2006年08月10日

素上げとコーティング仕上げ

かにさんの息子さん、まーぼ君の3位決定戦を神宮で観戦した後に、久保田スラッガー東京支店へ行ってきました。

kohが使っている久保田スラッガーのL7Sが、
やわらかくなりすぎてグニャグニャになってしまい、
グラブの診断をお願いしました。

診断の結果は・・・

「いい型作りですね!」

私が見よう見まねで湯もみして作った型を、
久保田スラッガーの店員さんに褒められました!イエーーーイ

「ちょっと、土手の革が硬いのでほぐしておきますね」
その場で、土手をグリグリほぐしてもらいました。

革がやわらかくなりすぎてしまったのは、オイルの塗りすぎでした。

スポーツセンター廿日市の八幡店長さんに教えていただきましたが、

素上げ と コーティング仕上げ

グローブの革の仕上げ方には、種類があるそうです。
素上げは革をそのままの状態でグローブに作り上げ、
コーティング仕上げは、皮の表面に特殊コーティングをしてから、グローブになるそうです。


久保田の革は、素上げ仕上げの為に、オイルをあまり塗ってはいけないそうです。毎日の手入れは牛乳で汚れをふき取ったり、乾拭きするだけでOKだそうです。オイルは月に一回くらいのペースで塗ればいいそうです。

同じ事を東京支店の店員さんに言われました。
これからは気を付けるようにします。


また、東京支店ではグローブの重さを量ってもらいました。

kohのグローブは、580g
お店に売っている同じ型グローブは、530g
なんと50gも重たくなり、その重たくなった原因は、やっぱりオイルのぬりすぎ。

オイルを塗りすぎると、革がやわらかくなりすぎて重たくなる。それが、素上げ仕上げのようです。


お店で対処法をお聞きしたところ、

店員さん「風通しの良い所で、しっかり乾燥させてください」

私「布団乾燥機などで乾かしてもいいですか?」

店員さん「OKですよ!」



kohと家に帰り、さっそく布団乾燥機で1時間乾かしました。
グラブの重さを量ると、なんと530g!
たった1時間で50g、もとの重さに戻りました^^

しかし、翌朝にもう一度量ってみると、570g!
一晩で40gも湿気を吸ってしまい、もとの重さよりも−10g。
そんなに湿気を吸うものなのか?ちょっとがっかりです^^

このまま、一ヶ月くらいオイルを塗らないで、乾燥に気をつけながら使わせてみようと思います。オイルが乾いてきて軽くなってきたら、グニャグニャが直るのか?試してみようと思います。


私「グローブの型は良いんだってさ」
koh「・・・」
私「ポロポロするのは腕なんじゃないの?腕?」
koh「・・・」
私「帰ってからノックするぞ!」
koh「うん」

帰り道にしゃべりながら、神宮から原宿駅まで歩きました。
ちょっと観光のつもりで、坊主頭二人は、
アイスを食べながら竹下通りなんかを歩いちゃいました^^


posted by metoo at 21:38| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手の平捕球 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

そんな良い型なんですね。
東京支店には青木さんという支店長?型付けの名手がいるそうですよ。

わたしは、17日か18日に福岡支店に行く予定です。

私のL7Sも最近は全く何も塗っていません。
というか、使っていません。
今日くらい、オイル塗ろうかな(笑)
Posted by わい at 2006年08月10日 09:58
わいさん、ありがとうございます。

いくつかグローブの注意事項を聞いてきました。

私はグローブを丸く使うように指導してきました。
これが間違いで、よく腰などにグローブを押し付けて、人差し指、中指、薬指を折ってグローブを丸くする仕草がありますが、あれは指の中がガバガバになってしまう仕草なので止めるように言われました。

人差し指で押す部分を柔らかくして、人差し指を押した時にできる牛マークの部分で捕る様に教わりました。

kohは、グローブは板状の意味を店員さんに教わっていましたよ^^
Posted by metoo at 2006年08月10日 18:42
予告通り、行きましたね^^
metooさんにもkoh君にも楽しくて有意義な東京支店でしたね。
竹下通りは・・・metooさんには似合わないと断言しておきます!^^

今回の東京支店話、満木先生がてんてん君のPROBの型で詳しく話を聞きたいようですよ^^
Posted by さとる at 2006年08月11日 14:24
>一晩で40gも湿気を吸ってしまい、もとの重さよりも−10g。
そんなに湿気を吸うものなのか?ちょっとがっかりです^^

本当にこんなに変わるんですか?
不思議ですね。

ワックスの塗りすぎが重量を変えるというのも驚きです。50gって多いんですかね。
牛乳で拭くより、からぶきの方がいいんですかね?

それにしても、私も欲しくなってしまいました。^^久保田スラッガー!
Posted by 満木 月風 at 2006年08月11日 18:15
さとるさん、ありがとうございます。

>竹下通りは・・・metooさんには似合わない・・・

次回オフ会の待ち合わせは、竹下通り入り口にしちゃいますよ!

息子と二人で竹下通りを歩くなんて、もう一生ないでしょうね〜、いい思い出です^^

Posted by metoo at 2006年08月11日 22:33
満木 月風さん、ありがとうございます。

PROBは久保スラさんのお店などで、型作りをお願いした方がいいと思いますよ。

今日kohにノックをしてもらい、PROBとL7Sの使い方を私が確認しました。

捕りに行く感覚では捕れません。
人差し指を押し出しながら、グローブを当てに行く感覚だと、勝手にグローブに収まってくれる感じです。型作りさえしっかりしておけば、とても簡単なグローブです。

「あっなーんだ簡単じゃん!」
が、kohのコメントです。ホントかよ!^^
Posted by metoo at 2006年08月11日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック