2006年07月03日

マメ

te002.jpg

「無駄な力を使わないスィングはマメができない」

などと言われますが、マメってどうしてもできてしまいますよね。

te001.jpg

昨日、久しぶりにノックをしましたが、水ぶくれができてすぐに割れてしまいました。

私は右打ちです。水ぶくれができた位置は
「前の手のオ」です。

「前の手」とは投手よりの手
「後の手」とは捕手よりの手
左打ちの方は、図を逆に考えてください。

皆さんは、どの辺りにマメができますか?

また、マメができたらどうしますか?
私はあまり気にならないので、何にもしません。
針でつぶして水を出してしまいますか?

子供達にマメのアドバイスなどありましたら、
教えてくださいm(__)m


「マメ」って「肉刺」って漢字で書くんですね^^


posted by metoo at 11:10| 千葉 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 教えてください | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノックでマメはできな方ですが、雨や汗で濡れると擦れてマメができるような傾向があります。
土曜日のノックで久しぶりに小さいのができましたが、後ろの手のウでした。
始めての場所で、今では影も形もありません^^
軍手良いですよ。
Posted by 背番号29 at 2006年07月03日 13:10
マメが出来ら、迷わず潰します^^

営業かばんマメが固く、素振りのマメはもう出来ません^^
Posted by とうさん at 2006年07月03日 15:51
マメですか?昔〜むかし、器械体操をしてた頃は
  1.ガマン
  2.ワセリン
  3.ガマン
だった様な記憶がかすかに・ ・ ・ ・
早く直すには、そのまま破らずに新しい皮が出来るまでほっとくか(それがなかなか難しい)、すぐに皮を破って水又はぬるま湯で洗ってから(これがチョー痛い)ワセリンを塗り、ガーゼ+包帯で2・3日して包帯をとる。 だった様なm(><)m記憶が???
とにかく新しい薄い皮が乾燥しない様にしたとと思います。(薄いとすぐまた破けます。)ちなみにゴルフ断ちしてから手のひらはフニャフニャです。
ノックは思う様にいかないのでしておりません。 
Posted by 駿介親父 at 2006年07月03日 16:38
私も俊介親父さんと同じく機械体操をやっていましたので、鉄棒、平行棒でマメが出来なくなるくらいマメを作りましたよ。
当時マメが出来た時は特になにもしませんでした。
水を抜いて、皮は剥いでしまいます。
その方が治りが早いと先輩に教えられました。
消毒をするくらいで薬はつけていませんでした。
その後は我慢、我慢です(笑)
息子が素振りでマメを造ると同じやり方をしています。
私自身はノックでマメが出来たことはないです、たぶんもう出来ない手になっているのかも。
Posted by baseball-oyaji at 2006年07月03日 17:38
最近ぱったりとヒットが出ない次男です。
夢中で毎日素振りとトスをしています。

先程二人で図を見ながらマメの位置を確認(笑)しました。

次男の場合 右打ちで前〜A 後ろ〜5
です。
ほとんど手相を見ていただくような気持ちだったのか「(マメの位置が)悪い場所だったら教えてください」とのことでした。

マメが出来た場合・・・と言うか常にあるのですが
近所の薬局で<グリセリン>を勧められそれを塗ると薄皮が柔らかくなり痛みは薄らぐようです。
夜はグリセリンを塗ってから寝ています。
Posted by 健の母 at 2006年07月03日 18:33
松井はマメができないって言いますね。ホントかな?
今はノックばかりですが、左手(前の手)のA、Bの部分がタコのように固くなっていますから、水が溜まったりしませんが、現役のころは左手の親指の付け根、右手と擦れる部分(Eですね)の皮がよくズル剥けました。赤チンたらして乾かしてました。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年07月03日 21:45
こんばんは。

私は両打ですので両手のAに一番大きなマメ(タコ)、Bに次に大きなものが出来ています。
ノックを打つのは左ですので、右手の「オ」にもタコがあります。

やはり「前の手」に出来ますね。
ちなみに、グリップを握る際は、中指に一番力をいれてますので、正直な結果かと思います。
「オ」はノックの時にすれて痛みますね。
やはり変な風にこねたりしているんでしょうね。

マメやタコが痛むときの対処としては、バンドエイド(BAND-AID)フットケアを使っています。
足用ですが、手にも使えます。
いろんな形状、大きさがありますので、マメの箇所にあわせて選択しています。

Posted by 鬼ノッカー at 2006年07月04日 03:23
うちのケイは左打者なんですが、前の手のABあたりに出来ています!!うちの場合はそのままにしてますが、何かいい処置法はないですかねぇ〜!?
Posted by リナケイパパ at 2006年07月04日 09:17
そのままほっときました。
何とかなりましたよ^^
Posted by Shin at 2006年07月04日 11:13
右バッターの人には6のとこ
左バッターの人はその逆の手の6
そこの皮がむけると言うのはしっかりと
握っていないとゆう証拠です。僕も最近はならなくなりましたが、昔は良くなりました(まだ跡があります)
Posted by ЧO∫нI at 2006年07月04日 16:30
右バッターの人には6のとこ
左バッターの人はその逆の手の6
そこの皮がむけると言うのはしっかりと
握っていないとゆう証拠です。僕も最近はならなくなりましたが、昔は良くなりました(まだ跡があります)
Posted by ЧO∫нI at 2006年07月04日 16:31
右バッターの人には6のとこ
左バッターの人はその逆の手の6
そこの皮がむけると言うのはしっかりと
握っていないとゆう証拠です。僕も最近はならなくなりましたが、昔は良くなりました(まだ跡があります)
Posted by YOSHI at 2006年07月04日 16:32
背番号29さん、ありがとうございます。

「後のウ」ですか、近いですね〜、私は「後のイ」にもできました。

>雨や汗で濡れると擦れてマメができるような・・・

濡れたりして何処かをかばいながら打つと、不思議と何処かにマメができますね。
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:20
とうさんさん、ありがとうございます。

>営業かばんマメが固く・・・

仕事の鬼ですね^^
参りましたm(__)m
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:22
駿介親父さん、ありがとうございます。

器械体操、鉄棒や吊り輪で手のひらはマメだらけだったでしょうね。

>新しい薄い皮が乾燥しない様に・・・

新しい赤い皮、ちょっとでも触ると痛いですよね!今日で二日目ですがほったらかしにしてたら固まってきました。
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:27
baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

>水を抜いて、皮は剥いでしまいます。
>その後は我慢、我慢です(笑)

マメと言えば器械体操なんですね。
素振りのマメよりも全体重がかかりますから、よっぽど痛みは辛かったと思います。

我慢、我慢、了解しました^^
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:31
健の母さん、ありがとうございます。

>右打ちで前〜A 後ろ〜5

このマメの位置は・・・!
きっと体重が0.1トンまで行くでしょう^^

イヤイヤ失礼しました。
前のAは、バットを長く持ってグリップエンドに擦れるからでしょう。
後の5は、バットを深く握っているからでしょうか?う〜ん、今度この位置にマメをつくってみます。
答えにならず申し訳ありませんm(__)m
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:37
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

マメが出来ない、は落合さんから聞いた覚えがあります。ホントかなぁ^^

前の手のE!ここは仕方が無いのでしょうか?私も現役時代は手袋をしなかったので、根性ヤキ?のようにいつも血だらけでした^^
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:39
鬼ノッカーさん、ありがとうございます。

両打ちと言えば、ドラ夫さんもスイッチノッカーですね、両方打てると右打者の打球、左打者の打球を打てて、子供達には喜ばれるでしょうね。

ノックをする時には、打者の打球に近づけようと回転を無理にかけてしまいます。オの位置に負担がかかるのでしょうか?
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:46
リナケイパパさん、ありがとうございます。

もうケイくんはマメがあるんですか?
頑張り屋さんですね!
マメ対処法は、薄皮を乾かさないようにすると痛みが和らぐ、のコメントが2件でトップです^^
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:50
Shinさん、ありがとうございます。

ゴルフのマメもいろいろできました。やはりクラブの握りがおかしかったんだと思います^^

>何とかなりましたよ

我慢、我慢と言うことですね^^
Posted by metoo at 2006年07月04日 23:53
YOSHIさん、ありがとうございます。

seesaaが調子悪いようで、何度もコメント頂き申し訳ありません。

親指付け根のEの位置
>しっかりと握っていないとゆう証拠です。

握り方にもいろいろあるでしょうね。
Posted by metoo at 2006年07月05日 00:00
YOSHIさん、ありがとうございます。

親指付け根のEの位置

>しっかりと握っていないとゆう証拠です

握り方にもいろいろとあるでしょうね。
Posted by metoo at 2006年07月05日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック