2008年12月24日

二塁塁審の内と外

122301.jpg


5イニング
5イニング
5イニング
あーんど
7イニング
計4試合22イニング

二塁審判を昨日しましたヽ(´ー`)ノ

4つの場所を選べる?のが二塁塁審ですが、
どの場所に、どんな理由で立った方がいいのか?

経験の少ない二塁塁審をたっぷり練習してきました。




そこで感じたのが

※一塁走者が二塁へ盗塁のある場合

ショート内側からの方がタッグプレーが見やすい。


※二塁走者へ牽制がある場合

ショート内側にいると二塁走者の邪魔になる。


※三塁走者のタッチアップがある場合
(内野手は前進守備)

三塁審判をなるべく動かさない為。




この3つのケースしか頭に浮かばなかったのですが、
それぞれを振り分けて考えてみまた。



わからなかったのは、
ツーアウト二三塁
ツーアウト満塁

タッチアップも前進守備もないケースで、
内側に入るのか?外側に出た方がいいのか?

内側にいた場合は、
二塁走者の牽制があるので、
セカンド内側が良いのか?

ただ二死満塁でセカンド牽制はほとんどない・・・
でもあるかもしれない・・・

セカンドの外側では、
二塁牽制のタッグプレーが二塁手と重なり見えない・・・

やっぱり、ツーアウト二三塁、ツーアウト満塁も内側にいた方がいいのかな?



どこかのケーブルテレビで

「おはよう!審判教室」

な〜んて番組はありませんかね?^^
posted by metoo at 18:22| 千葉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二塁塁審のポジションはアウトカウントがいくつでも基本的には内野手の守備位置でポジションをとります。
ツーアウトの場合は二遊間は定位置ですから基本的には内側、二塁よりにポジションをとります。
内側にいないと2塁への牽制だけではなく、2、3塁の場合は1塁があいているので打球によってはランナーが走らず2塁でタッグプレイの確認が、満塁の場合は1塁ランナーの2塁でのフォースプレイの確認がありますので。
Posted by baseball-papa at 2008年12月24日 19:16
◆baseball-papaさん、ありがとうございます。

二塁審判→二塁塁審
と呼んだ方がいいのですね^^

ツーアウトのケースを図に書き足してみました。

1)二塁への盗塁
2)二塁への牽制
3)三塁走者のタッチアップ
4)ツーアウト

この4つで位置を考えると、
このような図になりました。

参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

それと
タッチプレー
tag play
タッチアップ
tag up

やっぱりタッチと言うより、タッグと言った方がいいのでしょうかね^^

翻訳で調べてみると、tagには「鬼ごっこ」と言う意味があるんですね^^
Posted by metoo at 2008年12月24日 20:12
なぜ2BUだけが、infに入るのか?
もちろんカバーリングの為ですよね!

走者無しで、1BUがゴーアウトした場合
1塁のカバーは、PUが行いますので
3BUカバーを意識したポジションに立ちます。

2死/2・3塁、満塁のケースでも
前進守備以外は、infに入った方が
3BUがゴーアウトした時、カバーに入りやすいです。

前進守備(2・3塁、満塁)時は
1-2塁延長線上後方、ショート寄りに立ちます
2・3塁のプレーに備え、infに切り込むためです。
2-3塁延長線からでは間に合いません。と教わりました(^^;)

盗塁・牽制の対応よりも
「カバーリング」と「守備の位置」を意識して
ポジションを取ったほうが安全かと思います。

2塁盗塁時は、スワイブタッグ時に死角が出来やすい
ショート側よりも、セカンド側の方が主流になりつつあると
メジャーアンパイアに挑戦してる方から聞きました。

長くなりましたが、詳細は後日・・・(^^;)
Posted by K'Sクラブ20 at 2008年12月24日 21:55
いろいろ勉強になります。

しかしmetooさん 審判好きですね〜
「おはよう!審判教室」
とはマニアックというか審判フェチでは^^
Posted by ケロの父 at 2008年12月24日 23:50
連盟審判の方から、二塁塁審の動きでフォーメーションが変わってしまうのであまり下手な人がやるのは感心しませんとよく言われますが。。。。
実際の試合では、逆に動きが少ないと勘違いされている人が多いですね。ノーランナー時に、外野に打球が抜けても中に切り込んで来る人は皆無、球審をしているとそのカバーに走る、走る。。。
ランナー一塁の際に、二塁塁審がショート側に位置する事がこちらでは今年からOKになりましたが、自分でやってみると確かに見やすいですね。ただ、子供の邪魔にならない様に気をつけないといけませんね。

Posted by オージィーコーチ at 2008年12月25日 05:50
お呼びですか?満塁の時には外が望ましいですね。野球規則6.09(C)にあるように打球が審判員に触れた場合には打者が走者になるんです。満塁の場合、他の走者が押し出されて1点入っちゃいますから。2、3塁の場合は状況によりますが、私は基本的に内に入ります。煮込み楽しみにしてますね!
Posted by 審判部長 at 2008年12月25日 07:33
こんにちは。いつも楽しく勉強させていただいております。
柏市内の緑軍団のコーチをしているものです。
2塁の位置取りについては悩むところですが、
各場面における2累塁審の位置取りについて
市内の少年野球連盟では以下のように統一されたようです。

(1) 走者: なし
◎ 3塁と2塁を結ぶ延長外側(約5m)に位置する。

(2) 走者: 3塁
◎ 1塁と2塁を結ぶ延長外側(約5m)に位置する。

(3) 走者: 1・2塁 又は 2塁
◎ セカンド側(1・2塁間)の内側に位置する。

(4) 走者: 1塁、 1・3塁、 2・3塁 又は 満塁
◎ ショート側(2・3塁間)の内側に位置する。

野手が前進守備をとった場合は、1塁と2塁を結ぶ延長外側(2〜3m) に位置する。 “注: 走者1塁以外”

ということです。
以上、ご参考までに。。。
Posted by タラコ at 2008年12月25日 09:35
2塁塁審って難しいですよね。

自分は経験が浅いために分からないことが山のようにあります。

2塁塁審が中に入っているときは外野に飛球したときは1、3塁審が追うと聞いたんですが センターよりの飛球が抜けた場合はどうなんでしょうか?
外野を抜けた場合の2塁塁審の動き方なども説明していただけると大変有難いのですが・・^^;
Posted by 父だぬき at 2008年12月25日 12:06
うちの連盟では2塁が中に入った場合、例えばセンターが2歩程度まで追いかける打球までは1塁塁審のテリトリーとしてます。

ランナーが出てる場合は3塁でのタッグプレーなどが発生しやすいのでそんな取り決めをしてると思います。

ツーアウト二三塁
ツーアウト満塁

で二塁審判は通常は内側ですが、それが外側に出ていた場合、フォーメーションに迷いが出るのが正直あります。

外野に飛球が飛んだ場合
球審・三塁塁審もステイ
一塁塁審だけが触塁確認してカウンタークロックワイズで一塁と二塁を見るしかないです。

そんなフォーメーション確認を事前にしておけばいいかとは思います。
Posted by どらやき at 2008年12月25日 12:33
二塁塁審が内側の場合の一塁、三塁塁審のテリトリーの確認は事前meetingでは必須ですよね。
中には極端なことを言う人もいて、一塁塁審がレフト・センターの中間まで追いかけるとか、三塁塁審はレフトの定位置からライン際のトラブルボールだけと言う人もいます。
どちらにしても事前の確認と、実際に走る場合にはお互いの動きを見ながらのアイコンタクトとマーク確認は必ずと言われます。

私がよく忘れるの(本当はダメなのですが)、ノーランナーでレフト・センター間に飛球があがり、アイコンタクトで二塁塁審さんが追いかけてくれた時に、安心してしまって二塁のカバーに走ることを忘れます。このときは球審が二塁まで走ってきて、あとで注意されます。
Posted by baseball-papa at 2008年12月25日 12:59
◆K'Sクラブ20さん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

「カバーリング」と「守備位置」ですね!

只今3審制を検索して調べていますが、
「Going out」
「I've got 3rd」
「Going home」
などなど、発声による連係が必要なんですね。

私にはムリだ(*´д`;)…


◆ケロの父さん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

子供達への指導より、最近は審判に目覚めてます^^
カードゲームのルールを覚えるようで楽しいですよ(*´∀`*)


◆オージィーコーチさん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

子供の邪魔にならない様に、なるべく二塁内側に入ったら、投球準備よりも前に、膝に手を置いた姿勢をとるようにしています。

子供とボール、どっちも避けるのは一苦労ですね^^


◆審判部長さん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

煮込みはおごるから、
来年も、ジンギスカン担当を頼みますm(__)m


◆タラコさん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

(1)から(4)をまとめると、

セカンド側は0.2.12
http://metoo.seesaa.net/article/84614583.html
2008/02/18のブログになりました。

そうです!
私もK市ですよ^^

最近更新してませんが、一応K市少年野球連盟事務局でHPを担当してます。
12月の審判講習会も参加してました^^

来年はどこかでお会いするかもしれませんね(*´∀`*)


◆父たぬきさん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

「4人制 クロックワイズ」
などで検索すると、いろんな資料が見つかりますよ!

私達の市では、二塁審判が中にいる時の外野飛球は一切追いません。
センター前のポテンヒットも、二塁塁審の目の前ですが、ダブルジャッジにならないよう一塁塁審がコールしてます。

でも、、、コールしちゃってますけどね^^


◆どらやきさん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

「内側に入るよ!」
「外に出るよ!」
上手な二塁塁審の方は、1,3塁審の方に合図を出してますね。

コミュニケーションがとれてくると、塁審がもっと楽しくなります。

「どっちが先にインフィールドの合図を出すか?」

お知り合いの審判の方と一緒の時は、競い合って楽しんでます^^


◆baseball-papaさん
メリー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマース!

私は塁審の時、試合開始前にシートノックのボールがグランド内に落ちていないか確かめに走り回ります。

この時に一緒に走る方と、そうでない方で予想しちゃってます^^

外野への打球を追いかける時は、お互い目を合わせたいのですが、私もまだそこまで余裕がありません。。。
Posted by metoo at 2008年12月25日 17:42
metooさん

コミュニケーションがとれてくる、合図が出せる塁審は格好いいですよね

今年、私もベテランの審判さんと組んだ時
2006.8.31の“かっこういい審判さん”の合図をされたときに「うわっ ナイス!」と思ってしまいました(笑)

いつかやってみたいです。
Posted by どらやき at 2008年12月26日 13:35
◆どらやきさん、ありがとうございます。

少しだけですが、三人制のメカニックスを検索して調べてみました。

「打球を追うよ!」
「三塁は任せて!」
「ホームに戻るよ!」
三人制は声を出し合ってるようです。
(実際に見た事はありませんが)

四人制は声を出してコミュニケーションをとってはいけないのでしょうか?
今度連盟の方に聞いてみますね^^
Posted by metoo at 2008年12月26日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック