2008年11月10日

野球は90%がバッティング

日本シリーズは「信頼」が最後のカギだったような7戦でしたね。

原監督が信頼していたのは、
上原投手でもなく、内海投手でもなく、クルーン投手でもなく、
今年の巨人のエース、
一番信頼していた投手は、
シーズンで一番活躍した、
越智投手だったという日本シリーズでしょう。



西武ラインオンズも信頼の塊のようなチームでした。

なぜ第六戦で岸を最後まで使ったのか?
最終回、クローザーのグラマンはいつでも行ける準備をしていました。

「グラマンも監督から信頼がないのかな?」

ところが第七戦は8回からグラマンを投入。
結果的に第六戦でグラマンが投げなかったことが、
優勝に近づけた要因といってもいいでしょう。





『野球は80%、90%がピッチャーで決まる』


よく言われる言葉ですが、

私は違った角度から物事を考えます^^


『野球は80〜90%の比率であるピッチャーを打てば勝てる』
という意味で考えています。






第七戦の巨人のヒット数は、たったの2本です。

打てないから負けた

抑えたから勝った

80〜90%は投げて勝つスポーツ
80〜90%は打って勝つスポーツ

同じ意味だと考えてます。




最後のバッターの後ろで出番を待っていた阿部選手。

延長戦覚悟でブルペンで誰を準備させていたのか。
上原を使う準備はもちろんなかったのでしょう。




選手を使い切れなかった原監督。

または、
星野監督が岩瀬選手を使いきれなかったように、
特定の選手にこだわりすぎるタイプの監督に見えました。

WBCでは誰と心中するつのりなのか?

ちょっと疑問が残る日本シリーズでした^^





PS
せっかくの日本シリーズ第七戦なのに、
テレビ放送もひどかった!

私の大嫌いな解説者
堀◎でした!^^


posted by metoo at 13:35| 千葉 ☁| Comment(23) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
其の通りです。野球は投手の出来具合で勝負は決まります。だから、投手を打てばいいのです。簡単な答えですが。此処からが問題です。では、この投手の優れたボールから打っていくのがよりベターな攻略方法です。中には優れたボールを見逃し次のボールを打ってのチームがあります。エースを打ち崩せば、次の投手は2番手・・大量点へと・・。
初回から優れたボールを狙う!また、優れたボールを投げにくくする・・
フオーザ・チーム・
Posted by 店長 at 2008年11月10日 13:55
はじめまして、私もその通りだと思います。原監督の先発投手への信頼の無さがテレビを通じて伝わってきました。特に短期決戦では先発投手が鍵を握ると思いますが、その先発投手をどう打ち崩すかも醍醐味ですね。私はジャイアンツが王手をかけた第6戦、序盤に3点先制された後の原監督の焦りと采配の迷いが決定的なシリーズの敗因になったと思います。監督が選手を「信頼」し、選手が監督を「信頼」するという相互の「信頼」が勝敗の鍵を握ったのではと思います。
Posted by 武 at 2008年11月10日 15:44
TBさせてもらいました。
選手の状況を冷静に判断できなかった・・・、私も原さんは、星野さんの北京と同じ過ちを犯したような気がしています。
まぁ、これも結果論ですけど、短期決戦ではその辺の見極めが大切ですから。
Posted by 少年野球コーチ at 2008年11月10日 21:07
なんだか原監督の選手への信頼の仕方が間違っているみたいなブログに感じられますが、そうですかね?今年のジャイアンツを見れば越智を信頼するのは当然でしょう。別にそれが先発投手陣を信頼していないことにはつながらないし。
第6戦で西武が岸を続投させて負けたなんて,まさしく監督のひとりよがり。最終戦でグラマンが投げて勝ったなんて結果オーライじゃん。(特に少年野球では結果オーライなのに満足する指導者が多すぎ(笑))
日本シリーズに疑問?WBCは誰と心中?なんだそりゃ。野村よりはいいと思いますよ。
そして、野球は投手がよければ負けないスポーツです。間違いなくキーポイントは投手。0点に抑えれば絶対に負けはないけど、100点数とっても自軍のが101点取られれば負けです。

まぁ、解説がきらいなのは同感ですが(笑)。
Posted by ワロス at 2008年11月10日 21:27
アンチ派からみて、内海のスイッチが遅かったかな。前の回に代打出して回の頭から西村―越智の方がよかったと思います。まぁあくまで結果論ですが…
片岡の2本目の盗塁に天晴れです。死球を受けた際やったと言わんばかりに手を叩いたように見えました。これ行くなぁ〜と思っていたら案の定。アウトなら巨人セーフなら西武そんな場面での初球スチール、2球目バント。ボテボテでのゴー。はっとりくん顔負けの早業でした。
自分達の身の丈で試合を進めてたように思います。個々ができることをやる。それがきっちりできた西武の試合運びでした。
Posted by 鬼ノッカー at 2008年11月10日 23:55
上原はベンチ入りすらしてなかったはず。
Posted by 通りすがり at 2008年11月11日 01:10
采配等は別として。
鬼ノッカーさんwrote
>初球スチール、2球目バント。ボテボテでのゴー。はっとりくん顔負けの早業でした。

一番バッターはこうでなくっちゃ!!
と思いました。

鈴木選手には来年リベンジしてほしいです。
Posted by ノブとツナ at 2008年11月11日 07:49
足があるって素晴らしいですよねー!ノーヒット1ランで勝つ事も可能ですもんねー  ゲストの赤星くんは何を感じてくれてたんでしょうねー  確か今期の出塁率はトップクラスだったはず・・・しかし盗塁数は?・・・
堀◎さんの先発投手陣のリリーフは難しいの連呼を嘲笑う様な西武の継投、笑えました^^
頭硬いんでしょうねー
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年11月11日 10:39
 難しい問題ですが、基本的にワロス様に1票投じます。('0')/ハイ!
 私は原監督と星野監督では大きな違いがあると思います。問題の第7戦に上原をベンチ入りすらさせなかった原監督。「今のモチベーションでは上原は使えない」と、明確な意思表示でしょう。1つの選択肢としては当然ありでしょう。結果が伴わなかったのが残念ですが…(-。−;)
 また、野球はやはり投手力と言うのも同感です。手負いの中島にフォアボールを許した(逃げた)巨人投手陣ならば、打線が10点取ったとしても11点取られていたような気がしますが(-_-;)ホントカ・・・オイ
Posted by 前監督 at 2008年11月11日 10:58
逆説的な捉え方で「90%が○○」についてはどちらとも取れるので難しいですね。

ただ、今回の日本シリーズ、西武は
守り=動かないことで流れを変えない
攻撃=動くことで流れを変える
ことに拘って、結果的に“思い切った采配”なように見えていたのだと思います。

第7戦はツキもあったと思います。
ツキ=内海を引っ張っている間に右の長距離砲2人(江藤&ボカチカ)を使う場面があり、結果が出たこと。


Posted by maddog31 at 2008年11月11日 15:29
そうですね。先発投手に対する軽視が招いた完全な采配ミスです。まー誰もが分かっているオチ君の続投ですが。
ランナーが出ない以上抑えるしかない状況で指揮官は最大の防御を考えるべきです。それは継投と守備固めしかない。
逆に考えていきましょう。一点差クルーンは出したくないのはわかるがあの段階で豊田、山口がいたのです。5戦投げて目いっぱいで7回を投げきったオチはえらい、でその間40球投げて四球が多い、で8回バッターに死球で交代のはず。絶対走ってくる走者でっせバッターも左でしたっけ山口だろ。
で阿部も出さずに終戦。そんなに後ろが不安なら何で上原ベンチ入りしてないかね。それに引き換え特攻登板で、6戦から岸を投入、7戦には先発3人つぎ込むなべQの信頼の勝利。西部おめでとうです。WBC監督はなべQだろ。このあたり日本シリーズの中で投げている押さ投手の疲労も考えず、意気込みだけでいかせたとすれば北京と同じ結果です。
Posted by 頭にきた親父 at 2008年11月12日 01:48
私のところの監督は「守備は最大の武器」と子供たちに教えています。私は「バティングこそが最大の武器」とひそかに思っています。なぜなら、守っていても点は入りません。打てば点は入ります。点が入ると子供たちはアゲアゲになります。ファインプレーの確率も高くなるようなきがします。そして、その入った点を守るのが守備と考えています。勝ち進んでいくと守備はどこも同じレベルだと思います。違うのは、戦法だと思います。いかがでしょう?
Posted by どら at 2008年11月12日 07:48
星野 岩瀬と心中
原  越知と心中

明快だと思います。

越智も岩瀬も素人目に見て?
な感じがしました。
それとも、もっと奥深いのですかね。


原でも野村でもいいと思いますが、
ただ、経験を伝えるという意味では
野村の方が良いようには思います。

Posted by TOTO at 2008年11月12日 16:47
野球は守っていてはということは、ありえませんね。守りはピッチャーとバッテリーのことを含めていってます。中学野球見てますが、クリーンアップはどこもでかい奴が振り回して、速球打ちますが。実はこの子たちは変化球が全然うてないのに気がつきました。
なので、うちのチームでは、でかい345は速球を見せ球で、変化球主体でいけば必ず討ち取れると教えます。中学校から速球の強い強打者で変化球の打てる奴は、化け物なので、そんな奴はほとんどいないと教えるべきしょう。なので、日本シリーズもホームラン打つ奴は仕方ないので、そのほかをいかに抑えるか。また攻撃側は打てなくてもいかにつなげるかしょうね。それに勝った西武がかったのです。


Posted by 頭にきた親父 at 2008年11月13日 00:35
江川さんの話は、勝手な想像ですがピッチャーならではの発想じゃないでしょうか?「点取ってくれよー!」てな感じ?残塁がやなんでしょうね^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年11月13日 10:06
◆店長さん、ありがとうございます。

野球は9人、いや全員で戦うスポーツです。
たった一人のピッチャーに90%も預けるわけには行きません。
物の言い方を子供達全員に向けなければ、ずっと思っていました。
エースを打って、狙い球を練習して、
それで負けたら「打ち負けた」
それで良いと思っています。


◆武さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

勝っている時は全てが上手く回っていますが、
負けていると・・・・・
焦りが迷いを生むのでしょうね。

今後も宜しくお願いしますm(__)m


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

仰るとおり、
誰が調子が良いのか?を見極めるのが短期決戦ですね。
あきらかに越智投手に疲れが見てはじめていた・・・
越智投手への信頼はわかりますが、
それでは勝てないということでしょう。


◆ワロスさん、ありがとうございます。

別にないしょにしなくてもいいのでは?
IPで誰だかすぐにわかりましたよ^^



◆鬼ノッカーさん、ありがとうございます。

片岡だけは塁に出したくない・・・・

巨人が一番警戒していた選手だけに残念ですね。

第一戦の上原の牽制は上手かったなぁ〜^^



◆通りすがりさん、ありがとうございます。

登録は外れていましたが、
試合後にベンチにはいましたね。


◆ノブとツナさん、ありがとうございます。

鈴木選手は楽しみな選手ですし、
いい若手が巨人も育ってきましたね!


◆肉団子3兄弟さん、ありがとうございます。

ホントに堀◎の解説が昔から大嫌いなんですよ!

途中で音を消して、ラジオにしちゃいたいくらいです^^



◆前監督さん、ありがとうございます。

モチベーションやメンタル面を、選手や子供のせいにしてはいけないでしょう。

やはり負けは全て監督一人の責任です。

原さんと星野さん、大きなな違いは、
負けた後のコメントでしたね^^


◆maddog31さん、ありがとうございます。

こんな偉そうに日本シリーズを書いていますが、
実は、第七戦と第六戦しか見てません。
それも家に帰ったのが8時過ぎなので、7回から^^

渡辺監督ばかりに目が行ってしまいますが、
黒江ヘッドコーチなどベテランコーチの存在も大きかったのかな?と思います。


◆頭にきた親父さん、ありがとうございます。

巨人の原監督が実際に決断したのか?
それとも、投手継投は尾花ピッチングコーチの判断だったのか?

巨人には、原、尾花、伊原 
3人の監督がいる様に見えました^^


◆どらさん、ありがとうございます。

少年野球で、どこを目指すか?

ちなみにプロ野球選手になりたければ、

「投げる」

「打つ」

二つの選択肢だけです。

「守る」選手はドラフトにはかかりません。
「バント」がいくら上手くても、ドラフトにはかかりません。

「投げる」「打つ」さえ鍛えておけば、
あとはプロに入ってからで十分なんです^^


◆TOTOさん、ありがとうございます。

原監督にWBCは決まりましたが、

できれば、星野さんもアドバイザーに入れるべきだと思っています。

星野さんが抱えている007偵察舞台はすごいメンバーですからね^^


◆頭にきた親父さん、ありがとうございます。

仰るとおり、中学野球は変化球ですね。
変化球が投げれて、変化球が打てるか?
実際私も中学野球を見てましたが、三年生くらいからでしょうか、しっかり引き付けて逆方向へ打てるようになるのは。

ちなみに王選手のホームランは、70%がストレートだったそうです。


◆肉団子3兄弟さん、ありがとうございます。

江川さんの話は、巨人のセオリーだそうです。

あの頃だから・・・

なんでしょうかね?^^
Posted by metoo at 2008年11月13日 17:56
そうですね。いかに自分の打てる球を待てるか、ホームランバッターにとっては、その配給を読んで、最大でも10球に1球しかこないような、絶好球のストレートを待っているのでしょうか。で何度も戦うとそのパターンで読むことができるのでしょうかな、でもミスターは感でも打ってたって本当ですかね。【笑い】
Posted by 頭にきた親父さん at 2008年11月14日 00:15
◆頭にきた親父さん、ありがとうございます。

最近のプロ野球は40%〜50%くらいがストレートに見えます。
(間違っていたらすみません)

野村監督から教わった山崎選手ですが、
1試合に1球のヤマをはるそうです。

真ん中低めのスライダーにヤマをはったら、
4打席スライダーだけを狙い、見事にホームランキングになりました。

ミスターは宇宙人です^^




Posted by metoo at 2008年11月14日 14:06
小学軟式野球で一年間でホームラン4本はすごいのですか?
もっとうつ人は何本くらいうつのですか?
Posted by 六年外野手 at 2008年11月14日 18:26
皆さんは、宜野座カーブを知っていますか。

あの変化球はすごいです。
Posted by 六年外野手 at 2008年11月14日 18:30
あの変化球はなかなか打てないらしいです。
宜野座カーブの動画
http://jp.youtube.com/watchv=ZSZ9m8zZF6c

http://jp.youtube.com/watch?v=pW8PJhu1JUI&feature=related

是非見てみてください。
Posted by 六年外野手 at 2008年11月14日 18:38
こんにちは六年外野手いますか
Posted by 六年ファースト at 2008年11月15日 15:52
昔?のドロップのような投げ方、変化ですね。
Posted by at 2008年11月28日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今年もまた・・・日本シリーズの明暗を分けたもの
Excerpt:  西武の見事な逆転勝ち日本一が決まった第7戦、何が明暗を分けたのでしょう? 何と
Weblog: 少年野球コーチの独り言
Tracked: 2008-11-10 20:59

原Japanで大丈夫?
Excerpt:  今年の巨人は、もちろんラミレスの活躍が大きかったですし、それ以上に若手の台頭な
Weblog: 少年野球コーチの独り言
Tracked: 2008-11-11 01:17