2009年04月06日

スライダーが生命線

またまたWBCに話題が戻ってしまうのですが、

どうして
日本の投手が打たれなかったのだろう?

どうして
日本打線はキューバとアメリカの投手が打てるのに、
韓国の投手に苦しんだのだろう?


松坂投手
岩隈投手
ダルビッシュ投手

ストレート140km以上 30〜40%
スライダー130km前後 40〜50%
その他の球種(カーブ、フォーク、チェンジアップなど)
110〜120km前後 30〜10%
(右打者、左打者など違うでしょうが)

この位のパーセンテージで球種を投げ分けているように見てました。
(きちんとしたデータはありませんが)



WBCのボールが「滑る」と日本投手達は言っていましたが、
全部の球種が「滑る」わけではなかったと思います。


一番球数を多く投げる球種、
生命線とも呼べるスライダーが
「滑る」
だったのかもしれません。


動くストレート、汚いストレート、などとメジャーで呼ばれるストレートが好まれますが、日本ではキレイな回転のストレート、キレのあるストレートがまだまだ好まれます。

ストレートでぐいぐい押した印象は、松坂、岩隈、ダルビッシュにはありませんでした。

スライダーを中心にカウントをかせぎ、ストレートを見せ球にしながら、シュートでつまらせ、チェンジアップやフォークで泳がせ、勝負に行く球はやっぱりスライダーでしとめる。

日本の三人のエース達はこのパターンだったように見えました。
スライダー中心、スライダーが生命線だったから、世界に通用した。
また、同じようにスライダーを中心に攻めてくる韓国投手陣に日本も苦戦した。アメリカ、キューバにはスライダー中心の投手などいなかったので、あっさり攻略できたのではないでしょうか。

3種類の球速を持つ投手。
真ん中のスピードがスライダー。
スライダーのコントロールが生命線。
甲子園センバツの優勝の今村君、準優勝の菊池君。
ストレートも素晴らしいですが、
もっと素晴らしいスライダーがあった。


まだまだスライダー全盛期なのかな?
まだまだスライダー中心で世界に勝てるのかな?
そう考えると、上原は通用するのかな?
野茂、大魔神佐々木にはスライダーはなかったけどな?

今日一日、
日本の投手スライダーばかりを考えてしまいました。
私が考えてもあまり意味が無いことですけど
やっぱり野球って面白いですねヽ(´ー`)ノ
posted by metoo at 19:26| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マシンの発達により、ストレート、特にきれいな
回転のストレートは「ヒットに出来る」日本選手が
増えてきましたね。カーブもマシンで練習できます。

しかしながら、スライダーは(特に縦のスライダーは)
ジャイロ回転に近いため、なかなかマシンで
あの軌道を実演するのが難しいと思われます。

練習で打つ機会の限られるボールが打ちにくい
のは、当然といえば当然ですよね。

カウントを取るボールも、三振を捕りにいく
ボールも、握りをちょっとずらすだけで
同じ投げ方で投げられる。それもスライダーの
人気に拍車をかけている要因だと思われます。

何だかまとまらない文になってしまいましたが、
自分の経験上、カーブよりもスライダーの
ほうが打たれる確率は少なかったですね。
Posted by shun at 2009年04月07日 09:37
日本の投手は確かにスライダー多いですよね。
ほんのちょっと前は、ストレートの後の落ちるカーブ、フォークで空振りをとるって感じでしたが、今は、低目のスライダーを引っ掛けさせる。
投球術が変わってきたんでしょうか?
Posted by おちあい at 2009年04月07日 11:14
見る角度が違う!さすがmetooさんですね。
第2回WBCでは、スライダーが大きな武器(まぁ、滑ってしまうという諸刃の剣だったのかもしれませんが・・・)となったわけですね。

今回、これだけスライダーが武器になったということは、4年後の第3回大会では、スライダー対策がなされていて、他の球種がキーになったりするんでしょうね。次にキーになる球種は何か・・・意外に”キレイなストレート”だったりして・・・
Posted by PAT at 2009年04月08日 00:10
WBCを見ていて感じたのは日本のピッチャーは切れもコントロールも非常に良いということです。 インハイ、アウトローの組み立てに縦に落ちるフォーク、横に滑るスラーダーが決まればバッターは打てっこないですよね。

投手・打者ともにパワーで押すベースボールを『スモール野球』が超えたのですね。

関係ない話ですが、ダルビッシュもいいのですが準決勝・決勝で抑えの専門「藤川」を使ってもらいたかったな〜と思いました。
Posted by 武 at 2009年04月08日 08:51
◆shunさん、ありがとうございます。

そう言えばカーブマシンはあっても、スライダーのマシンはありませんね。

150kmにマシン設定すれば速球対策も容易ですし、
右のカーブマシン、左のカーブマシンはよく高校で見かけます。

投手からすると比較的に投げやすいボールということは、
コントロールもしやすいのでしょうね。

今朝少しだけメジャーリーグを見ていましたが、
スライダーを40%近く投げる投手など、
日本にしかいないでしょうね。



◆おちあいさん、ありがとうございます。

youtubeで探してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=2tlTRZXHuro

こんな高速スライダー

誰が打てるのでしょうね^^

年々、スライダーのスピードも上がってきてるように思います。



◆PATさん、ありがとうございます。

メジャーで動くストレートと言えば、
カットボール、ツーシームが主流でしょうか。

カーブよりもチェンジアップが好きな国ですから、
あまりスライダー対策をしてこないと思います。

スライダー中心というあたりでは、日本と韓国は似てますね。


◆武さん、ありがとうございます。

最後の最後で藤川投手は悔しかったでしょうね。

個人的ですが、
4年後の三連覇を考えると、抑えはマー君で行って欲しかったです^^

Posted by metoo at 2009年04月09日 22:16
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by なお at 2009年04月12日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック