リズムはいつも通り『タンタタン』です。

オイ!そりゃ タンタタン じゃなくて
段田 男(ダンダダン) だろ!
立ってる状態から
座って @タン
座った勢いで立ち上がって
右足で Aタ
左足で Bタン

注意事項ですが、
右足を投げる方向に向かって90度に入れる。
姿勢は猫背にならないように、丹田を意識して骨盤を前傾させる。
キャッチャーにはいろんなステップの指導があるでしょう。
地味なステップ練習ですが、毎日50回(小学生)を目標に続けて見てはどうでしょう。
このステップを、右バッターのインコース低目、アウトコース低目など、コースを意識して練習すると効果的です。
我がチームではスローイング練習として、座っている状態から立ち上がって「タ・タン」です。
キャッチャーの指導書など、本屋さんやネットを探せばいろいろある時代ですが、これからも、少年野球の現場から見た考えをブログに残そうと思います。
立った状態からの方が、座った時の強い重心が解りやすいかなぁと考えました。
まだボールを使わない段階の、下半身を覚える鍛えるトレーニングメニューだと思ってください。
ゆくゆくは、ボールを使ったスローイング練習に進んで行きます。
始めから座って、コースを意識しながらタンタタンのステップ練習、これも良いですね^^
ありがとうございます。
勉強させて頂きます。
^^
なるほどなぁ・・・^^
高速で座って立ってを繰り返します。
立つ時に重心が高くなる子は、とても辛そうです。
低いゴロの捕球後の送球も目線の高さを変えずに丹田重心でスナップスローですね。
送球も安定するし、何よりも格好良いですよね。
目指せ、格好良い野球!
目指せ、サード長島!
あれっ、サードの話題ではありませんね^^
すみません。
顔写真に突っこみを入れようと思いましたが、誰だか分かりませ〜ん。
Aタ を少し前に!
Bタン でそのまま状態の体重移動
そう!教えてます。前に体重が乗ったボールでないとワンバンした送球が跳ね上がります。(あれ!ノーバンで投げれば問題ないか?)
悲しいかな我がチームのキャッチャーはワンバンスローです^^
>GWのポジション別強化メニュー
いいですね!私達もやろうっと!
このスクワット、若い頃は良くやりました。
三塁に盗塁された時、この足腰の強さがないと、右打者を避けて大きくステップして送球できません。
ももがパンパンになりましたよ^^
>目指せ、格好良い野球!
>目指せ、サード長島!
こういうボケを、これからもお待ちしています^^
ぼけとジュンさんがコメントをくれました!
追記で、突っ込みを自分で入れておきます^^
私達チームも最初は低いワンバウンドでやらせています。
状態が浮いて、後ろ足重心になって、無理にノーバウンドになっても、肩や肘にあまり良い投げ方ではないでしょう。
段田男(だんだだん) 正解です!
このネタをいつ使おうか我慢していました。
誰も正解者がいないので、どうしよう?
悩んでしまいました^^
だんだだんの突っ込み、入れておきます!
でも、段田男まんまだし、突っ込み様が無かったです。
うちの子も捕手練習していますが、Aのタの足の位置を意識させるよう指導を受けています。
座っている位置で右足内側を2塁に直角になるように指導を受けています。(右足はひねるだけでAの「タ」かな?)。50回やったらどうなるのでしょうね。(きつそう!)
ちなみに,今日の練習で,初めてキャッチャーマスクをかぶった3年生と4年生がいました。(ウチのK太は見込みがないのか,させてもらえず)
ちょっと,この練習方法を話してみます。
筋肉をつけたら代謝が上がってそれだけでカロリー消費になるって・・・。
あ・・・なんか話題がずれてしまいました・・。
これ、あまり長い時間やると膝にきます・・
ゲンジも翌日バテてました^^
ゆっくりと5分くらいで毎日取り組めば良いのでは? と思います。
低学年だと50回は厳しいかも?・・
段田男、不発でした^^
昨年の6月からこのネタあたためてきたんですが・・・
う〜〜ん残念^^
この右足の90度が大切ですね。
また、キャッチャースローイングのつづきで書くようにしてみます。
キャッチャーの指導方法は、いろいろあると思います。私もいろんな方に違う方法を教わりました。
その中で、共通点をいろいろ見つけていこうと思います。
キャッチャーの練習はみんなにやってもらいたいですね。
すごく大変なポジションだとわかってもらえると思います。
(夏場は特に^^)
健君と一緒にやってあげてください!
太ももがパンパンになって、次の日筋肉痛で歩かないかもしれませんよ^^
低学年では50回は厳しいでしょうね。
10回を5セットくらいに分けてもいいかもしれません。
愚息には、キャッチャーになった5年生から毎日の日課でした。