A何が正しいかよりも、誰が正しいかに関心を持つ者をマネジャーに任命してはならない。仕事よりも人を重視することは、一種の墜落であり、やがては組織全体を墜落させる。
B真摯さよりも、頭のよさを重視する者をマネジャーに任命してはならない。そのような者は人として未熟であって、しかもその未熟さは通常なおらない。
ドラッカー「マネジメント」p147より
この3つの中で、特にAを読んで反省しています(T_T)
「誰が」間違っている、よりも、
「何が」間違っているのか?
「誰が」エラーした、よりも、
「何が」エラーの原因なのか?
こちらを重要視すべきなんですね。
以前に「いいチームとは何か」と考えたことがありますが、
私が間違っていたのは、
いい指導者がいる=いいチーム
この図式だけでは答えになっていないんですね。
「何が」正しいものをきちんと見つけていく。
「何が」正しいかきちんと話し合えるグループ。
それが「いいチーム」なんだと考え直しました。
間違ってる原因を「誰か」にするのではなく、
「何が」に向けることが正しい方向なんですねヽ(´▽`)/
【関連する記事】
↑
Peter Ferdinand Dru"c"kerだと思います。
恥ずかしいですねミススペルって^^
と、猛反省です。
ちょっと思い返せば、できる事が確実に増えていってるのは
間違いないことなのに…。
とかく少年野球チームの指導者が陥りやすい所です。
特に「誰が」エラーした、よりも、
「何が」エラーの原因なのか?
良く心に刻み付けたいと思います。
私のサイトの7月2日の日記でこちらのエントリーを引用させて頂きました。
チームのリーダーには何が必要なのかを考察する際の一助とさせて頂いた次第です。
もし引用に不都合がありましたら削除します。
返信が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
スコアラーの次は、
マネジャー希望でしたか?
もしかして監督を狙っていますね^^
◆でぃあさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
でぃあボーイ君がいなくなると寂しいかもしれませんが、
私も息子がいなくなってから大切な事をたくさん気が付きました。
頑張ってでぃあコーチを続けてくださいね!
◆オージィーコーチさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
正しいことって、当たり前に見逃してしまい、
間違ったことって、どうしても頭に残ってしまいます。
私も日々頑張ります!
◆雪地さん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
エントリーを読ませていただきました。
私もまだまだ勉強不足ですので、いろいろ気が付かせていただきました。
野球から学んだことを仕事へ。
仕事で学んだことを野球へ。
どんなことでも勉強が必要だと痛感しております^^