昨日のつづきです。
走者と送球が一直線になってしまう時。
送球が走者に当たってしまう可能性が高いです。
中継プレーを一直線にせずに、
「く」の字のようにカットマンをずらそうと思います。
右中間のフライで二塁走者がタッチアップ。
同じように走者と送球が一直線になってしまうケース。
これも「く」の字にずらして中継プレーをするしかないなぁ・・・
皆さんのチームはどうされていますか?
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カットマンには、
打球が通った線に入れ。って言ってます。
まぁウチも自然に曲がってしまいますが。
この”くの字”には賛成ですが、どの程度”くの字”に曲げるのがいいか、慣れるまで難しそうですね。
昨日の中継プレーの話を読んで、私もサードの中継が「くの字」の位置取りをすべきと思いました。まさにこのイラストの「5」の位置ですよね。
ウチは中継に入る子には、最初は打球が飛んだコース(フライなら弾道の真下、ゴロならボールが弾んだ位置)に構えろと教えてますが、このようなケースはまだ....
子どもたちに今度教えます、というより私が今教えられました(^^)
PS...先日紹介頂いたアメリカのロゴデザインサイト、
すごいですね。ありがとうございます。
「おまえそれで見えてるのか!」と言われてるのに「見えません!」とぬけぬけと答えて脱力させてます。(笑)
マシンガントークという言葉がピッタリですよね^^
私は今、肩を痛めて10mくらいしか投げれませんので、
カットマンにはできるだけ近くに来てもらいたいです^^
◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。
キャッチボールが二回も上手くつながったら、
大拍手のチーム状況ですヽ(´▽`)/
◆穴金空歩人さん、ありがとうございます。
走者の背中に当たらないようにするキャッチボール。
他にもたくさんありそうですよ^^
◆PATさん、ありがとうございます。
「く」「<」 どのくらい曲げましょうかね?^^
その前にタッチアップから覚えてもらおうかな(T_T)
◆テッシーさん、ありがとうございます。
フォントのトレースは苦労しますよね^^
マグネットボードを拝見しましたが、素晴らしい!の一言です!
顔写真付きのボードがあると助かりますね^^
思い出の一品になりそうです。
◆肉団子3兄弟さん、ありがとうございます。
>カットマンは外野手と捕手が視界に入る位置に
これが正解でしょうね!
一年に一度くらいはレーザービームを見てみたいなぁ^^