2006年05月04日

準決勝の敗因から練習メニュー改革

準決勝戦に負けた敗因ですが、
チームの戦術やチーム力とでも言うのでしょうか、
この差は全くなかったと思っています。

サッカーの中田英選手の言葉を思い出しました。
「1対1で強い選手にならないと世界では戦えない」

負けた最大の原因は
『個人能力の差』
投げるスピード
走るスピード
スィングのスピード
スタミナ

相手は9人6年生
こちらは3人6年生と6人の5年生

夏までに秋までに、この個人の差を埋めてやる!

全体練習時間を短縮して、個人力アップのメニューを増やしてみようと思います。

ヒントはtouchさんのコメント
たとえばフリーバッティング2006/03/05

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うちのシニアの場合、シートバッティングのためだけの時間というのはありません。
通常、選手を5〜6名のグループに分け、
1.サーキットトレ
2.筋トレ
3.ティーネットのトスバッティング
4.鳥かご内でのマシンバッティング
5.シートバッティング(投手2名による2列打ち)
6.シートバッティングの相手としての守備練習(合間にコーチのノックあり)
7.内野ゴロノック(コーチによる連続ノック)
8.外野アメリカンノック(マシンによる外野フライ-故障者が球入れする)
9.一般道ランニング
にそれぞれつきます。
そして時間が来ると順番に移動して計8項目をこなします。
ですので、取り立ててシートバッティングの時間というものが特別にない練習方法なんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメニューを見て驚きました。
全て個人力アップのメニューではないか?

ここから私達チーム用にアレンジしてみよう。

○投げるメニュー
投手はピッチング、野手や低学年は投げ方を覚える時間

○捕るメニュー
投手はバント処理、捕手は盗塁送球、野手は内野外野の動きを練習する時間

○打つメニュー
トスやスタンドティーでしっかり打ち込み、スィングを覚える時間

○走るメニュー
ダッシュや反復横とびなど、走りこむ時間

バッテリー4名、内野手4名、外野手4名、低学年6〜8名
各15分X4メニューで1時間1セットを1日2セット


チーム全員が同時に行えるので、低学年チームなどに区分けする必要がありません。大人が3人の時は、走るメニューを15分走に変え大人無しにする、など、まずは実験的ですが始めてみようと思います。

私達チームにとっては、大改革メニューです!


posted by metoo at 23:47| 千葉 | Comment(10) | TrackBack(0) | コーチング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
練習メニューって考えるの大変ですよね。
個人個人体力や技術レベルが違いますからね。
今回の改革が上手くいくと良いですね。
Posted by baseball-oyaji at 2006年05月05日 22:08
グループに分けて、時間で交代していくやり方は
とてもいいと思います。
大改革!うまく機能するといいですね。
mettoさん、頑張ってくださいね。
Posted by プーミー at 2006年05月06日 22:46
baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

個人能力を上げるのが目的ですが、残念ながら毎日見ている方には成長が解らないんですよね。

日1日と成長しているのは間違いないのですが、ほんの小さな毎日の成長を楽しみにするしかありません^^

半年振りに、1年振りに、久しぶりに見たコーチなどは
「うわぁ!すごく上手くなったね!」
大きな成長を実感してくれます。
私も半年くらいサボろうかな?^^

Posted by metoo at 2006年05月07日 11:19
プーミーさん、ありがとうございます。

GWから始めて見ましたが、誰一人サボってる時間がありません。2年生から6年生まで動きっぱなしです。

全員が1時間で、守る、打つ、投げる、走るの練習ができてます。

果たしてこのメニューの結果は?
試合でのお楽しみです^^
Posted by metoo at 2006年05月07日 11:21
始めまして。ドンマイと申します。

子供達を誰一人サボらせることなく
練習をする。同感です!これこそ私が現在のチームにやってきた時からの永遠のテーマです。

グルグルサーキットと命名して
5〜6種類の練習を順番に回るという事を
以前やってはいましたが、いかんせん、指導者の数が足らず断念しておりました。

しかしmetoo さんは3人でそれを
やっていらっしゃる!
まだまだ修行が足りません。
続報、お待ちしています。

(フリーの時、空振りしたらノックを打つ!少なくともこの練習だけは続けていきたいと思います。)

Posted by ドンマイ at 2006年05月08日 17:42
コーチ、質問です^^

捕るメニューの詳細が知りたいです^^
バント処理、盗塁送球までは考えられますが、内外野の動きって、カバーとカットプレーでしょうか?
また、捕るメニューだけダイヤモンドを使いますよね^^

ちょっとだけヒントを下さい^^
Posted by 背番号29 at 2006年05月08日 21:12
ドンマイさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

このゴールデンウィークから始めたメニューなので、まだ3人ではやっていません^^
ゴールデンウィークは大人5〜6人いましたので、4つのメニューが順調に回りました。

来週あたりは3人で回すことになりそうです。またご報告します!

Posted by metoo at 2006年05月09日 00:34
背番号29さん、ありがとうございます。

>捕るメニューだけダイヤモンドを使いますよね

今の所、ダイヤモンドが捕るメニューです。カットプレーやカバーはこの後の全体練習で行うようにしています。

主に捕るメニューは、外野はボールの追い方を、内野は左右の動きを、投手と捕手はバント処理を、低学年はボールの正面まで動いて捕ろう!で始めてみました。
Posted by metoo at 2006年05月09日 00:38
素晴らしい!参考にさせて頂きます^^
Posted by Shin at 2006年05月09日 11:03
Shinさん、ありがとうございます。

毎度!おおきに!
Posted by metoo at 2006年05月09日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック