2006年02月02日

ダブルプレー遊撃手


今回はダブルプレーのショートのステップです。
同じく巨人軍からのメッセージを参考にしています。

getu01.jpg
「中,外」どうする?ダブルプレーでも書きましたが、ランナーとの接触を防ぐために、中ゲッツーと外ゲッツーをしっかりと分ける事が大切です。

6d01.jpg
中ゲッツー
キャッチャー前のバント
ピッチャーゴロ
セカンドゴロ、ファーストゴロの浅いゴロ
1.2塁線上より中側
このようなゴロの場合は、二塁ベースの前で捕って一塁に送球します。



6d02.jpg
外ゲッツー
セカンドゴロ、ファーストゴロの深い位置
1.2塁線上より外側
二塁ベースのセンター側を、右足でこするようにして送球します。
移動式のベースでも、ベースをこすって動かすようにすると良いでしょう。

6d03.jpg
ショートの足さばきの練習も同じく、二塁ベースの横辺りに足踏みパタパタさせておき、トスを下から投げてあげて、手前のトスなら「中ゲッツー」強めのトスなら「外ゲッツー」の部分練習をしています。二塁手がトスを上げて遊撃手がステップ練習、遊撃手がトスを上げてあげて二塁手がステップ練習、2人合わせての練習が良いと思います。

時には転がしてあげて「1人ゲッツー」の練習も混ぜながらの方がもっと良いでしょう。
6getu.jpg
4getu.jpg


posted by metoo at 00:03| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 守る | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>二塁ベースの横辺りに足踏みパタパタさせておき
これがミソですね。ベースの踏み方、入り方は教えても足さばきを教えてあげないことにはですね。
ところで二塁ベースの横辺りに足をバタバタさせている親父さんはだれですか?
Posted by Fastballer at 2006年02月02日 12:43
Fastbalerさん、ありがとうございます。

テレビゲームのキャラです^^
プレイステーション「みんなのゴルフ」の中に出てくる、鈴木さんというキャラです。
今回は外しましたね^^
スミマセンm(_)m
Posted by metoo at 2006年02月02日 13:02
親子でショート好きです。
今後は、息子もショートを守らせてもらえる機会が増えそうです。
息子がこんなプレーをしたら、私は嬉し泣きしてしまうでしょう。
密かに自主練で試してみます。まずは一人ゲッツーからですね。
Posted by 始動者 at 2006年02月02日 14:39
始動者さん、ありがとうございます。

genくんの調子がまだ良くないようでしたら、ボールを投げなくてもできる、足さばきだけの練習でもどうでしょう?
くれぐれも無理はしないでくださいね!
Posted by metoo at 2006年02月02日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック