2009年09月02日

飛ばない金属バット

選挙が終わりましたね。
スポーツの発展やオリンピック開催など、
スポーツに関しての政策を注目してましたが、
全く話題にもなりませんでしたね^^

政党マニフェストに見るスポーツ政策

高野連にとって甲子園は体育か・・・
スポーツ庁ができても高野連は文部科学省か・・・


WBC三連覇なんて高野連には関係ないのかなぁ〜




甲子園大会が終わり9月になると、
日米親善高校野球大会が始まりますが、
(ちなみに対戦相手はMLB設立のアーバンユースアカデミー)

もう一つ気になる大会が、

アジアAAA選手権

2〜3年おきに開かれる18歳以下の国際大会ですが、
前回第7回は韓国と台湾の主導で木製バットに変更になったそうです。

今年、第8回は関東選抜チームが木製バットで挑みました。

結果は韓国、中華台北にも惨敗・・・

試合の内容はこちらで

高校生は木製バットを使うとアジアで勝てないんですね。

ちなみに2005年第6回は優勝してます。
こんなメンバーでした
ちなみにこの年の韓国メンバーには金広鉉キム・グァンヒョンがいたんですね。



よし!高校生も国際野球の舞台で勝てるように
未来のWBCで勝てるように

「木製バットに変えよう!」

って

普通の野球人は考えるはずなんですが・・・


金属バット基準、米と合意 国際大会使用要請へ2008/08/15(毎日jp)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12日から阪神甲子園球場内で日米の関係者が集まり、基準について検討。日米で統一されていなかったバットの直径などについて、木製バットよりも飛距離が出ないような共通の基準を作ることで合意した。IBAFは、打球が速すぎることなどを理由に、金属バットは安全性に問題があるとして、18歳以下クラス(AAA)の国際大会での使用を禁止。07年に台湾で開かれたアジアAAA選手権は木製バットのみの使用となり、日本は参加を見送った。木製バットは経済的負担が大きく、金属バットの使用を求める声が出ていた。

 日本高野連などは近く、統一基準を満たす金属バットの使用をIBAFに提案。2011年に日本で開催予定のアジアAAA選手権での金属バット使用を目指す。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今度は「木製バットより飛ばない金属バット」を作るんだってさ!

だったら竹バットでいいじゃん!ヽ(´ー`)ノ
posted by metoo at 20:42| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています。

高校野球(甲子園)の金属バット導入から35年、今年の決勝戦を例に本日発売の週間ベースボールで豊田泰光氏が、奇しくも木製バットへの回帰を主張されています。
ただ、金属バットを木製バットに戻した社会人野球(都市対抗)の例をみても、試合内容がまったく変わってしまうのは明らかです。
どういう野球を、良い野球?楽しい野球?目指すべき野球?とするか、難しいですね。

昔、木製バットをよく折った経験から言うと、野球が学生にとって経済的に苦しめるものになってしまうことも心配です。
Posted by kameo46 at 2009年09月02日 22:50
◆kameo46さん、ありがとうございます。

個人的には、木製バットで硬式野球をしたことがないので、体感してみたい!気持ちです^^

経済的に考えれば金属なのでしょうが、
アルミって1kg200円くらいですよね?
もちろん材質を調合したりして強度を高めたり、研磨したりしてコストがかかるのはわかりますが、高価過ぎるように思います。
再利用できる金属ですから、せめて木製の倍くらいの価格におさえてくれるといいですね。

ちなみにメジャーのマイナーリーグではこんなバットを使ってるそうです。
http://www.baumbat.jp/intro.html
Posted by metoo at 2009年09月03日 01:47
どうして竹バットじゃなくて、木製バットより飛ばない金属バットという考えになるのでしょう・・・。
ひょっとして私の頭が固いのでしょうか。ヽ(´o`)ノ
Posted by gorikkuma at 2009年09月03日 06:13
私も竹バットに1票。
金属、木製バットを語る時に、必ずといって問題にされる資源の問題。
竹は木の何倍ものスピードで育つし、どんどん使うことによって竹そのものの価値が上がれば、新しいグリーンな産業が生まれる可能性も・・・
私も1本使っていますが、打撃感(音)も木に近いし、振っていてしなりを感じることが出来るのが気に入っています。
木目を気にせず打てるので折れにくいのも魅力です。
Posted by 野球中年 at 2009年09月03日 09:03
前にも書いたかな?うちもバンブー愛用者です。
バッティングセンターによっては、「木製は禁止だからダメだよ!」と注意されました。
いえ!「竹ですから!」と言っても「ダメダメ!」ってTT
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年09月03日 11:37
◆gorikkuma さん、ありがとうございます。

「なぜ缶ジュースは100円なんだろう?」
「缶のコストは?ジュースだけはいくら?」

中学時代から曲がった考えを持つ私は・・・
ただのひねくれ者ですヽ(´ー`)ノ


◆野球中年さん、ありがとうございます。

考えなければいけないのは、
世界の発展途上国で金属バットが普及するか?
第8回AAA大会にスリランカとタイが出場していますが、
竹バットでしたらどの国で作れると思うんです。

一部の国だけが儲かる野球では、WBCは非難の的になり、オリンピックも必要のない競技になってしまうでしょう。


◆肉団子3兄弟さん、ありがとうございます。

中京大中京は160kのマシンで練習して、
金属バットが折れたらしいですね。
どんな球なんだろう、160kってヽ(´ー`)ノ
Posted by metoo at 2009年09月03日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック