チームの戦術やチーム力とでも言うのでしょうか、
この差は全くなかったと思っています。
サッカーの中田英選手の言葉を思い出しました。
「1対1で強い選手にならないと世界では戦えない」
負けた最大の原因は
『個人能力の差』
投げるスピード
走るスピード
スィングのスピード
スタミナ
相手は9人6年生
こちらは3人6年生と6人の5年生
夏までに秋までに、この個人の差を埋めてやる!
全体練習時間を短縮して、個人力アップのメニューを増やしてみようと思います。
ヒントはtouchさんのコメント
たとえばフリーバッティング2006/03/05
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うちのシニアの場合、シートバッティングのためだけの時間というのはありません。
通常、選手を5〜6名のグループに分け、
1.サーキットトレ
2.筋トレ
3.ティーネットのトスバッティング
4.鳥かご内でのマシンバッティング
5.シートバッティング(投手2名による2列打ち)
6.シートバッティングの相手としての守備練習(合間にコーチのノックあり)
7.内野ゴロノック(コーチによる連続ノック)
8.外野アメリカンノック(マシンによる外野フライ-故障者が球入れする)
9.一般道ランニング
にそれぞれつきます。
そして時間が来ると順番に移動して計8項目をこなします。
ですので、取り立ててシートバッティングの時間というものが特別にない練習方法なんです。
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このメニューを見て驚きました。
全て個人力アップのメニューではないか?
ここから私達チーム用にアレンジしてみよう。
○投げるメニュー
投手はピッチング、野手や低学年は投げ方を覚える時間
○捕るメニュー
投手はバント処理、捕手は盗塁送球、野手は内野外野の動きを練習する時間
○打つメニュー
トスやスタンドティーでしっかり打ち込み、スィングを覚える時間
○走るメニュー
ダッシュや反復横とびなど、走りこむ時間
バッテリー4名、内野手4名、外野手4名、低学年6〜8名
各15分X4メニューで1時間1セットを1日2セット
チーム全員が同時に行えるので、低学年チームなどに区分けする必要がありません。大人が3人の時は、走るメニューを15分走に変え大人無しにする、など、まずは実験的ですが始めてみようと思います。
私達チームにとっては、大改革メニューです!
練習メニューって考えるの大変ですよね。
個人個人体力や技術レベルが違いますからね。
今回の改革が上手くいくと良いですね。
とてもいいと思います。
大改革!うまく機能するといいですね。
mettoさん、頑張ってくださいね。
個人能力を上げるのが目的ですが、残念ながら毎日見ている方には成長が解らないんですよね。
日1日と成長しているのは間違いないのですが、ほんの小さな毎日の成長を楽しみにするしかありません^^
半年振りに、1年振りに、久しぶりに見たコーチなどは
「うわぁ!すごく上手くなったね!」
大きな成長を実感してくれます。
私も半年くらいサボろうかな?^^
GWから始めて見ましたが、誰一人サボってる時間がありません。2年生から6年生まで動きっぱなしです。
全員が1時間で、守る、打つ、投げる、走るの練習ができてます。
果たしてこのメニューの結果は?
試合でのお楽しみです^^
子供達を誰一人サボらせることなく
練習をする。同感です!これこそ私が現在のチームにやってきた時からの永遠のテーマです。
グルグルサーキットと命名して
5〜6種類の練習を順番に回るという事を
以前やってはいましたが、いかんせん、指導者の数が足らず断念しておりました。
しかしmetoo さんは3人でそれを
やっていらっしゃる!
まだまだ修行が足りません。
続報、お待ちしています。
(フリーの時、空振りしたらノックを打つ!少なくともこの練習だけは続けていきたいと思います。)
捕るメニューの詳細が知りたいです^^
バント処理、盗塁送球までは考えられますが、内外野の動きって、カバーとカットプレーでしょうか?
また、捕るメニューだけダイヤモンドを使いますよね^^
ちょっとだけヒントを下さい^^
コメントありがとうございます。
このゴールデンウィークから始めたメニューなので、まだ3人ではやっていません^^
ゴールデンウィークは大人5〜6人いましたので、4つのメニューが順調に回りました。
来週あたりは3人で回すことになりそうです。またご報告します!
>捕るメニューだけダイヤモンドを使いますよね
今の所、ダイヤモンドが捕るメニューです。カットプレーやカバーはこの後の全体練習で行うようにしています。
主に捕るメニューは、外野はボールの追い方を、内野は左右の動きを、投手と捕手はバント処理を、低学年はボールの正面まで動いて捕ろう!で始めてみました。
毎度!おおきに!