
08年オールスターのランニングホームラン
三塁ベースを右足で踏んでいます。

でも二塁ベースは左足でした???

でも三塁ベースを左足で踏む時もあります^^

でも一塁ベースは右足・・・^^
「右足と左足のどちらでベースを踏みますか?」
コメントで頂きました質問をちょっと考えてみました。
バッターは流し打ちをしたり引っ張ったり、
バッターボックスからのスタートラインが毎回少しだけ違ってきます。
右バッターが塁間27.431mを打ったとすると
アウトコースを流し打ちしたから26.8mだったり
インコースを引っ張ったから27.6mだったりしてしまうでしょう。
どちらかの足で必ず踏め!
例えば「ベースは必ず左足で踏め!」なんて言うのは無理な話だと思うんです。

「ベース付近でスピードを落とさず、
次の塁へ素早く進めるようにすること」
これが本来の目的で、
どっちの足で踏むかは関係ないと思っています。
では、素早く踏む方法はないのだろうか?
大人と子供のグランドの違い
この日のブログではコーチャーボックスの角を目安にすると書きました。
一塁ベースだけは目安があります。

コーチャーボックスの角から3歩の子もいれば4歩の子もいるでしょう。
「角から何歩?」と覚えていれば、
どちらの足で踏むかは準備ができるという考えです。
では次に、
「どこを踏むか?」も考えてみました。
よく言われるのが「ベースの角」の1点だけを踏め!と教わってきました。
でも。。。
いろんなプロ野球選手やメジャーリーガーを見ると
「本当に角を踏まなければいけないの?」そんなシーンもありました。
一つ、私の予想を書いて見ます。
あってるかどうかはワカリマセンヽ(´ー`)ノ

ベースの踏み方には、
陸上のスタート台のように強く蹴る箇所と(固定ベース)
やさしくさわる箇所があると考えています。
ベースの側面、2つを使い分ける考えです。
「強く蹴る」と書きましたが、移動ベースは蹴ったらすべります。
移動ベースの場合はベースのどの場所でも、
ベースは強く踏まないで軽く「トンッ」っと
「やさしくさわるくらい」の方がスピードは落ちないでしょう。
まっ、こんな考えをしてるオッサンが一人くらいいてもいいでしょう^^
信じるか信じないかは
アナタしだいです!ヽ(´ー`)ノナーンテネ
【関連する記事】
まぁ、うちのチームの場合、『右でも左でもいいから、とにかく、踏み忘れないでくれ!』っていうレベルですが・・・^^;
自分の意見ですが、進行方向に対し直角の面を踏むのが良いのでは?と思っています。
コーナー部では、右肩を少し引くよう(体を内側に倒す)にすれば小回りが出来るように思います。
08年のオールスターでイチロー選手がランニングホームランを打ったのですが、三塁ベース踏んでました?
踏んでるというより触ってたのかな?^^
◆ひろしさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
なるほど、進行方向に直角の面ですね。
金属スパイクでベースを強く蹴るように向きを変えると仰る方がいらっしゃいますが、私はコレをケガをしやすいと思っています。
水風船をつぶさないように、ベースをそっと踏むが正解のように思いますが・・・
まだまだ進化がありそうな部分ですね!
今後もよろしくお願いしますm(__)m
滑らない方法を教えてもらいたいですね^^
>ベースは左足で踏む。基本です。
>でも必ずどこでもいいから、どっちの足でもいいから、どんな踏み方でもいいから踏むは基本ですが・・・
???
ベースを踏む足については、現役時代(大昔)から疑問に思っていました。
個人的には、一塁は右足で踏む方がいいのでは・・・?と思っていました。
"左足でベースの角を踏み右腰を切る・・・。"と教えられましたが、古い時代の話です。
先日、某強豪校の監督さんとお話をした時に「今は、右足でベースを踏むという 我々の次代では予想も付かないことを推奨する考え方がある。」と仰っていました。
右で踏む場合、一塁手前で極端に膨らまなくても小さくまわれると思います。
コメントが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
私もこの記事を書いてからしばらく考えたのですが、
どちらの足で踏んだほうが速いのか?
この考え方と、
実際にベースをその足で踏めるのか?
この二つは成り立たないと行き着きました。
右打者が流し打ちした二塁打と、引っ張った二塁打では、一塁までの距離が違ってきますので、どちらかの足に決め付けて走ることはできないでしょう。
一つ考え方としては、アイススケートのコーナーリングです。
両足を上手に使ってコーナーを回っています。
あのすべりが何かのヒントになるのでは?と考え中です^^
コメントありがとうございます。
この頃とは大きく私も考え方が変わってきましたので、箇条書きにメモしておきます^^
・ベース付近ではなく、走る最中に方向を変える。
・塁と塁の間から直線でベースに入る。
・ベースを踏んだ勢いで向きを変えるとスピードが落ちる。
・ベースを踏んで向きを変えようとするとケガをしやすい。
こんな感じです^^