってきて、自然と投げる手に握り返せる感覚です。
ゴロをすくいに行ったり、つかみに行ったり、クルリンと手首を返すような、今までの感覚ではありません。

イージーなバウンドや、ダブルプレーは間違いなく速い送球へと移行できます。

ただ、バックハンドの感覚がまだわかりません。
このスポットに、なかなか片手では収まってくれません。
今までと同じように掴みに行ってしまいます。

まだまだ、研究です!


さぁ〜て、次にグローブを購入される方は誰かなぁ〜^^
posted by metoo at 03:00| 千葉 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 手の平捕球 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほう、へーぇ、なるほど。
結構、柔らかそうに見えますが、そうでもないんでしょうね。
軽い力で動くような構造になっているんでしょうね。
廿日市さんとこ行って来ます^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月25日 12:44
早速作り直したんですね。さすが!

手のひらをグラブの奥に入れないので写真のようなスポットがちょうど手のひら捕球の位置ということですね。あとは捕球時に人差し指でボールを押し出すイメージでしょうかね。

捕球時に何が違うかと思うと、体の使い方が変わってきますよ。通常グラブのポケットと言われるところで捕るとどうしても捕ってから引くイメージですよね。ところが手の平捕球の型付けのグラブのポケットで捕球すると例えば胸で捕球したとすると体がグラブ側へ動く(引くのではなく捕球位置に体を持っていく)ようになるかと思います。そうすることで、より素早い送球になると思っています。

バックハンドの場合はやっぱり通常のポケット付近で捕らないと捕れないですね。まずグラブが柔らかくなれば通常捕球は板状でバックハンドは掴む捕球でと使い分けできると思っています。よくポケットは3つあるということなのでしょうか。
Posted by Fastballer at 2006年08月25日 12:53
右側の茶色のグローブはPROBですよね。お店で見たものはこんなに板状ではありませんでした。

来月九州に行く際に久保田の博多支店に行ってみます。名人がいるそうですから、
捕り方を聞いてみたいですね。
Posted by 満木 月風 at 2006年08月25日 14:26
背番号29さん、ありがとうございます。

大事に大切に思い、オイルをたっぷり塗ってしまった為、柔らかい部類になってしまったと思います。

さとるさんの関東ウェルカムパーティーの時にでも、グローブの見せあいしましょう^^
Posted by metoo at 2006年08月25日 17:16
Fastballerさん、ありがとうございます。

FastballerさんのL7Sが強烈に印象的でした。あそこまで板状にして良いのか〜と思い、見よう見まねで自分でこしらえて見ました^^

体の使い方、仰るとおりだと思います。
PROBでキャッチャーの送球も練習になると思いました。つかみに行って捕るのではなく、捕った位置に体を持っていくのは、捕手にも共通していると思います。

さとるさん関東ウェルカムパーティーは、
さとるさんより、グラブのオフ会になりそうですね^^
Posted by metoo at 2006年08月25日 17:24
満木 月風さん、ありがとうございます。

まだ新しいPROBは、ここまで板状ではなかったですね。

人差し指をグラブから出して、OK状態の指の形にすると、自然と板状になると思います。

(MFTで売っているソフトハンドのように、グラブを1枚の板にするということです。)

さとるさん関東ウェルカムパーティーは、
PROBのオフ会になりそうですね^^
Posted by metoo at 2006年08月25日 17:28
ご無沙汰です。meetoさん

グラブですが、ほぼ、廿日市の親父のグラブに近いような感じですね。
若干、ウェブよりで捕っているように思います。

また、僕のPROBもアップしますね。

18日に久保田の福岡支店に行ってきました。江頭支店長に会って、色々お話を聞きました。
また、ブログにアップしてますのでよろしかったらご覧ください。
Posted by わい at 2006年08月26日 11:32
初めてコメントしますbaseballpapaです。野球少年の父親です。私は野球未経験のため当サイトの練習方法、ルール解説等大変参考になります。
我が家では、10歳の子供の誕生日にBBAのグローブを買いました。子供は当初久保田スラッガーを希望していましたが、HPを検索するうちにBBAと出会い購入しました。
子供も私も大満足です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tt46092001/433074.html(ブログも初心者で、先週から挑戦してます。グローブ載せてます)
Posted by baseballpapa at 2006年08月27日 07:52
わいさん、ありがとうございます。

見よう見まねですが、わいさんのPROBをお手本に作ってみました。

>若干、ウェブよりで捕っているように思います。

見てますね!
同じ事を東京支店でも言われました^^

買ったばかりの頃はPROBの使い方も、手のひら捕球もわかっていませんでしたので、ウェブが伸びてしまったと思います。それに冬は寒くて手がしびれるのが嫌で、ウェブで捕っていると思います。

極端すぎるくらいの型でないと、グローブの使い方、手のひら捕球をクセ付けられないでしょう。

また、そちらにコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by metoo at 2006年08月28日 12:11
baseballpapaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

BBAさんのグラブも好評のようですね!
グラブの型作りが大切なのは、ブログを始めるまで私も知りませんでした。

おらくんも小さい頃から、いいグラブを使うと将来が楽しみですね!

一緒にブログを楽しみながら、情報交換をしていきましょう^^
Posted by metoo at 2006年08月28日 12:18
私の息子もスポーツセンター廿日市さんでグラブを購入し、使用していますが、監督に指を出すなと言われて、どうしようって感じでした、また、皆さんバッグの中にグラブを入れて行く際どうされていますか?通常のグラブですと、ボールを中に入れベルトで縛ったりしますよね。
Posted by グラブ大好き at 2006年08月30日 06:59
グラブ大好きさん、ありがとうございます。

廿日市さんグラブ、いいなぁ〜、私も欲しいなぁ〜、でも妻が怖いなぁ〜

>監督に指を出すなと言われて・・・

難しい監督さんですね。いろんな意味でもっと情報を探してもらいたい監督さんだと思います。

>バッグの中にグラブ・・・

親指側と小指側がくっついて、2つに折れてしまうのが私は好きではないので、スポットにボールをはさんで、ゴムで止めたり、ベルトで縛りながら、バックにしまっています。
Posted by metoo at 2006年08月30日 11:45
27年前、この型付けを、この世に自信を持ってだしましたが、誰も関心を寄せて来ませんでした。型、その捕球方法も無茶苦茶に反論をされましたが、最近、ネット上でも興味を持たれる時代に入り大変嬉しく思っています。3年前わいさんが当店へ訪問され、手の平捕球、型などに話をし、凄く関心を持たれ「わい日記2」でネット上で宣伝をなされ、今日まで至ってます。逆シングルでも、この型で十分適応できます。やり方は「購入者へはメモ紙で説明済み」
親指ー小指(薬指)でボールを包み、その時に
人指し指を小指側へ移動をさせます。捕球位置は、一緒で大丈夫です。家内と関東で講習会を開くべき日程の調整をしています。決定次第
ファーストボールさんと具体的な話に入ろうと思っています。できる限りの少年野球の指導者に「集まって頂き」たく思います。どうか、この手の平捕球の素晴らしさを広めてください。私の残り人生10年程度。皆さんの協力を得たく思います。子供さんの手にフイットするグラブをオススメ下さい。
Posted by スポーツセンター廿日市 店長 at 2006年09月02日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22777594

この記事へのトラックバック