
ツーランスクイズを外された〜
三塁ランナーいそいで戻る!
おっと!三塁ベース上にランナーが2人!!!
このようなケースを
『親子丼』
と教わりました^^
子供達にこれを教えるのに一苦労しますね〜
まず攻撃側から、走者の場合の指導の仕方ですが、
後のランナーがアウトなんですが、前の走者も塁を離れてベンチに帰ってきてしまう。
これでダブルプレーになるケースが、
少年野球では必ずあるでしょう!
「何やってんだ〜!!!ルールも知らないのか〜!!!」
怒鳴っってしまった事もあります^^
「戻って来ーい!Bくん!」
と呼ばれるまでベースを踏んでいる。
「セーフはAくん、アウトはBくん!」
丁寧にその場で声を掛けてあげる。
低学年などは最初はココから行くしかないでしょう^^
一度経験して、失敗して覚えていきましょう!
次に、守備側の指導です。
私は両方のランナーを交互に10回タッチさせます。
理由は、後のランナーからタッチをした方が良いのでしょうが、
後のランナーB君にタッチした瞬間に、A君がベースから足をヒョイと上げてしまったら、その瞬間にタッチされたB君はセーフです。
次に、足をベースに戻したA君にタッチしてセーフ。
2つのセーフのコールにアレッ?とした瞬間にB君は2塁に戻ってしまいます。
(甲子園大会でこれに似たような場面を見た事があります)
こんな事もあるので、タッチは両方のランナーに交互で
バシッバシッバシッバシッバシッバシッバシッバシッバシッバシッ
10回きちんとタッチしましょう!
最後に、審判ですが、
タッチをした順番にコールをした方が良いのでしょうか?
私は親切に、タッチした順番に
B君からタッチしたら、B君に向かって「アウト」
次にA君にタッチしたら、A君に向かって「セーフ」
解りやすくその子に向かって、親切にジャッジをしています。
こんな親切は、いけないのでしょうか?^^
関連ブログ
親子丼+孫 2006/08/21
親子丼のジャッジ 2008/12/09

急に暑くなってきましたね!
土、日、月と、子供達もおじさん達も^^
「アップアップ」しないように、
気をつけましょうね^^
とにかく双方のランナーが安易にベースから離れないよう、指導・注意しているんですが、どうも不意に離れてしまう子が案外多いです・・・
守備側のタッチ10回。5回くらいじゃダメですか?^^
画像のTシャツ、オークションでも出ていました。でもこれを街で着る勇気はありません^^
>5回くらいじゃダメですか?^^
チッチッチッ!( ̄ー ̄)/~
5回じゃ足りません!
審判に
「もう解ったから〜〜、そんなにタッチしなくていいから〜〜」
そこまで言わせるくらいタッチを続けてみましょう!
きっと怒られますね^^
このTシャツ、まさかMetooさんデザイン??ですか? ナイスです^^
そのためには審判さんのレベルアップが求められます。
審判みんながmetooさんほど親切だったいいのになぁ〜^^
私はこのケースを体験した事が一度も無いんです。塁に戻ると言う考えがないので、好きあらば次のベースに突っ込みます、上手くいけば背中にボールが当たってホームイン!などありますし^^
このデザインはミズノのデザインです!
私も何かつくろうかなぁト思っていますが、納期遅れの商品がたんまりあり、自分のデザインを作っている暇がありません^^
低学年では、このケースは丁寧に教えてあげたいですね。ついつい、怒鳴ってしまいたくなるプレーですが・・・
失敗を繰り返して覚えてもらいましょう!
>「審判がコールするまで勝手に判断するな!」
うしろのランナーにタッチして、先に「アウト!」のコールを聞き出したいんです。そうすると、前のランナーもアウトと勘違いしてベンチに引き返そうとします。
「セーフ」と言わせると「ドッチがセーフ?」ベンチに引き返そうとしてくれません。
審判に先に「アウト」と言わせる、私のせこい作戦です^^
攻撃時は言われるまで立っていろ!です。
B君がセカンドに戻りだし、その隙にA君がホームまで来るってケースもあります。
はい、もちろん、守備はうちのチームです^^
なるほど、前のランナーが先ですか。
ジャッジは「セーフ」と「アウト」両方した方が良いのか「アウト」だけしたほうがいいのか?
今度、連盟の方に聞いてみます。
>審判を寂しげに見つめるよう・・・
ワールドカップで勉強になりました!
ファールを受けて倒れる選手のほとんどは、「OH〜NO〜!!!(やられちゃったぜ〜)」のような、痛々しい表情で、わざと審判に顔を見せるように倒れるんですね。
さすがワールドカップ!
さっそく野球にも取り入れましょう^^
コメントありがとうございます。
チームの指導方針はいろいろありそうですね。
>振り逃げのルールの誤解解釈が多いですね・・・
これも子供達には伝えるのが難しいルールですね^^
2ストライクに追い込まれたら、ベンチで掛け声の準備でもしておきましょうか?^^
フォースプレイの場合は、走者は後から来る走者に塁を明け渡さなければならないので、A君はアウト。という認識で良いでしょうか?
よろしいかと思います。