2010年01月08日

タメの種類

1001081.jpg

タメの種類を考えてみたのですが、
股関節と骨盤を使うだけが「タメ」ではないように思います。
骨盤の前傾、後傾についてはこちらをどうぞ。


股関節を使ったタメ
筋肉を使ったタメ

大きく分けると股関節を使っているか、使っていないか。

二つの違いを考えてみました。

100108.jpg

左は股関節のタメを使っています。

右は筋肉のタメを使っています。


同じ体重で同じ片足で地面を押し付けるように
「タメ」を使っていますが、

筋肉のタメは、
太ももから足首にかけての筋肉が緊張してしまいます。
空気椅子のトレーニングのようです。



股関節のタメは、
太もも前の筋肉よりも、
太もも内側や裏側の筋肉を使っていると感じます。
(個人によって違う感覚だと思いますが)

さらに青い矢印のように、
地面を捻り込むように使っている感覚が私にはありました。




ここまでを整理するために
子供達に質問されたとします。


子「どうしてタメが必要なんですか?」(なぜ?)

 『力を一つに集めたいからだよ』


子「どこにタメを作ったらよいのですか?」(どこに?)

 『後ろ足(軸足)の股関節がいいよ』


子「どのようにしたら軸足にタメが作れますか?」(どのように?)

 『後ろの足だけ反対回転(内側)に使うといいよ』




次はタメをどうやって使うか?


子「タメはどうやって何に使うのですか?」(タメの使い方)

 『軸足にタメがあると地面を強く握りしめられるよ』



出来上がった「タメ」を何に使うか?

股関節のタメの使い方を

「地面を強く握りたい」と、

一つ目の答えを出してみました。


さらに、骨盤と股関節を使う目的は

もう一つあると思います。


つづきは後日・・・


posted by metoo at 00:00| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | タメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに書き込ませていただきます。

私の場合は股関節を切り上げるイメ-ジですね。
コマネチライン?でバックスイングで後ろ股関節を切り上げてフォワ-ドスイングで前を切り上げる。

股関節はお尻に近いので、息子には「ケツを意識して」と言ってます。

股関節も肩(肩甲骨)も縦に使う意識ですね。
Posted by gojyahage at 2010年01月08日 08:34
筋肉のタメと股関節のタメ。

ボクは足裏で感じる重心?位置が違うように思います。

筋肉のタメ→つま先側。
股関節のタメ→踵側。

metooさんが感じる地面を捻り込む感覚っていうのは、股関節のタメが、股関節→大腿骨→膝関節→脛骨→踝→踵骨?ってかんじで、つまり、骨を通して地面に力を伝えているからだと思うのですがいかがでしょうか。

なんていうか、筋肉を使うタメは、足裏から股関節にかけて筋肉というバネがエネルギーを吸収するようなかんじなんです。一方、股関節を使うタメ(ボクには「骨を使うタメ」と言った方がシックリくるのですが)、地面からの反力を直接股関節に伝えるかんじでエネルギーロスが少ないように思うのです。

どうでしょう?。
Posted by hiratakuwa at 2010年01月08日 16:18
こんばんは。

筋肉のタメは膝の向きを左右に動かせるので
その状態でステップすると、体が開きやすく
なると思います。
Posted by bigsky at 2010年01月08日 20:36
『地面を強く握り締める』・・・初めて聞く表現です^^
『強く踏み締める』とか『踏ん張る』は、筋肉を使ったタメに対応する言葉になるんでしょうね。

”タメ”について子供達に質問されたとき、明快に答えられる自信がありません。。。
Posted by PAT at 2010年01月09日 00:41
あくまでフィーリングですが、
垂直跳びでは、筋肉のタメを使うイメージです。
伸張反射を使ってるんですかね。

回旋系のダイナミックな動き、(バッティングなど)では、股関節のタメを使うイメージです。
腰椎・胸椎・頸椎などは、螺旋状にパワーが伝わってくる感じです。
子どもたちには、ここ(骨盤)にパワーをためて!!かめはめ波だよ!!!と言っています。

地面からパワーをもらうためだよ。

宙づりだったらパワーでる?
そう言って、2年生の子をつり上げてやります。

投げる動作では、いつ、どこにタメをつくるんでしょうか?
Posted by yattun at 2010年01月09日 14:46
◆gojyahageさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

切り上げる、縦に使う

面白い表現方法ですね!

言われてみると確かにこの表現を感じますね。

言葉の引き出しはたくさん欲しいです。
使わせていただきますね^^


◆hiratakuwaさん、ありがとうございます。

骨を使うタメ

まさに私とぴったりの感覚です。

筋肉を使ったタメは、筋肉の大きな選手が有利でしょう。
では、体の小さい小学生はタメがつくれないか?

骨を使うタメでしたら、小学生から大人まで、誰でも使い方は同じだと思います。

筋肉を使うか、股関節を使うか。
子供達には股関節を使いこなしてもらいたいですね。


◆bigskyさん、ありがとうございます。

鋭い視点ですね!

体力が落ちてきた試合後半。
プロ野球選手でも、筋力が落ちてくると体が開きやすくなる説明とぴったりですね。

筋肉のタメに必要な筋力よりも、
股関節をサポートできる筋力。
こちらが大切な体つくりかもしれませんね。


◆PATさん、ありがとうございます。

例えば、テニスのサーブ、バレーボールのアタック。
空中では地面が使えません。

タメは地面から地球からもらえるパワーと捉えてはどうでしょう?^^


◆yattunさん、ありがとうございます。

>地面からパワーをもらうためだよ。

>宙づりだったらパワーでる?


もしも宇宙で野球をしたら・・・

http://metoo.seesaa.net/article/45397862.html

やっぱり考えてしまいますよね^^
Posted by metoo at 2010年01月10日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック