2010年05月28日

マエケン体操

広島カープ
前田健太投手 通称マエケン
前田健太オフィシャルブログ

セリーグトップの8勝目をあげ、防御率1・45、74奪三振と、ダルビッシュ投手も賞賛する成績を上げていますね。


マエケン投手の動画を集めてみました。


bncsumiya113 さんありがとうございます。



takunosuke23 さんありがとうございます。


yas16t さん、ありがとうございます。

マエケン投手の特集を先日テレビで見ましたが、
投球フォームは2009年も2010年も同じなのですが、

「去年は50%60%70%と加速してから100%でリリースしていた」

「今年は0%から一気に100%でリリース出来るようになった」

「今年と去年の違いは“力を入れる”ではなく“力を抜く”ことを意識している」

このようなコメントでした。



私のマエケン投手の感想は

前に前に、よく頭が動いてるフォーム

他の投手と比べて、頭の移動距離が大きいように見えます。

だから歩幅が広くなり、
だから体重移動も大きくなり、
だから足も蹴りあがってくるような躍動感が生まれる。

頭を動かす距離と位置が素晴らしいと思います。

だから「アングル」という捕手のミット見る位置が大切なんだと思っています。

どこに頭を置きますか?2009/08/19

第二の体重移動2009/11/17


上半身を使うには下半身
下半身を使うには頭の位置
頭の位置を動かすのはアングル(目の位置)

目が動けば足も動く、足が動けば上半身も動く、上半身が動けば腕も振れる

「頭の移動(目の移動)が上手な投手」
こんな考えでマエケン投手を見ています。



kimutax さん、ありがとうございます。

やってるチーム多いですよね。
私は「ひじで太鼓叩き」「ひじ抜き」「ダッヂムーブメント」「かわし動作」などと呼んでいましたが、
これからは”マエケン体操”と呼ぶようにしますヽ(´▽`)/
posted by metoo at 12:30| 千葉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ピッチャー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【マエケン】

我が家の、高校2年・野球小僧の憧れのフォームの投手です。


野球をやり始めたころ、どこから聞いてきたのか、
前田健太投手が、中学時代に日本選抜選手として、
世界一になった速い球を投げる、
投手がいると、私に教えにきました。
さらには、PL高に進み桑田二世と呼ばれていることなども教えてくれました。

雑誌に載る投球フォームを見ながら、「『綺麗なフォーム』やな!」と、つぶやくと、息子の憧れお手本の投球フォームに加わりました。

我が家の野球小僧、今では、身の丈と足のサイズは、負けてはいないのですがね……。

野球の方は……。
Posted by 野球小僧の父 at 2010年05月28日 18:37
マエケン体操、気になってたんで、ちょうど動画を探そうと思ってたところだったんです!
ありがとうございますm(__)m
Posted by PAT at 2010年05月28日 22:09
マエケン体操。
この動画に出てる体操はマエケン体操の
ほんの一部です。
元カープ監督 達川さんから自分は教えていただきました。
今度はひょっとすると東京都板橋区でチーム指導オンリーで講習会を行います。マエケン体操の全てを紹介はします。私夫婦も毎日行なってます。体操の後は首筋から両肩にかけて熱くなります。血管の流れがよくなった証と思っています。
ピッチングフォームはアメリカ方式の練習をされたそうです。我がチームの子供が野球留学をし、マエケンの練習と同じ練習をして帰国しました。この練習方法・体操は高校まで充分に利用できるないようです
meetoさんとお会い出来る事があれば紹介はします。廿日市市でオフ会の開催案をブログで相談すると県外からの出席が多くおり
、マエケン体操に興味を抱いている人です。
Posted by 店長 at 2010年05月28日 22:50
「マエケン体操」やってるよ。

我が家の野球小僧は、当たり前って顔をして、
やり始めた。


「これだけでは、いい球は、ほうれんけどね。」

「左手の使い方、が、よかもんね」
とうれしそうに、マエケンの真似をしながら、シャドウをする息子は、楽しそうである。


Posted by 野球小僧の父 at 2010年05月29日 00:30
◆PATさん、ありがとうございます。

店長さんがコメントされていますが、まだ続きがあるようですね。
今度紹介してもらいましょう!


◆店長さん、ありがとうございます。

マウンドを投げ降りる感覚と頭が一塁側へ移動するのはメジャータイプですね。

次回お会いする時に、マエケン体操を教えてくださいm(_ _)m
Posted by metoo at 2010年05月29日 04:32
◆野球小僧の父さん

ご自分でブログを始められてはいかがですか?
携帯からでも簡単にできますし楽しいですよ。
Posted by metoo at 2010年05月29日 04:34
3月・5月と2回 東京都小平市で講習会を開催しました。5月の開催の参加者は少年野球指導者が多くおられて、アメリカ式投球練習。
マエケン体操。盗塁は最初の3歩で決まる。
アメリカ式打撃練習などなどを紹介しました。参加者へのインパクトがあり、板橋区から参加された指導者は講習料金を払ってもよいから、板橋区の知り合いチーム(4)と合流し、再度講習会を板橋区で開催して欲しい連絡が届いています。私のチームの成長率のよさに興味深深の人「当店の掲示版に呉のJ-7」が書き込みされていますし、koh君にも伝授したい内容です。
間違いなく10日間で変貌をする。
小平市の講習中にスピードガンで計測すると5〜7kは早くなってましたし、打撃も打球の角度の改善でセンターへ大飛球を連発し始めました。小平市の帰りに時間があれば
skyboyさんと合い紹介をする予定でしたが
中央道を使った為刈谷を過ぎてしまい合えませんでした。
板橋ではオフ会をもたれれば連絡します。
(板橋は有料の講習会になりますので・・私の意見がどの程度通るかが・・)
今までの話は当店のホームページのブログへも書き込みをしています。
Posted by 店長 at 2010年05月29日 06:25
今年3月・5月と2回 東京都小平市で講習会を開催しました。5月の講習会は指導者の参加が多くあり、マエケン体操・アメリカ式練習方法の投球・打撃・走塁の紹介もしました。
板橋区から参加された指導者は講習会費用をだすから板橋区で再度の講習会を開催して欲しく調整をしていると連絡が届きました。10日間毎日自宅で練習するだけでも間違いなく変貌はします。(本当に・・)
koh君へ紹介するといいのだが・・・
小学校から一般まで使える項目です。
自分のチームへ興味深深の人「呉のJ7]が当店の掲示版へも書き込みをされています。
私のブログでオフ会の開催案を書き込むと県外からの参加者もマエケン体操・米国式練習方法の習得を兼ねての広島へ行きたいといわれてます。
板橋は有料の講習会になりますので、METOO
さんと合えるかが。。。問題!!
SKYBOYさんへも伝授したいけど刈谷へ行く時間もないし・・・・
頭からガーンと殴られて指導方法ですよ・・
地元カープ球団の知り合いもいるし、私は
幸福な人間かもしれませんが:::::
小平市・板橋区・横浜などの参加された指導者の人たちは地元に店長がいたらよいのだが
と愚痴を溢される場面を良く見ます。
KOH君が投手・・米国式の投球方法で練習をすれば・・・と意気立ちます。
Posted by 店長の報告 at 2010年05月29日 07:44
マエケン体操の後のキャッチボールが気になる・・・
Posted by 少年野球コーチ at 2010年05月29日 09:59
Blog立ち上げ…。

私も、残念に思っています。
当地区は、公立野球部関係保護者は、暗黙の了解で、個人の野球Blogを持つことを自制しているようなのです。
せっかくのおさそい、有り難いことではありますが、申し訳ありません。

ご迷惑な時は、遠慮なく、ご指摘ください。

Posted by 野球小僧の父 at 2010年05月29日 18:10
◆店長さん、ありがとうございます。

お電話ありがとうございました。
早速試してみることにします!


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

グラブはへそあたり。
ボールは高々と上げてから。

何かありそうですね!

Posted by metoo at 2010年05月31日 17:02
頭を動かすには
上手におじぎができることからです。

上手なおじぎ
頭からお尻までまっすぐにして股関節から体を折る

武道で礼節を重んじるのは精神論からだけではないのです。
Posted by Skyboy at 2010年06月01日 07:49
◆Skyboyさん、ありがとうございます。

>上手なおじぎ

将来の就職活動にも役立ちそうですね。
息子にもう一度きちんと教えておこうっと(*^-^)b
Posted by metoo at 2010年06月01日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック