2011年02月05日

股関節でお辞儀

110205.JPG

左のキン肉マンは、股関節でお辞儀をしています。

背筋もまっすぐに伸びてます。


右のテリーマンは、背中を丸めてお辞儀をしています。

股関節はまっすぐ立った状態と同じです。


以前、Skyboys広報さんのブログにありました。

股関節でお辞儀ができると、しっかり体の軸ができるそうです。


しせい【姿勢】
1 からだの構え方。また、構え。かっこう。
2 心構え。態度。


姿勢が良いということは、

心構えが良いと同じ意味なのですね。

お辞儀を見れば、

その選手の心が見えてくる

と言うことでしょう m(_ _)mお辞儀



春のセンバツ大会はココを注目してみましょうヽ(´ー`)ノ
posted by metoo at 12:09| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨晩、小猿くんの小さい頃の写真を見てたら、4歳にして既に背中が丸かったのがショックでした(>_<)

最近は私が口煩くいうので、少しはマシになってきたかな。。。
Posted by PAT at 2011年02月05日 21:26
サッカーの長友選手や本田選手、ともに「骨盤を立てる」ことを意識した練習をしているし、普段の歩き方も意識をしている、と何かで読みました。長友選手などは「体幹マニア」を自負しているそうですね。
長友選手は、骨盤を立てるのに役立っていたのは、小さな頃やっていた和太鼓だそうです。(そう言えば、長友選手が明治大のとき、ベンチにも入れなかったのでスタンドで太鼓叩いて応援していたら、鹿島の応援団からスカウトがあったって話も、どこかで読みました)
Posted by 少年野球コーチ at 2011年02月06日 21:19
先日購入した「中学野球3」という
指導書に、姿勢についてのお話が
載っていました。 

またそのことについて記事にしてみたい
と思いますが、姿勢によって力の入り具合
なんかも変わってくるそうですよ!
Posted by shun at 2011年02月07日 17:18
◆PATさん、ありがとうございます。

>4歳にして既に背中が丸かった・・・

子は父の背中を見て育ちますからね〜^^


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

和太鼓ですか。
スポーツとはかけ離れているようで、実は共通点が見つかるって面白いですね。

>鹿島の応援団からスカウト

インテルをクビになっても安心ですね^^


◆shunさん、ありがとうございます。

常に勉強されてますね!
ここ数年、少年野球より中学野球の書籍が増えたようですね。
Posted by metoo at 2011年02月10日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック