2006年08月21日

親子丼+孫

oyamago01.jpg

親子丼の意味はこちらをご覧ください!

ランナー1,2塁

バッターはセンター前ヒット

あれっ?
2塁ランナーが走っていません。

1塁ランナーが走ってきて、
打ったバッターも滑り込んできて、

2塁ベースにランナーが3人!!!

さてさて、誰がアウトで誰がセーフでしょうか?

..........

oyamago021.jpg

先日の審判講習会で教わりました。

2塁にいたランナーと、1塁にいたランナーは、
打者がゴロを打ったので進まなければいけません。

2塁ランナーは三塁へ
1塁ランナーは二塁へ

このケース、二塁の占有権とでもいいましようか、
1塁にいたランナーが、二塁の占有権があるそうです。

よって、真ん中にいる1塁にいた走者だけがセーフ。

同じケースで、
3塁ベースに3人溜まってしまったら?
満塁で3塁ベースに4人溜まってしまったら?

少年野球は、何が起こるかわかりませんね^^
posted by metoo at 11:58| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 上の学年での話・・・入ったばかりA君。
監督さんに「二塁に行ったら、次は何処に行けばいいのですか?」と質問をしてきたので監督さんは、「次は、ホームを目指して一生懸命走るんだよ!」と答えました。

 練習試合で途中出場したA君。四球で1塁に進み盗塁で2塁へ進塁。
次にバッターがヒットを打ったので、一目散にホームを目指しました。。。

三塁を回らずに、直接マウンド横を通ってホームベースに向かったのです。
A君ベンチが「氷付いた」のはいうまでもありません。
Posted by フルコーチ at 2006年08月21日 13:30
フルコーチさん、ありがとうございます。

氷り付きますね!^^


7回表コマトマ0点
3−1で早実リードのままです。

斉藤君のスライダー切れてます!
Posted by metoo at 2006年08月21日 14:29
早実優勝!!
って、インターネットで今知ったばかりで試合は後ほど録画をゆっくり見ます。

フルコーチの投稿があまりにもおかしかったので、私もシドニーでの珍事を一つ。

こちらでは野球はかなり盛んになってきたのですが、まだまだマイナースポーツ。
ずいぶん前ですが、ランニングソロホームランのはずが、なぜか2人ホームイン。
あれっ?と思って辺りを見回すと、なんと3塁手君が一緒にホームインしていました。(^^;)

・・・と書き込んでいる最中にもう一つ思い出しましたが、それはまた今度の機会に。
Posted by 野球中年 at 2006年08月21日 15:24
野球中年さん、ありがとうございます。

>なんと3塁手君が一緒にホームインしていました。(^^;)

・・・・・
何から教えましょうか?^^

「三塁手は得点にならないんだよ。野球には守備と攻撃に分かれていてね・・・・・」

野球中年さん、頑張ってくださいね!^^

Posted by metoo at 2006年08月21日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック