2006年06月05日

道具

kohの小学時代に使っていたキャッチャーミット。
5年生春に購入し、2年間大切に使ってきました。
卒部の時にチームに寄付しました。

ところが
「なんじゃ!コレ!」
あまりの汚さに持って帰って来ました。

ここまで汚されるのでしたら、大切に保管しておこうと思います。

そして、湯もみ(最近大好きです^^)
mit0601.jpg

もう1つ、3年前にチームで購入したファーストミット。
子供用の即戦力ファーストミットを探し回ってやっと見つけました。

これも座布団状態。

mit0602.jpg

だめだコリャ!
(当然、今週湯もみです^^)

もう一度、雨の日勉強会を開いて、子供達にグローブの磨き方から教えなければ!野球好きなお父さんがいる家庭では、丁寧に指導されてると思いますが、残念ながら指導されていない家庭も多いです。

そして嬉しい事に、いらないグローブの寄付を募った所
mit0603.jpg

使わなくなったグローブを再利用しよう

そうです。あのグローブを作ります!


この時期、中学生高校生は新入学から新入部で一安心。
ちょっと気が緩みだします。
こんな季節に大きなケガ、小さなケガが起こりやすいです。

道具を磨きながら、思い出してもらいたい
「あの頃の気持ち」

初めて買ってもらったあのグローブ
初めて着たブカブカのあのユニフォーム
初めてヒットを打ったあのバット

いつも新鮮な気持ちで、練習に取り組んでほしいです!
posted by metoo at 23:27| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかげさまで、息子の目は手術しなくてもいいことになりました。ドクターから野球OKがでた翌日には、無理をしない程度にねと言ったにも関わらず、嬉しそうにはしゃいで練習をしていました。観ている私はハラハラ・・・
 さて、道具です。1週間以上、練習を休んだにも関わらず我が息子は道具の手入れをしない。最初の4日間は目がかなり腫れて疲れていたので、何も言わなかったのですが、5日目ぐらいを境に元気が出てきたのでグローブは手入れしないよと一言。安静が必要な息子は家に缶詰状態。なのにすることといったらTVを観たり、漫画をみたりで一向に道具の手入れをする様子なし。挙句に何もする事なくて退屈〜だって。そこで再び、グローブは手入れしたの?と言っても空返事!
さぁ、今日から練習と言う日にもう1度、グローブ・バットは手入れしたでしょうね?出来ていないと練習に行かなくても結構と言ってからようやく手入れし始めた息子。3年生だから無理がないかなって事もあるけど・・・違うよね、手入れして当然よね。でも、気付きました、たぶんうちの息子は道具の手入れの意味がわかっていな勝ったみたい。ただ、汚いから手入れをとしか考えていないみたいでした。これで納得、最近捕れるボールをよく落とすはず。手入れがなっていなかったのですよね。
Posted by ふみこもちゃん at 2006年06月06日 10:08
寄付したミット!これじゃあ!台無しですね^^今の子供たちは何でも買い与えられる代わりに大切なものを失いかけているようです。

私も道具に関して、何度も何度も言っていこうと思います^^
Posted by とうさん at 2006年06月06日 13:49
はまってますね。
湯揉み。

僕は怖くてやってません。
実験グラブも我が家には今ありません。

即戦力ミットはミズノのマイティーフレックスではありませんか?
マイティーフレックスの場合は基本的には使い捨てで使うグラブだと言われました。
確かに皮質も湯揉みに向きませんね。

わいも、子供たちにグラブ等のお手入れ講習会をしようしようと思いながら、道具の持参を忘れています。

今度はやるぞ
Posted by わい at 2006年06月06日 21:37
湯もみ、私もはまっています。
先日も倉庫に眠っていたミットを湯もみしました。
子供には『湯もみミット最高!』と評判です。
さすがにコツもわかってきました。
今現在、3回目の湯もみグラブを乾かしているところです。
Posted by Skyboys広報 at 2006年06月07日 00:12
私も「湯もみ」をやってみました!5年物のミットですが、いい感じになってますね!今度は、団で眠っているグラブ達も活き帰えそうと思います。
Posted by 親父コーチ29 at 2006年06月07日 06:27
私もやってみたいのですが、ついつい先延ばし・・・。長男とはグローブについておしゃべりしながら、キャッチボールしたいですね。
Posted by 満木 月風 at 2006年06月07日 12:42
自分が愛用しているグラブも「湯もみ!」やっちゃいました。
metooさんのブログを見てから、やり始め三度目に自分のをやってみました。
どうなるか??はわかりませんが・・・
子供はお風呂でやっている様子をまじまじと見てましたが・・・
Posted by HAGE at 2006年06月07日 23:52
ふみもこさん、ありがとうございます。
手術にならなくて良かったですね。我が家では私が楽しそうに磨いてます。
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 16:58
とうさんさん、ありがとうございます。
大事な場面のエラーは、道具を磨いたか?ですね(^-^)
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 17:05
わいさん、ありがとうございます。

二年間マイティーを使ってましたが、クセも無く使いやすかったようです。
思いがつまったミットですから、大切に保管します。
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 17:13
Skyboys広報さん ありがとうございます。

湯もみ、はまってますね(^O^)
ミットを乾かすには、普通のグラブの倍は時間がかかりますね。
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 17:17
親父コーチ29さん、ありがとうございます。

古いものがよみがえるって良いですね!
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 17:23
満木月風さん、ありがとうございます。
お忙しいようですが、てんてん君との時間も作りましょうね!
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 17:27
HAGEさん、ありがとうございます。
子供は不思議な顔で見るでしょうね。
なんでも洗えるんだー(^O^)
いつか息子さんも、大切なグラブを洗う日が来るでしょうね。
Posted by ケータイmetoo at 2006年06月09日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック