「いつまでゲームをしてるの!早く寝なさい!」
子供を叱りつけますね。
「なぜテレビゲームをしてはいけないのでしょう?」
子供はきっとそう思っているでしょう。
では逆に考えて見ます。
「どうして子供はテレビゲームをやりたがるんだろう?」
素振りよりもテレビゲームに夢中になる子供。
「子供をひきつける、テレビゲームの魅力ってなんだろう?」
大人は、
こっちから考えた方がいろんな勉強になると思います。
以前、何かの記事で読みましたが、
テレビゲームを製作する会社はものすごく研究されています。
どの位の時間で飽きてしまうか?
どの位の時間でキャラを出現させるか?
どの位の時間でレベルアップをさせるか?
そして、
クリアしたときどうやって褒めるか?
多分、日常生活に足りないことを補うように、
テレビゲームを製作してるのではと思います。
学校で先生に叱られて、
家に帰って親に叱られて、
野球に行って監督コーチに叱られて、
子供にとってテレビゲームだけが、
自分を褒めてくれる時間なんだと思います。
だから子供は、
テレビゲームをやりたがるのではないでしょうか?
ゲームをクリアした
試合でホームランを打った
「達成感の喜び」
少年野球とテレビゲームの製作
なんだか似てますね?
少年野球の指導者として、
テレビゲームの製作者から多くを学べるのではないか?
レベル1をクリアしたらレベル2に行きたくなるように、
どこかのタイミングで、大人と子供が達成感を喜び合う。
野球も同じゲームです。
練習の中で一つ一つレベルアップをしてるはずです。
このタイミングを見逃してはいけないんですね。
勉強も野球もゲームも
同じように思いますが、
褒めてくれるのはテレビゲームの中だけ。
そんな可愛そうな子供が多いのかもしれません。
テレビゲームよりももっと野球をもっと魅力的にしてあげる。
テレビゲームを作るように・・・
ヒントはテレビゲーム製作に隠されてるのかもしれませんヽ(´ー`)ノ
ICHIRO HIT 104本 あと96本
【関連する記事】
よく「声を出せ」と怒鳴ったり、叱ったりする指導者がいますが、「声を出せ」の時点で指導者の負けだと思います。
子供たちが夢中で遊んでいるとき、放っておいてもワーワーキャーキャー大騒ぎ。
黙って遊んでいる子いません。
「どうして声が出ない」と子供を責める指導者に言いたい。「それはアンタがヘタだから」
でも我々の言いたいことをわかる人少ないです。
残念ながらこれを知って欲しい人、知らなくちゃいけない人って、こうしたブログを見る機会が少ないんですよね。勉強しないから。
「これができると、センターの左を抜けるような打球が打てるぞ!」
「ショートの頭をきっちり越すために、…」とかですね。
食事中や買い物中にゲームを気にして、叱られる事がありますが、野球の練習のやり過ぎで叱られた事は無いですね(^^;)
「野球の練習を終わりにして早く寝なさい!!」って言わせるくらい 子供達に野球を好きになってもらいたいです。
ゲームなら何時間やっても飽きないし、ドンドン上達していく・・・
なぜ、あんなに楽しそうにのめり込むんでしょうね。
『ゲームばかりするな!』って『ゲーム=悪』という認識が出てきて、ゲーム中は、ちょっと悪いことしているような気になるのも、実は1つの要因かも?と思う私でした。
それなら、野球ばかりするな!!って言えば、野球にのめり込んでくれるのかな・・・ちょっと違う気もしますね^^;
ゲーム確かに面白いです。。。
でも、家族で遊びに行った先で
ゲームをやっている子供を見る
度に疑問を感じるのは自分だけ?
それをやらせている親の考えは??
>アンタがヘタだから
言いたいけど、なかなかいえない言葉です^^
勉強なんですね。
最近、つくづく思います。
人生は日々勉強なんだと!
◆青空さん、ありがとうございます。
青空さんは大丈夫ですよ!
(お会いしたことはありませんが^^)
子供と一緒の笑える大人は、子供との接し方を知っています。
何も心配要りません。ヽ(´ー`)ノ
◆kisuke34さん、ありがとうございます。
もう消されてしまいましたが、
田口荘選手のブログに、同じような言葉が書いてありました。
野球を好きになってくれたら、もう教えることはないのでしょう。
毎日でもグランドを走り回る子供を育てたいですね^^
◆PATさん、ありがとうございます。
ゲームって悪い事っていうイメージがあるのでしょうね。
我が家はゲーム=友達と楽しむ時間でした。
一人でゲームするのがたいくつだったようです^^
◆H・Uさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
テレビゲームをしている時間は、
子供は騒ぎませんし遊びまわったりしません。
子供をおとなしく座らせておく為にゲームをさせている親もいます。
人の家庭なので、何も言えませんね。