2011年02月03日

ドーピング

「えっ!プロテイン飲んでるの?ドーピング大丈夫?」

もうこんな質問する人は少なくなりましたね^^

正しいドーピングの知識について調べてみました。

JADA 日本アンチ・ドーピング機構

Q1:ドーピングとは何ですか?

A1:ドーピングとは競技能力を高めるために薬物などを使用することで、スポーツにおいて厳しく禁止されています。
ドーピング検査で禁止物質が検出されれば、治療目的であっても制裁が課せられることもあり、ルールをよく理解しておきましょう。


Q2:ドーピングは何故いけないのですか?

A2:
(1)スポーツの価値を損なう
(2)フェアプレーの精神に反する
(3)競技者の健康を害する
(4)反社会的行為である、という理由で禁止されています。
「ずる」くて「危険」な行為を容認することは健全なスポーツの発展を妨げます。

Q3:禁止物質・禁止方法を教えて下さい

A3:禁止物質・禁止方法は、世界ドーピング防止機構(WADA)の禁止表に掲載されており、次の3つに分類されています。
T.常に禁止される物質と方法(競技会(時)および競技会外)、
U.競技会時に禁止対象となる物質と方法、
V.特定競技において禁止される物質。こちらをご参照下さい。


2011年禁止表国際基準 PDFファイルが開きます


JADE 認定商品のページ

日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の審査を経てWADA2010年禁止表(The World Anti-Doping Code THE 2010 PROHIBITED LIST INTERNATIONAL STANDARD)に抵触しないJADA認定商品として承認されています。


我が家でもプロテインとサプリメントは毎日摂取しています。

なぜ必要なのか?何のタメに必要なのか?

どうして食事だけじゃ足りないのか?

プロテインってなんなのか?

サプリメントってなんなのか?

アミノ酸ってなんなのか?

BCAAってなんなのか?

体を大きくするって、ただ太ればいいのか?

筋肉肥大と筋肉強化の違いは?

筋肉が破壊されて修復されて強化されて

どのタイミングで何を摂取すれば良いのか?


毎年、情報が進化していくようです。

「人が飲んでるから、人から進められたから」

この理由が最も良くないように思います。

有名スポーツ選手が飲んでいるのを真似したいのはわかりますが、

きちんと自分で勉強してから摂取する。

今後もしっかり勉強を続けようと思います。







110203.jpg

無駄かどうかはわかりませんが、

「Real Winner」アンチ・ドーピングのE-ラーニングプログラム修了証です。

全部みるのに1時間ちょっとかかりましたヽ(´▽`)/



posted by metoo at 13:00| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲレンデに到着したら、着替えよりも先に、『ドーピング!』と言いながら【スーパーバーム】を飲み干すのが恒例になってましたが、ドーピングじゃないんですね^^;

と、そんな私のどーでもいい行動は置いときまして・・・^^;
不正薬物を使って記録を伸ばしたりするのってよくないことだと思いますし、そういうのが高じて健康に影響が出ちゃうのも怖いです。
でも、風邪薬等まで禁止されちゃうっていうのは、ちょっと、どうなのかな?って疑問に思う部分もあります。
正しい知識を身につければ、使える風邪薬もあるのかもしれませんけど^^;
Posted by PAT at 2011年02月03日 21:39
◆PATさん、ありがとうございます。

治療のために禁止物質がどうしても必要な場合には、治療目的使用に係る除外措置(TUE)を申請します。

スポーツより命の方が大切ですからね^^
Posted by metoo at 2011年02月04日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック