ニュースZEROのエンディングテーマです。
「あなたの笑顔 それは道標♪」
さびのフレーズが頭に残るんですよね。
このエンディングが見たくてチャンネルを回してしまいます^^
少年野球の指導者に、
もし「笑顔」があるならば
それは子供達にとって「道標」なのではないか?
とくに彼のファンではありませんし
NHKのドラマも見ていませんが
この曲を聞いてから
大人が子供に残せる大切なものってあるよね?
こんなイメージが福山さんから伝わってきて好きになりました。
すごい才能を持っている方だと思います。
技術や戦術、礼儀や道徳、
いろんなことが少年野球にも大切なのはわかっていますが、
子供に「笑顔」を残せる大人ってカッコイイですよねヽ(´▽`)/
【関連する記事】
少年野球にとって、不安。何なんでしょうね・・・
この間、中学の部活に顔をだしたら、新1年生が満面の笑顔で迎えてくれました。
私は。。。笑顔を残せる大人じゃないなぁ・・・
>少年野球にとって、不安。何なんでしょうね・・・
生まれて初めての冒険は、
WBCの選手達でも不安になるでしょう^^
不安になるのは、一生懸命に前に進もうとしてる証だと思います。
>私は。。。笑顔を残せる大人じゃないなぁ・・・
いや、私はまだPATさんとお会いしてませんが、
いつもニコニコしてるPATさんを妄想できてますよ^^
◆フルスイング30さん、ありがとうございます。
コールド負けかぁ・・・
ちょっと考えさせてください^^
泣いて負ける子もいるでしょうが、次のステップに向けた大人の笑顔も必要でしょうね。
今年に入ってから、エラーや三振やサインミスでは、怒っていません。プロ野球選手だって、ミスの連発なんですから、子供を怒るなんて出来なくなりました。
大きな声を出したのは、集合の掛け声にダラダラ集まってくる時 説明している人が話をしているのに余所見をしていた時 の2回かな。でも考えたら、それだって「ちゃんと」教えてないのだから、子供のせいでは無いかもしれません。
試合でのミスは 教えていないコーチのせい
大敗した初試合の後に、目の色が変わった子供がいます。自分がエラーをしたことで、何が足らないかを自覚したようです。
翌週、今年の初勝利の時の素晴らしい笑顔があふれました。
コーチなんて、要らないのかもしれませんね。
小さい頃は、めちゃくちゃ怒らていました。
大学時代からは、親元を離れての暮らしでしたから、
怒られる事がなくなりました。
帰るたびに、笑顔の父と母でした。
父母は、
>コーチなんて、要らないのかもしれませんね。
実は私も同じ事を最近考え始めました。
近々ブログに書こうと思います。
◆野球小僧の父さん、ありがとうございます。
離れて暮らすと大切なものがやっと見えてきますね。
私は生まれも育ちも千葉なので故郷がありませんが、故郷って良いなぁと思いました。
いつも そうなんだ〜×2と
頭を丸ごと頷きさせながら
少年野球のしなやかさに惚れ惚れしています
今 マック杯の地区大会を3週間後に控え
ハラハラ&ドキドキに(もちろんこっそりっ)
息子の側で 応援する日々です
「じーちゃんなっても覚えてる一年にしようね」
母の・・・↑”心の叫び”を尻目と
そんなアホ親に応えるべく?
今日も一生懸命な少年なのでしたー(*^。^*)
コメントありがとうございます。
>じーちゃんなっても覚えてる一年にしようね
この言葉、いいですね!
今しか見れない子供らしい喜怒哀楽の表情を、大切な思い出にしたいですね。
きっとゆーと君もママさんの笑顔を覚えてくれてると思います^^
今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m