(応援が立ったり座ったり楽しいんです!)
今年から広島カープ監督になられたブラウン監督。
驚いたのがサードの守備位置です。
気がつかれた方も多いと思われますが、
サードがやたらとベースから離れて守っています。
今年の初めから見ていましたが、あまり広島戦をテレビ中継しないので、その後の結果は解りませんが、他のチームも三塁線を広く開けて守りだした気がします。
(最近プロ野球の時間に家へ帰れないので確かではありません)
これでは三塁ベースに打たれたら?
ほとんどがツーベースヒットでしょう。
しかし、この三塁ベースに強いライナーを狙って打つ事が、とても難しいと技術と思います。きっと、ブラウン監督は内野ゴロの統計をしっかりと把握して、三塁ベースへの強いゴロを捨ててでも、三遊間のゴロをアウトにする事を選択したのでしょう。
「おっ三塁ベースがやたらと開いてるなぁ、よーし狙って打ってやる!カキーン!しまった!引っ掛けてボテボテのサードゴロだぁ〜〜」
右打者、左打者、打者のクセ、投球の配球など、いろんなデータをそろえてのプロ野球ですから、できる守備位置でしょう。
では、少年野球では?
プロ野球と違ってフェンスがない、プロ野球よりも広いグランドでプレーをしている少年野球では、三塁線をやぶられるとランニングホームランになってしまいます。
このブラウン監督の守備位置を少年野球は真似して良いのか?どうかは、また悩みのタネですね?
話は変わりますが、
例えば、左が大きく開いたペナルティーキック。
右と左、どちらを狙いますか?
キーパーは私です。
果たしてキーパーはどっちに飛んだか?
↓
私は広いほう左に飛びました^^
サッカーネタでスミマセンm(__)m
PKはうちの素直な子供達は素直に左を狙うと思います。
そして、ボテボテのゴロか、ゴールの外に外れるファールのどちらかになると思います^^
靴も脱げちゃうと思います^^
頭を越えてやろう、って思えるくらい前進守備です。
そうするとたいがい力んで打ち損じてくれてましたね。
高めに釣り球にもまんまと引っ掛かってくれるし。
そういう意識を利用した作戦って意外に成功しますよね。
マイナーの「最優秀監督」でしたし、投球数制限やローテーションもメジャー流ですし、打順も「出塁率重視」はアメリカ流です。
日ハムのヒルマン監督も、今年から「日本流」采配に戻して快進撃ですから・・・、どうなることやら。
南海ホークスを率いた野村PMがドン・ブレイザーを招聘し、ベースボールを取り入れたことで日本の野球が大きく進化したことは事実ですが、その後も緻密な独自の進化を遂げた現在の野球に、ベースボールの理論を当てはめることは、剣道の試合でフェンシングの作戦を実行するくらい違和感のあることかもしれませんよ。
でも、化学変化を起こして、また違った成長を見せてくれると楽しいです。
ちなみにうちのチームは3塁線を固めています。1塁側も一緒です。少年野球の場合、1・2塁間をゴロで抜けた場合、8割がたアウトに出来ますから、1塁が無理して寄っていないでも大丈夫ですが、ボテボテの当たりなのに1塁に戻らないで欲しいと思っています。←うちのファースト君。
昔の指導者も長所生かしで 型にはめませんでしたねよぇ〜
多少の指導は有ったんでしょうが...無視し続けてた部分も事実かな!?
高校野球辺りから色々誓約&抑圧等を感じ始めました
だから野球は好きだけど 部は嫌いに成ったのかも知れません
データからなのでしょうかネ? 所謂独自の野球勘だったら面白いですね
難しく速いショーバンは 見ない方が実際捕れますしね ^^
背番号29さんだけですPKにからんでくれたのは^^
私もこの場合は素直に広い方にヤマをはります。一応フランス対イタリアのユニフォームカラーです^^
今日の決勝戦は・・・?
見たいけど普通は見れない時間ですよね^^
力と力のぶつかり合いも大切ですが、弱い私達は駆け引きにもちこむしかありません^^
守りながらも攻める術を、どこかに見せながら戦いたいと思います。
>マイナーの「最優秀監督」でしたし、
メジャーネタは本当にお詳しいですね!
そうですか、ファースト側も開いてましたか。少年野球ではどうなんでしょうね?
悩んでみます。
>剣道の試合でフェンシングの作戦を実行するくらい
面白い例え話ですね^^
メジャーが何でも日本野球にマッチするとは限りません。それより何より、世界一はYAKYUですからね!
まずはター君の第一号ホームランおめでとうございます!
右打者、左打者あるでしょうが、守備位置を考えはじめると楽しいですね。
私の考える守備位置は、まだ中途半端ですが、ブログにしようと思います。
>所謂独自の野球勘だったら面白いですね・・・
わざと三塁線を開けておいて、飛びついて捕って転がり、ひざを付きながらファーストへ矢のような送球!
狙ってやるような選手は、もう出てこないのでしょうか^^
>難しく速いショーバンは 見ない方が実際捕れますしね ^^
正解!^^いつか勝手にグローブに入るようになります^^
『選手は買ってくるもの』の某球団と違って『選手は育てるもの』という方針が好感が持てます。〔買ってくるお金がないというのが真相でしょうが〕
それにしても最近活躍している選手、金本、シーツ、ラロッカ、複雑な心境です。
Gのキムタクが大ブレークなんてことはあるのかな?
見ていました。
メジャーのサードは名手がそれほど多くは
いないようです。データに基づいたシフトも
恐らく守備が上手くはないが肩は強い選手が
守ることを前提にしたものだと思います。もし
そうだとすれば、守備に難のある栗原(私
の一押しです)や昨年のHR王新井にサードを
守らせるのも合点がいきますね。
広島はあれほど練習するのになんでエラーが多いのだろう
とずっと不思議に思っていましたが、私が尊敬して
やまない二宮清純さんのコラムによると、広島市民球場の
内野は相当悪い状態だそうです。 阪神に移籍した名手シーツ
は市民球場の内野がとにかく守りづらいと嘆いて移籍を決意した
という説もあるくらいだそうで。
うちのサードもポカが多いので、ブラウンシフトを試して
みようかな、と思っています。 ファーストまではさすがに
いじる勇気がありませんが・・・。
「練習量はすごい!」
それが広島の印象でした。今年からは変わったそうですが、それでも選手の育成は素晴らしいチームですね。
だけど、どうして勝てないんでしょう^^
>広島市民球場の内野は相当悪い状態だそうです。
そうだったんですか、それは甲子園に移籍したくなる理由ですね^^
広島市民球場を建て替える話がありましたが、綺麗なグランドで子供たちに夢を与えてもらいたいですね。