2011年05月19日

亀梨君はホームランを打てるのか?

日本テレビ Going! Sports&News

この番組で「亀梨君がホームランを打てるか?」というコーナーがあります。

毎週、プロ野球のホームランバッターが亀梨君にバッティングを指導し、

最高飛距離92mだったかな?そこまでボールが飛ぶようになってきました。

私はこのコーナーが好きで毎週録画してみています。

プロ野球選手の指導や考え方がとても勉強になるからです。


そこで問題!

亀梨君はホームランと打てると思いますか?ヽ(´ー`)ノ


私、正直に言って、6月中には打てないと思っています。

しかし、6月中に打てる方法が一つだけあります!




金属バットを使ってください!



必ず!100%!6月中に打てます!



少年野球の指導も同じです。


できないから力が入ってしまい、余計にスピードが落ちる。

できることを続けていくと力が抜けていくから、さらにスピードが上がる。

100%出来るようになってから、次のレベルへ。


残念ですが、亀梨君が6月中に木製バットでホームランを打つことはないでしょう。


番組スタッフの皆さんお願いです!


金属バットでホームランを打てるようになってから、

木製バットにチャレンジさせてあげてくれませんか?


金属バットを短く持って

インハイのボールだけを狙って

レフトポールギリギリに当てるくらい

体の回転で打ってみて下さい。

今の亀梨君のスイングスピードがあれば

100mのレフトポールに金属バットなら当たります!


試してみてくれないかなあ〜 ヽ(´ー`)ノ


いろいろ亀梨君のフォームについて語ってみるのも楽しそうですね^^

posted by metoo at 18:12| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少年野球チームのコーチがバッティング指導で「上から叩きなさい」と教えます。今時ダウンスイング論者か!?と思いますがどうしたら良いでしょうか?
Posted by はま at 2011年05月19日 23:31
亀梨君見ましたよ.
あれでは打てないでしょう.金属でも.
上田の方が打てそうな感じがします.

はまさん
上から叩くは間違いではないですよ.
バットは落すものですから.
ただし,子供に上からたたけというと,切るようになってしまいますが.
言葉の選び方が難しい...
Posted by コウジロウ at 2011年05月20日 18:21
◆はまさん、ありがとうございます。

指導者の間違い探しをしても上手くなりませんよ(^-^)/

「どうしたら打てるようになるのか?」
ぶったたいても、ボールを高く上がる回転をかければ簡単にスタンドに入ります。



◆コウジロウさん、ありがとうございます。

何を根拠に出来ないと簡単に決めつけてあきらめてしまうのかわかりませんが、出来ないことを出きるように一緒に考えるのが野球の楽しさなんですけどね。

木製バットのしなやかな柔らかさと、金属バットの回転を上げる固くて細かい溝に気が付いて、その違いを知ることが出来れば、硬球は軟球やソフトボールよりはるかに簡単に飛距離は出せます。
亀梨君はまだ木製バットの特徴を知らないだけです。
Posted by metoo at 2011年05月20日 22:42
言葉が足りなかったですね.
数年前に亀梨君のバッティングをテレビで見たことがあるのですが,その時はもっといいスイングをしていたように思います.新庄に似ていたような...先週久しぶりに見たのですが良い印象があっただけに軽くショックを受けました.
今はいろいろな人の話を聞いて,判らなくなってしまってるんじゃないでしょうか.
もっとバットの重さを利用できれば(上手く脱力できれば)と思います.
Posted by コウジロウ at 2011年05月20日 23:03
metooさん こんばんは。
またまたコメント欄から申し訳有りません。 
現在、相互リンクして頂いているのですが、契約切れでアドレスが変わってしまいました。 
旧)kidsbase.net
新)kidsbase.biz
net→bizに変わっています。
お手数お掛けしますが、変更していただけ無いでしょうか? よろしくお願いします。
Posted by あんこう at 2011年05月21日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック