2006年03月20日

インコース

明日21日はWBCの決勝戦
「日本対キューバ」

しかし21日は12時から親子大会、15時から卒部会
残念ながらLIVEで見ることが出来ませんが、
ラジオで王JAPANを応援しながら楽しもうと思います。

「日本対キューバ」で思い出すのが
2001年台湾ワールドカップ
この年に初めて半分プロ野球選手参加になり、ちょっとは注目を浴びました。

スポーツナビ 野球ワールドカップ

この大会予選Bグループで11月10日にキューバと戦い
5対3で勝利してB組1位7連勝で準決勝に進みました。

11月17日準決勝で再度対戦
「日本対キューバ」
延長11回で3対1で破れました。
この試合キューバの先発投手が
コントレラス投手
松井秀喜選手と一緒にヤンキースに入団し、シカゴホワイトソックスに移り、昨年見事ワールドチャンピオンになった投手です。

この大会には巨人から高橋由選手が参加していました。
予選リーグを通じ絶好調の高橋由選手は、この大会ベストナインにも選ばれています。

準決勝、絶好調!高橋由選手にキューバは何をしたかと言うと、
コントラレス投手 わざと、思いっきり、背中にぶつけました!!!
その後の打席、高橋由選手は調子を落としました。

「キューバはこんな事する国なんだ」
その時の場面を覚えています。


さて明日のキューバ戦
キューバの選手は絶対にインコースをのけぞってよけません。
インコースをわざと当たりに来ます。

最終回同点ツーアウト満塁サヨナラ勝ちの場面
デットボールを喜んでぶつかりに来るチームがキューバです。

王JAPANはインコースをどうするか?

松坂-里崎のバッテリーは強気で攻めていくのか?
打者は踏み込んで向かっていくのか?

ここを注目してみようと思います。
posted by metoo at 16:50| 千葉 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国の名誉を背負う気持ちでキューバにやや分があると思います。ただ韓国を破って気持ちの上では勢いを増した日本に勝ってもらいたいです。
WBC プロ選手の最後の砦、日本ガンバレ!

5対4で日本優勝!!!
Posted by Fastballer at 2006年03月20日 17:36
明日は世紀の一戦ですが、我が家も次男(
新高3)の初先発の練習試合に応援の予定ですので、LIVE観戦は出来ません。クローザー役のわが子の初先発なので是非観戦せねばと、でも、日本はやってくれると信じてわが子の試合に行くつもりです。頑張れ、ニッポン!
Posted by 親父コーチ at 2006年03月20日 17:54
metooさん、こんばんは!!
本日、息子(ケイ)と日本VSキューバを行いました!!結果は私のブログにて!!
Posted by リナケイパパ at 2006年03月20日 18:29
どうなるんでしょうね・・・。
私はとにかく、息子と楽しめて観れることが本当に嬉しいです。(^_^)

Posted by Shin at 2006年03月20日 20:04
残念な事に、うちは明日は終日練習です・・
私は途中で抜け出す事を画策していますが、息子にバレたら何を言われるか分かりません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月20日 23:18
見たい!!
でも、明日はイチロウの試合があります。
しかも次の試合でパパが審判をするので・・・(・・,)グスン
ビデオをセットしていきます。
時間さえ合えば車の中で見るつもりです。(^^;
きっと、いや絶対勝ってくれると信じています。(*^^*)
Posted by もも at 2006年03月21日 00:32
うちも試合ですから当然見られません。残念ですけど、仕方ないですね。
キューバでは小学校から「野球」が必須科目だそうです。学校の授業としてあるそうです。そこで「インコースは避けちゃダメ」なんて教えていたりして。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年03月21日 06:35
うちも6年生の送別試合があって生で見れません。
いろんな意味で盛り上がった第1回WBC。
どうか歴史の1ページ目に「JAPAN」名が刻まれますように!

今日の夜は日本全国で「OH! JAPAN!!」と祝杯あげられること願い、将来のJAPAN候補の応援をしてきます。^^;
Posted by わたのり at 2006年03月21日 08:51
皆さんには悪かったのですが、この日ばっかりは、仮病でアメフトのリーグのイベントを欠席し、息子のチームの練習もさぼって、朝からそわそわしながらTVの前に陣取っていました。(新監督すみません)

息子のチームが練習終了後、「ふれふれジャパン」の声だしをしたと聞いてちょっとジーンときました。

良かった、本当に良かった。野球ってやっぱり素晴らしい。
Posted by 星 十徹 at 2006年03月21日 19:42
Fastballerさん、ありがとうございます。

昨日は試合を見れず、結果だけをしりました。
まだ決勝戦を見ていません^^
どこかで再放送してくれないかなぁ〜
Posted by metoo at 2006年03月22日 11:52
親父コーちさん、ありがとうございます。

息子さんの初陣、いかがだったでしょうか?
あっちもこっちも気になる忙しい一日でしたね^^
Posted by metoo at 2006年03月22日 11:53
リナケイパパさん、ありがとうございます。

楽しそうな親子野球が伝わってきます^^
子供が打った球を何度も何度も追いかけ、私にもこのような時期がありました。
今はこの元気が何処にいったのか?
まったく子供の打球に足がついて行きません^^
Posted by metoo at 2006年03月22日 11:58
Shinさん、ありがとうございます。

親子大会、卒部式で決勝戦を見れませんでした。
昨夜のニュースと今朝のワイドショーだけを見ましたが、イチロー選手がはじけていましたね^^
Posted by metoo at 2006年03月22日 12:00
ドラ夫さん、ありがとうございます。

準決勝の視聴率も良かったようです、決勝戦も昼間LIVEで、夜は再放送でも良いからして欲しかったですね。
もうすぐ凱旋帰国のようなので、そちらの映像も楽しみです。
Posted by metoo at 2006年03月22日 12:02
ももさん、ありがとうございます。

見たかったなぁ〜
ラジオをちょこちょこ聴きながらでしたが、試合後に10mくらいの巨大日の丸が出てきたそうですね。
サンディエゴまで駆けつけた日本人は、嬉しかっただろうな〜
Posted by metoo at 2006年03月22日 12:07
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

キューバはやはり強かったと感じました。見事な追い上げと、総戦力の投手起用、すごい粘りでしたね。

次回のWBC、キューバの逆襲!
ありそうです。
Posted by metoo at 2006年03月22日 12:10
わたのりさん、ありがとうございます。

見れなかった〜〜でも素晴らしい結果でしたね!
私達も親子大会でした。今朝は体中筋肉痛です^^

いろんな意味で昨夜は祝杯をいっぱいできて、二日酔いです^^
Posted by metoo at 2006年03月22日 12:13
星さん、ありがとうございます。

第一回WBCはいろんな意味で盛り上がりましたね。
日本中が野球に目を向ける、とてもいい機会だったと思います。野球はやっぱり日本の国技に近いスポーツだと思いました。
Posted by metoo at 2006年03月22日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック