2010年01月20日

ジーターと小坂



中学に進んでから追いていかれるような・・・
ご飯をたくさん食べても身長が伸びず
筋トレしても体重が増えず
レギュラーを奪われて
下級生からも抜かれて

「オレは野球は無理なのかな?」

「チームに必要ないのかな?」

「このまま補欠でいいかな?」

私も中学3年の夏まで身長150cmと、
発育が遅かったので自信を無くしたことがありました。


先日、少年野球チームの中二OB君とたまたま顔を会わせた時、
身体が大きくならず自信がなさそうでした。

とりあえず元気を出してもらおうと思い

「チビはチビらしく!」

ジーターと小坂選手の例をあげて、

「目指してるのはジーターでもいいけど、
 今、出来ることは小坂じゃないのか?」

「身体が大きくなってからジーターを目指せばいい」

「ジーターは小坂のスピードは真似できないし。
 小坂だってジーターのジャンピングスローは真似はできないだろう」

「チビにしかできないプレー、チビだからできるプレーをガンバレ!」




同じショートのですが、

全く違うプレースタイルですね。

どっちも好きだなぁヽ(´▽`)/
posted by metoo at 01:24| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舞の海vs曙

同じ土俵で戦ってたんですから・・・

相撲健康体操もイイかな┐(´〜`)┌
Posted by K'Sクラブ20 at 2010年01月20日 01:34
こんにちは。ご無沙汰しております。

 うちの愚息その1もまさにそうです。大きな期待はしませんが、せめて親父程度にはなって欲しかったと思いますが、それはないものねだりのわがままだと思っております。何不自由なく五体満足で野球が出来ているのですから。

 昨年、学生コーチへの転身を薦められましたが、頑なに選手としての道を選びました。その心意気は立派でした。

 小さかろうと大きかろうと、それを嘆く暇があれば前に進む事ですね(^o^)/。
Posted by 紫電改 at 2010年01月20日 08:52
今回の記事は体の小さい次男を勇気づけることができました。ありがとうございます。
「小坂選手カッケー^^」ですって。

しかしジータもカッチョイイ^^
Posted by gittyo-4 at 2010年01月20日 09:01
中日の落合監督は、現役時代に本塁打を打つために体重を増やそうと、腹が出るまでにしたそうです。

食が細い愚息。チビでヒョロ。筋肉で誤魔化すことが出来る前に、体重移動の技術を拾得して欲しいところです。
それでも、やはり体重と身長は魅力です。カレーと餃子とマグロの刺身の時だけは3倍食べるから、その3つでローテーションしてやろうかしら(笑)
Posted by WAT at 2010年01月20日 11:25
 体が大きくても柔軟性がなく固くて困っている選手。大きな体を活かしたバッティングができていない選手。見るからに遠投力ありそうなのに投げれない選手。体の大小に関係なく少しでもよい野球選手になりたいとみんなが思って取り組んでいるのでしょうね。いろんな理由で野球やりたいけどできない子も含めて。みんな頑張ってほしいです。
Posted by DAN at 2010年01月20日 12:48
お久しぶりです。
息子が低学年の新チームから
ショートを守るようになり、小坂選手の動画をよく見せています。
足の運び、送球など色々勉強になります。
本物を知ってイメージを作る。
大事なことですよね!!
Posted by 野球小僧の親父 at 2010年01月20日 20:58
小猿くんも小さいことに悩まなければならないのだろうなぁ、と心配しています。

>「チビにしかできないプレー、チビだからできるプレーをガンバレ!」

小猿くんに伝えます!^^
Posted by PAT at 2010年01月20日 22:51
私の愚息も、硬式チームの情報収集してますが、大柄な子がやはり有利なようですね〜
Posted by ケロの父 at 2010年01月20日 22:58
◆K'Sクラブ20さん、ありがとうございます。

ブログ開設されたんですね!
おめでとうございますヽ(´▽`)/

図が欲しいですね〜
図があるともっとわかりやすいですね〜

一応、プレッシャーかけておきますm(_ _)m


◆紫電改さん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

大学は学生コーチへの誘いがあるんですね。
厳しい世界だとあらためて実感させられました。

>それを嘆く暇があれば前に進む事ですね

小学生時代はメンバー不足で6年生はほとんどレギュラーで試合に出れていました。
そんな子達が、中学で初めて経験する挫折は「体格」なのでしょうね。

福本、若松、赤星 

小さくたって歴史に名を残せますから、
まずは50m走7秒切れ!と伝えてみます^^


◆gittyo-4さん、ありがとうございます。

>「小坂選手カッケー^^」

この言葉が聞けたら、もうOK!ですね^^

>しかしジータもカッチョイイ^^

明日から右利きにチャレンジしないでくださいねヽ(´▽`)/


◆WATさん、ありがとうございます。

カレー、カレー、カレー
私はこのローテーションが大好きです^^

私が一つだけ気をつけていたことは、
「息子の前ではご飯をおいしそうにバクバク食べる」
小さい頃から食べっぷりだけは見せ付けていました。

親の真似をしてくれたのは嬉しいですが、
食費が倍以上です(T_T)


◆DANさん、ご無沙汰しております(T_T)

>いろんな理由で野球やりたいけどできない子も含めて

息子が高校に通いだしてから多くを望まなくなりました。
無事に高校を卒業してくれればいい。
できることならば、三年間野球を続けてくれればいい。
レギュラーとか補欠とか、親としては気にしなくなりました。

親が子供に夢を見すぎてしまい、期待しすぎるのも良くないと思います。
ただ、頑張って欲しい!それだけで十分です^^


◆野球小僧の親父さん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

個人的にですが、ジーターや中島、坂本などの大型ショートよりも、
やっぱりショートは細かく動けてすばしっこい小坂、松井稼タイプなんですよね^^

小坂選手がショートで先発だったら、
高いお金を払ってでも内野席でじっくり見たい選手ですね^^


◆PATさん、ありがとうございます。

「横断歩道の白線はラダーの練習に使うためだよ!」

この言葉も小猿くんにお伝えください^^


◆ケロの父さん、ありがとうございます。

なぜ野球はアンダーソックスか?
ふくらはぎの太さを見せるためだと思っています。

身体が小さくても、ふくらはぎの太い選手はスピードがあります。

ふくらはぎが成長してしまうと、残念ながら身長も止まると・・・
個人的には見ていますが^^
Posted by metoo at 2010年01月20日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック