押して引いて
押して引いて
押して引いて
この動作ってすごくいい練習だと思っています。
90度横を向いた体制から
下半身の力をボールに伝える
下半身の力をバットに伝える
下半身の力をトンボに伝える
どこか野球の動作に似ているように思うんです。
正面を向いてやれば、ゴロ捕球の体制にも似ています。
トンボを持つ部分をスコップの持ち手のように工夫すると、もっといいかもしれません。
ただし、猫背になったり、ひざを伸ばしたままだと腰を痛めます。
ひざを曲げて、背筋を伸ばし、
ボールを投げるイメージで押す
ボールを打つイメージで押す
特に後ろの足でトンボを押し込むようなイメージです。
グランド整備でトンボがけを押したり引いたり数百回やるならば、
練習メニューとして考えた方が有効な時間ではないですか?
そんな事言われなくてもやってる学校はあるでしょうね^^
【関連する記事】
それだけ筋肉を使ってるということなんですよね。
立ち読みした野球クリニックに載ってましたね。
意識的に膝を曲げ腰を落としてやることで下半身強化、体幹強化につながるでしょうね。
投げる、打つ、守るの動作を意識してトンボがけをすると良いトレーニングになりそう。
付け加えると日常生活の動作もトレーニングですよ。
立つ。歩く。お辞儀する。
体の軸を保ってまっすぐ立つ。上体をまっすぐ保って腰から歩く。上体の軸を保ったまま骨盤から体を折ってお辞儀する。
食べる。書く。
体の正面で両手で。この時の姿勢も大切。
これらがキチンとできる選手は上達が早い。
視線や思考パターンも意識すると尚良いです。
我が家の息子に、
「トンボかけ」
良いプレーが出来るように、ケガをしないように。
気合いと、感謝、と心を込めて、やらないといかんやろ、と言われてしまいました。
きれいに整ったグランドを見ると
「あ〜今週も終わった〜、早く週末が来ないかな〜」
また週末が待ち遠しくなりますね^^
◆鬼ノッカーさん、ありがとうございます。
「公立魂」鷲宮高校のトンボがけが有名ですね。
長時間やり続けると、腰をやられてしまいますが^^
◆Skyboysさん、ありがとうございます。
>食べる。書く。
>体の正面で両手で。この時の姿勢も大切。
ここまでは気が付かなかったです。
いつも子供達を良く見ていますね!
◆野球小僧の父さん、ありがとうございます。
>気合いと、感謝、と心を込めて
仰るとおりですね。
気持ちと鍛える意識があると違ってきますね。
◆まささん、ありがとうございます。
私はホームベースから扇型にかけるように教わりました。
最近、野球をあまり見ていませんが、トンボがけが上手いチームは強かった気がします。