2006年07月31日

ブログ交流戦

〓〓偶然〓〓
昨年の春、私達チームに1人の転校生が入団しました。
4年生の転校生は阪神大好き!すぐにチームに溶け込み、4年生チームの4番ピッチャーを任せられ、チームを引っ張る大黒柱になりました。今年は5年生でサードと抑えピッチャー、チームにとって大切な選手と成長しました。

この転校生くん、
 
実は 前にいたチームが

みなさんもご存知、

あの剛速球ブロガーさんのチームだったんです^^



5月のオフ会の時に、初めてお会いして
「S君という転校生が、metooのチームにいませんか?」
お声をかけて頂き、
「実は、S君、私のチームにいたんです」

「え〜〜〜〜!!!!」

「じゃ、今度ぜひ、練習試合をしましょう!」


と言う訳で「ブログと転校生」
偶然のつながりから練習試合が行われました。

小学校1年から3年までを過ごした、懐かしい学校と友達達との再開。敵と味方に分かれてしまいましたが、みんなに声をかけられ嬉しそうにS君はプレーをしていたのが印象的です。2試合目の5年生チームでの練習試合では、なんとホームランまで打ってしまい、両軍ベンチから大きな歓声が沸いていました。



そしてお昼休みに、あの剛速球を受けてきました!
Fastballerさんがマウンドにあがり、
私はキャッチャーボックスに入り、

大きく振りかぶって 第一球目!

「はやい!」

本当に噂どおりの Fastballer さんでした!

私も元捕手ですから、おおよその急速はわかります。
Fastballerさんの球は、130km近くは出ていたと思います!

一瞬だけボールがパッと見えてバシッ!
ボールがスッーと流れて見える瞬間がありません。
一瞬だけボールがパッと見えて、ミットにバシッ!です。
いや〜まだまだ現役を感じさせる生きたボールでした。

20球ほどキャッチボールをさせていただき、マウンドを降りてきて、汗をびっしょりかかれ満面の笑顔で、初のブログキャッチボールが行われました。


いや〜試合より何より、このキャッチボールが楽しかった〜^^

Fastballerさん、ありがとうございました!





posted by metoo at 17:45| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(1) | オフ会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました。
子供達もS君に会えてとっても喜んでいました。

こちらの地域にはmetooさんのチームのようにあそこまでキビキビとしたチームは数少ないです。metooさんのチームは強豪への階段を駆け上がっていますね。素晴らしいと思いました。
我がチームの子供達も、metooさんのチームを見てさらに上達していた逞しくなったS君を見て思うところがあったのか翌日からちょっと良い方向へ変化が見られました。これもブログ交流戦の賜物だと思います。(ごめんなさいね、我がチームは参考にならなかったでしょう。)

キャッチボールも楽しかったです。昔の球速はありませんが40半ばのおじさんにしてはまあまあでしょ。(きっと2週間は肩痛で投げられません。なーんて^^)

またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by Fastballer at 2006年07月31日 21:57
Fastballerさん、metooさんご両人が今秋のドラフト会議で指名されるのを期待してます(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年08月01日 00:48
見たかったです。そのキャッチボール。
やっぱり野球っていいですね。こういう素晴らしい仲間が集えるのも、野球の神様の導きだと思います。これからもどんどん交流して何かを残していきたいですね。
11日、日本一のチームを見にピーーーにいきますので宜しくお願いいたいます。その時metooさんのチームに会えるのを楽しみにしています。
Posted by 星 十徹 at 2006年08月01日 07:06
こういった交流が出来るって本当にいいことだと思います。
将来『ブログ杯少年野球大会』なんてのが出来たりして(笑)
これからもっと色々と交流が深まると良いですね。

それにしてもFastballerさんの球速は凄いですね。

Posted by baseball-oyaji at 2006年08月01日 08:28
・・・打ちたい。
でも、やっぱり130kmは無理ですね。
Fastballerさん、今度、うちの中学生に投げて下さい!
Posted by 少年野球コーチ at 2006年08月01日 08:41
こういう出会いがあるのが「少年野球ブログ」の奥深さだと思います。
試合観戦でも・・・変なアドレナリンがでちゃいます^^

しかし・・・恐るべしFastballerさんですが、捕れるmetooさんもすごいですね^^
Posted by さとる at 2006年08月01日 08:48
凄いなー!
うちのチームには剛速球コーチもキビキビもありません。
metooさんチームとの対決までに、何か必殺技を考えないといけません^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月01日 09:09
metooさんとFastballerさんのキャッチボール凄そうですねぇ〜。あたしなんて130kmの球が来たら、逃げちゃいそうです。。。
Posted by リナケイパパ at 2006年08月01日 09:18
そのキャッチボール見たい!!
ビデオないんですか??
次にもしこんな機会があったら、ぜひ動画のアップをお願いします。
それにしても、二人ともすごいですね。
Posted by プーミー at 2006年08月01日 14:00
まーぼが以前、Ayigusさんちの次男君の球を受けた時(当時で130Km弱)、「白い線しか見えなかった」と言っていたのを思い出しました。

metooさんの表現を読むと、さらに早い球なんじゃないかと思っちゃいました。驚きです。
Posted by かに at 2006年08月01日 19:10
Fastballerさん、ありがとうございます。

しかしキャッチボールが刺激的でした!
現役時代はもっとすごかったと思うと、ぞっとします^^
私達のチームにとっては初めての遠征試合でしたので、子供達もいつも以上に緊張感を持って望んでくれました。お昼ごはんのお弁当を現地で調達したり、7台そろっての車の移動など大人達もいろんな役割を勉強できました。

Fastballerさんのお誘いが無ければ実現しなかった練習試合です。
本当にありがとうございました。
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:29
ドラ夫さん、ありがとうございます。

まず9月に某球団の新人入団テストがあります。
まず年齢をごまかして、50m走は私そっくりさんの身代わりを走らせて、投げるテスト、打つテストはバッチリです^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:32
星さん、ありがとうございます。

地域名にピーーーを入れておきました^^

11日楽しみですね。
星さんもグローブ持ってきてくださいね!
アルコール持参の場合は、駅までお迎えに参ります^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:36
baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

あの笑顔であの剛速球、惑わされますよ^^

子供相手にあのボールを投げるのはもったいない!ぜひバッテリーを組んで、大人の試合に出場してみたくなりました。
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:40
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

C球で130kmは、B球、硬球だったら、もっと速いでしょうね。

私が地元で草野球をしている時に、有名野球高校の元エースなどの球を受けましたが、それ以上の球速でした。

私は打ちたいというよりも、木製バットだったら間違いなく折れるなぁ〜、などと想像してしまいました^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:44
さとるさん、ありがとうございます。

キャッチャー経験者にとって、あれ程気持ちいいキャッチボールはないですよ^^
バシッーンとグラブに突き刺さる重たい感覚が、まだ残っています。

「あっ低目かな?」
と思ったボールは、実は高目のボール球。
こんなボールは滅多に受けれませんから!
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:49
背番号29さん、ありがとうございます。

次の遠征試合が決まりましたね!

いつでも行きますよ〜^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:50
リナケパパさん、ありがとうございます。

Fastballerさんは学生時代に肩を痛められたそうです。それでもあの剛速球ですから、満木先生に完全に治してもらえば、もっと恐ろしいボールでしょうね。
プラス変化球がきたら・・・
あきらめます^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:53
プーミーさん、ありがとうございます。

お互いチームにブログを公開していないので、撮影はなかなか難しかったです^^

やっぱり、星さんにお願いして神宮でブロガー早朝野球大会がしたくなりました^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 21:55
かにさん、ありがとうございます。

現役甲子園球児Ayigus次男君もすごそうですが、Fastballerさんは私達の6個上の先輩ですよ!
きっと50歳になられたら、村田兆治投手の50歳を追い越しそうです^^
Posted by metoo at 2006年08月01日 22:00
素晴らしいですね。お二人の勇姿見てみたかったです。バッターボックスは怖いので球審の位置から覗いてみたかった。後でも130キロなんて未体験なので怖いと思いますが。(^^ゞ
お二人を信頼していますので、いつか球審の位置から覗かせてください。

別件でmetooさんにメールしました。時間あるときにでもそちら見てみてください。m(__)m
Posted by わたのり at 2006年08月01日 22:20
わたのりさん、ありがとうございます。

メール拝見させて頂きました。
貴重なVTRですね。ぜひ、ブログの話題とさせて頂き、皆さんのジャッジをお聞きしましょう!

>いつか球審の位置から覗かせてください。
このスピードのショートバウンドはキャッチャーも避けますので、一緒に避けましょうね^^
Posted by metoo at 2006年08月02日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブログ交流戦!!!
Excerpt: 少年野球ブログ交流戦は本当に勉強になりました。遠くからわざわざお越し頂いたのはmetooさんのチームです。metooさんのブログをいつも読ませて頂いています。野球への視点といい、コーチングといい、練習..
Weblog: 少年野球伝〜息子は大器晩成か〜
Tracked: 2006-07-31 21:45