2006年03月22日

日の丸をセンターポールに

wbc001.jpg
王監督の最初の言葉
「センターポールに日の丸を掲げたい」
アメリカの球場にセンターポールがあるかは知りませんが(苦笑)

見事、日の丸をアメリカの球場に掲げてくれましたね!
初代WBCチャンピオン!感動をありがとう!

wbc004.jpg今回イチロー選手の30年発言でいろいろと騒動になりましたが、私はそんな事よりもイチロー選手を大きく評価したいのが、世界が忘れかけようとしていた、王貞治という世界のホームラン王を、WBCを通じて世界中に思い起こさせくれた事です。これはアメリカに渡ったイチロー選手が感じた「偉大な選手をいつまでも称える」アメリカの素晴らしい所をすぐに日本に取り入れてくれたと思いました。

wbc005.jpg若い子供達にも「このおじさん誰?」755本の世界記録を持っていたハンク・アーロン選手と、その記録を破った王貞治選手、世界のホームラン王2人がWBCのグランドで映った写真を見て、大切なものが学べたのではと思います。



wbc003.jpg
2006第一回WBCチャンピオンにJAPANの名を刻みましたが、早速今年の11月に韓国からリベンジの申し入れがあったようです。サッカーのように次の大会に向けて、星野JAPANなのかバレンタインJAPANなのか解りませんが、毎年JAPANチームをつくりあげ、国際試合を多数準備して、野球選手がJAPANに召集されたい!いつでもそう思える環境を作ってもらいたいです。今回呼ばれませんでしたが、阪神金本選手、赤星選手、プエルトリコとの乱闘要因としてオリックス清原選手(笑)など、日本には国際舞台が少なすぎます。WBCアンダー18歳大会、アンダー15歳大会なども、これからは必要な大会でしょう。

wbc006.jpg次回2009年でもこの笑顔が見れることを期待しますが、王監督「いつまでもチョーサンや私が監督よりも、若手が伸びて欲しい」このWBCを最後にJAPANのユニフォームを脱ぐそうです。世界のホームラン王 王貞治、WBC初代チャンピオン王貞治、日本の誇りです。これからも王貞治を応援しようと思いまうす。

wbc002.jpg
でも、コレはやりすぎですよ!王さん!^^
posted by metoo at 14:20| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい優勝をありがとうと言う気持ちですね。ハンクアーロンも老けましたね。日本に来たとき、王監督(当時選手)とホームラン競争をしたのを思い出します。最後の写真は、たしかに凄い顔だ。。。。(笑)
Posted by コーチ親父 at 2006年03月22日 18:04
ベースボール・野球に触れる環境。。。まさにこれからどんどん良くなって欲しい限りです。WBCアンダー15などほんとMetooさんの発想の大胆さにビックリします。もし、そんな世界大会があったらもっともっと野球が発展すること間違いなしでしょう。
Posted by とうさん at 2006年03月22日 18:51
野球に限らないかもしれませんが、やっぱり「チーム一丸となって勝利へ向かう姿」は、羨ましいです。(きっと多くの選手がそう思ったと思いますけど、野村監督のコメントにそれが滲み出ていましたね。)
うちの野球素人女子社員も、「ベンチにいた選手があんなに感激していた」ことに感動したと言っていましたが・・・、やっぱり「野球は最高!」です。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年03月22日 22:29
やりましたね!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
この日はイチロウの試合だったので車の中での観戦となりました。
途中ジュニアチームの応援に行っていたので見れなかったりして・・・(・・,)グスン
でも、本当に良かった!
感動しました!!
帰ってからビデオをイチロウとかじりついて見ました。
かじりついていたのはももだけか・・・(;^_^A アセアセ
メダルかじってる王監督はやっぱりやりすぎですね・・・(^^;
Posted by もも at 2006年03月22日 23:20
少年野球に関わる事が出来て本当に良かった、と思いました。
関わってなかったら、ここまで嬉しくはなかったように感じます。

世界の王監督も野球小僧に戻った瞬間ですね^^
Posted by 背番号29 at 2006年03月23日 09:15
コーチ親父さん、ありがとうございます。

ハンクアーロンさん、懐かしいですね〜
WBCに王監督が来られる事で、思い出される偉大な選手の1人だと思います。
イチローは王監督を称え、王監督はハンクアーロン選手を称える。素晴らしい光景ですね。
Posted by metoo at 2006年03月23日 10:05
とうさんさん、ありがとうございます。

サッカーのワールドカップも第一回は16チームで始まったそうです。
国際野球連盟に登録している国は、世界116カ国と、昨夜のニュースで知りました。今回の参加国は16カ国です。今後は116カ国全てが参加できるようになるといいですね。

Posted by metoo at 2006年03月23日 10:09
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

王JAPANを見ていて、何だか高校野球を見ているようでした^^
優勝を目指す一人ひとりの純粋な気持ちがチームワークの始まりかもしれません。

今日から始まる春甲子園、日本野球と甲子園はやっぱり切り離せませんね。
Posted by metoo at 2006年03月23日 10:20
ももさん、ありがとうございます。

私は今夜再放送を見る予定です^^
ニュースでダイジェストを見ましたが、やはり1球1球の表情を見たいですね。

王監督をはじめパリーグの選手、少し休ませてあげたいですね。
Posted by metoo at 2006年03月23日 10:25
背番号29さん、ありがとうございます。

子供達が世界一を喜ぶ姿が嬉しいですね。
もっと派手に凱旋パレードをさせてあげたいけど、それをさせないNPBに問題があるでしょう。

開幕を1週間ずらしてあげるのが、なんでNPBは出来ないのでしょうね?
世界一ですよ!世界一!
Posted by metoo at 2006年03月23日 10:29
世界一、いい響きです。
王監督はじめ選手の活躍にとても感動しました。
が、国内のプロ野球人気はまだまだ予断できない危機的状況だと思います。ナショナルチームの人気はあくまで一過性のことと捉えNPBが次なる1手を打っていかなくては。
現場は「世界一」、NPBもそれにあぐらかくことなく自ら「世界一」を目指して。
Posted by わたのり at 2006年03月23日 16:49
わたのりさん、ありがとうございます。

サッカーのワールドカップは熱狂的になっても、J1は今一歩のように思えます。しかし新潟や草津などが躍進しているのが印象的です。

世界から国内へ、国内から地域活動へ。
地域の活動=ボランティアお父さん
世界一を支えているのは、少年野球のお父さん方なのかもしれませんね^^
Posted by metoo at 2006年03月23日 17:05
>私は今夜再放送を見る予定です^^
ニュースでダイジェストを見ましたが、やはり1球1球の表情を見たいですね。

えっ!今夜再放送するんですか?何時から?NHKですか?
すみません。教えてください。
Posted by とうさん at 2006年03月23日 17:59
とうさんさん、ありがとうございます。

JSPORTS

http://www.jsports.co.jp/index.html

こちらはケーブルテレビじゃないと見れないかも知れません。
Posted by metoo at 2006年03月23日 19:07
metooさま。
JSPORTSですか。有難うございます。ケーブルテレビですか。あきらめます。

昨日、他のコーチが数名ビデオに録画してあることを息子から情報入手しましたので、そちらを当ります。親切に有難うございました。
Posted by とうさん at 2006年03月24日 08:29
とうさんさん、ありがとうございます。
やっぱり1球毎に見たほうが、感動が違いますね^^
野球もビールも生が一番です!
Posted by metoo at 2006年03月24日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

王JAPAN イチロー WBC世界一!
Excerpt: 王JAPAN イチロー WBC世界一!感動したので、勝手ながらトラバさせていただきました!
Weblog: 防犯対策で安全安心を!
Tracked: 2006-03-24 01:12

王とイチロー
Excerpt: 王とイチローの相性は? キーワードは「尊敬」
Weblog: 運命学で天職バリエーション化〜成功の秘術
Tracked: 2006-03-27 16:59