2006年04月20日

竹バット

若葉監督さんの『買いたい病』のお気持ち
すごく伝わります^^

先々週は練習着、
先週はスパイク
今週は?
take01.jpg
『竹バット』を購入しました!

ふぅ〜〜^^

自分の物を買うわけではないですが、
この『買いたい病』にはまると、
しばらくは治りません^^

しかし、春、新入学、必需品(?)などいい訳はたくさん出きる季節ですから、妻の目もあまり気になりません 
(買うなら今だ!今ならかぁちゃんも許してくれる!急げ!早く買っちゃえ!)
心の中で自分を急がしている、アホな自分がいます^^
『買いたい病』重症患者です。

竹バットを購入して10分後には、すでにバッセンにいました。
kohは1球目を竹バットの先で打ち、嬉しそうに左手首を振って
「しびれる〜〜^^」
を味わっていました。私も何十年ぶりに竹バットで打ちましたが、気持ちいい木製の感覚を味わいました。

グリップの上から芯の下あたりまで、テーピングを巻きました。
竹バットは丈夫ですが、多少ですが折れないようになるかなぁと、あまり効果はないでしょうが、折れても破片が飛び散らないので練習用には巻いています。グリップエンドを少し太くしたいので、エンドだけテーピングを巻きました。

『買いたい病』重症患者はいつ完治するでしょうか?
posted by metoo at 11:49| 千葉 ☁| Comment(28) | TrackBack(1) | 買っちゃった^^ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
羨まし過ぎます!その幸せを分けて欲しい・・・。
少年用には魅力ある商品がなかなかないので、なおさらmetooさんが羨ましいです。
kohくんの小学校時代の川崎モデルのバットに憧れているのですが、うちのチビでは770は振れません。
Posted by 若葉監督 at 2006年04月20日 12:23
今すぐにベースマンに行くことをお勧めします。

症状が悪化すること間違いナシです。(^^)

あ、出来ることならウチの総監督のお店もお勧めです。ベースマンよりは在庫数少ないですが。
客を引っ張ってくることでまーぼのポジションが取れるならもっと頑張って勧誘するんですが。(笑)
Posted by かに at 2006年04月20日 12:26
この上期の目標は・・・
長男にディマリニ。次男に久保田スラッガー。
東京出張の日東を元手に・・・^^
Posted by さとる at 2006年04月20日 12:33
『買いたい病』重症患者の一人でございます。
一番買いたいものは息子の上達です。どこかに売ってませんかね。
Posted by Fastballer at 2006年04月20日 12:59
アレコレ買いたいけれど、買えない程に衰弱している私の財布です。付き合いだからと言い訳しつつ飲み歩くことを止めれば、たちまち元気になるんでしょうね、私の財布・・・
Posted by 館長・P助の父 at 2006年04月20日 12:59
私も間違いなく「買いたい病」重症患者です。
 先日はナイキの遠征バック。
 息子に何か買ってやる!と言ったんですが、息子に断られ・・・
 今、息子にファイテンの三つ網は要らんか?などと話しています。
Posted by Shin at 2006年04月20日 13:31
 欲しい物はありますが、先立つものが・・・。
 酒も飲めない、博打もしない、もちろん○○も買わない私なのに、なぜ財布の中はいつも寂しいのでしょう。
 そう言えば最近小遣いもらってないな〜。
Posted by 四十肩コーチ at 2006年04月20日 13:36
若葉監督さん、ありがとうございます。

買い物はストレス発散になる事が、少年野球を始めてから解るようになりました。

昔はお酒を飲む事がストレス発散で毎日飲み歩いていましたが、今ではほとんど外で飲む事もなくなり、野球の付き合いで飲むだけです。

少年野球は、日常生活まで変えてしまうんですね^^
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:01
かにさん、ありがとうございます。

私の職場からベースマンまで歩いて5分です^^

野球用品店を経営できたら楽しいでしょうね。教え子達に良い道具を提供してあげたくなります。
でも実益が心配です^^
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:07
さとるさん、ありがとうございます。

東京出張お待ちしてます!

久保田スラッガーのお店が、確か神宮球場の近く(千駄ヶ谷)にあったと思います。

探してみました。

yahoo電話帳で

久保田運動具店

こちらで検索すると見つかりました。
大阪、東京、福岡にあるんですね。



Posted by metoo at 2006年04月20日 14:19
Fastballerさん、ありがとうございます。

>息子の上達

まさに、プライスレス^^
お金では買えないもの、なおさら欲しくなってしまいますね!
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:22
館長 P助の父さん、ありがとうございます。

夜の付き合いは逃げまくっています^^
一番良いいい訳は、
「医者に止められていて・・・すみません」
最近すっかり誘われなくなり、ちょっと寂しいですが^^
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:24
こんにちは!
私も買いたい病が発病しています。
暇さえあれば、ネットのショップを見て商品を選んでいます。
昨日は、オークションで買った旧式のボール50球が届きました。
買ったというか、主人の小遣いで買ってもらいました(^^)v
ティネット購入予定ですが、ボールが先にきました(^_^;)
今は、ree用のトレーニンググッズが欲しいです。
Posted by fuu at 2006年04月20日 14:26
Shinさん、ありがとうございます。

『買いたい病』=『買ってあげたい病』同じですね!
先日、通学用のナイキのエナメルバックを買ってあげたら
「私が買ってあげようと思ったのに!」
お袋に怒られました^^
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:27
四十肩コーチさん、ありがとうございます。

数年前、何か副業がないかと人気チケットをオークションで売りさばいていた時期がありました。S○AP、モ○娘、巨○戦、結局は大赤字でした^^
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:32
fuuさん、ありがとうございます。

練習ネットを購入できるなんて羨ましい!
持ち運びできるネットを購入しましたが、家の中に置ける場所がなく、チームに寄付してしまいました^^

次は、1人でも練習できる、スタンドティーが欲しくなりますよ^^
Posted by metoo at 2006年04月20日 14:36
お久しぶりです。
長男の件で会社を休んでいたツケで海外出張にいっておりました(苦笑)。
その間、koh君もシニアで大活躍でよかったですね。あまりで出しで調子が良くて戸惑っているところでしょうか(笑)。
うちでは長男が休暇帰省したことを理由にして、前から用意していたプレゼントとして家族でコンサートに行きました。とはいえ、R.STONESのコンサートなので私の趣味なのですが(笑)。家族全員で何かに出向くというのは何年ぶりでしょう??改めて忙しく月日が流れたものだと痛感しました。koh君もシニアに入り、あっというまに月日が流れるでしょう。これからはメンタルな成長も含め見守ってあげるのでしょうね。羨ましい限りです。うちなどは今度は(今回の長男のこともあって)次男のメンタル面で悩みそうです(苦笑)。
トピずれで申し訳ありません。


Posted by touch at 2006年04月20日 14:43
touchさん、ありがとうございます。

甲子園休暇のツケ、やっぱり海外出張でしたか^^お疲れ様です。

「兄と比べられてしまう弟」
長男君が甲子園に出れば、次男君にもプレッシャーが必ず起きてしまうでしょうね。。

メンタルケア、野球に気持ちを集中させ続けるサポートを私も心がけます。
Posted by metoo at 2006年04月20日 15:02
愚息は来年は中学生になります。
その時に溜まっていた物を吐き出すように購入したいと思います^^

息子と硬式でキャッチボールをするには、私の硬式グローブも必要でしょう^^

お父さんの進路も決めないといけません^^

娘よスマン、お人形ごっことお絵かきより野球を選ぶ父を許してくれ^^
Posted by 背番号29 at 2006年04月20日 15:10
さぼっていた分を読んでおりました(笑)。
完投、おめでとうございます。
しかし、文中から察するに120km/hに満たないストレートのみで完投するって凄くないですか。よほどコーナーを突かないと無理ですよ。まさか、ナチュラルでボールが揺れているとか・・・てそれはないか(笑)。
Posted by touch at 2006年04月20日 15:12
背番号29さん、ありがとうございます。

>娘よスマン、お人形ごっことお絵かきより野球を選ぶ父を許してくれ^^

笑い転げてしまいました^^いつも楽しいコメントあいがとうございます。

背番号29さんは、ブログは始められないのでしょうか?少年野球の日記は始めたらやめられませんよ!
Posted by metoo at 2006年04月20日 15:36
touchさん、ありがとうございます。

後から聞いた話ですが
「マウンドって投げやすいね〜」
今までの平らな地面の少年野球と違って、自然と前重心になりポイントを前で投げれるのでコントロールしやすかったそうです。

もう一つ聞いたのが、ダブルプレーを3つ取ったそうです。
「ヒットを打たれてもダブルプレーが取れたのが大きかった。だから送りバントは大切なんだね」
いろんな勉強ができたようです。
Posted by metoo at 2006年04月20日 15:44
たぶんダブルが取れることを試合中に感じたことは大きな自信になったのではないでしょうか。軟式に比べ硬式の場合、打球が速いのでダブルの可能性が高くなります。
ですので、内野手の求められることとしては「ダブルの取れるスピードの内野手か否か?」です。そして、ダブルの取れる球を持っている投手が安定して抑えることができるのです。

>今までの平らな地面の少年野球と違って、自然と前重心になりポイントを前で投げれるのでコントロールしやすかったそうです。

シニアに上がってくる軟式野球少年の多くは、この(本当の)マウンドでフォームを崩します。軸足での重心を感じるところまではいいのですが、ステップした足にドスンといっきに重心移動してしまい、(体のキレがないため)球に威力がありません。初速はあるが終速がなくなり、フォークのように球がお辞儀します。
最初からマウンドでフォームが出来ている子というのは珍しいですよ。
さすがというか、やるなって感じですね(笑)。
Posted by touch at 2006年04月20日 16:36
touchさん
中学からスパイクが金具になり、マウンドがかなり凹んでいて投げにくかったとも言っていました。

金具のスパイクでザックザック、土に突き刺さるのが楽しいようです^^

まだフォームが出来ているとは解りません。威力が無くて打ち取れたかも知れません。
ただ、私の少年野球チームは、平地でもドスン!の着地はやっぱり禁止です。
Posted by metoo at 2006年04月20日 17:43
おー 買いましたか!
うちは未だに硬球は未体験です。
kou君はチーム練習ですぐに硬球を打てそうですね^^

Posted by ドラ夫 at 2006年04月21日 01:27
『買いたい病』いっぱい有ります
いつも、衝動買いはしないように 充分気を付けてます

やっと腰周りと言うか 〔ケツ〕が野球人に成って来た天真爛漫に...
お祝いとして!? ツータックパンツを買って挙げました

「何? これ、変だよ!?」が 人生初のタックに対する第一声でしたが、穿いてみると...ニコニコ
「先輩も穿いてないけど、動き易いから良いねぇ〜」
かなり、気に入ってくれたようでした
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月21日 09:18
ドラ夫さん、ありがとうございます。

硬式に移って、kohは只今、どスランプ状態です^^
重たくなったバット、変化球打ちの間、下半身の使い方、いろんな事を考え、頭がこんがらがっています^^

悩め少年!
いっぱい課題があって、良い方向に野球に集中しています。
Posted by metoo at 2006年04月21日 21:03
ぶっ叩け〜!!さん、ありがとうございます。

なかなかツータックのパンツは売っていないと聞いています。良く見つけましたね!

古い話ですがボンスリを思い出しました。
ボンタン、スリータックのヤンキー学生服。
ビーバップハイスクールのトオルとヒロシにあこがれた時代が、私にもありました^^
Posted by metoo at 2006年04月21日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

買えました。
Excerpt: 「野球道具カイタイ病」の私の一番の愛読書は            「MIZUNO Diamond Sports Catalog 2006」       最近SSKが気になるとエン..
Weblog: ド素人監督のつぶやき
Tracked: 2006-04-20 12:15