2008年10月18日

タイムの回数

【守備側のタイムの回数の制限(タイムを取ってマウンドへ行く回数)(作戦タイム)】

◎監督(または監督の指示を受けた野手)がタイムを取ってマウンドへ行く回数は、一試合に3回までとする。

◎内野手(捕手を含む)が2人以上マウンドに集まった場合は上記タイムの回数1回にカウントする。

▲延長回に入った場合は、それ以前の回数に関係なく、1イニングにつき1回だけタイムを取ることが許される。

○監督が投手と協議する時は、マウンドまで駆け足を励行する事とする。また、選手への指示についても、同様とする。(簡潔指示の励行) ただし、同一イニングに同様の行為を2回行った場合は、投手を交代させる。




【攻撃側のタイムの制限(作戦タイム)】

◎タイムを取っての打者及び走者に対する指示は、一試合につき3回を限度とする。

▲延長回に入った場合は、それ以前の回数に関係なく、1イニングに1回だけタイムを取ることが許される。

○攻撃側に責任がなく試合が中断(選手の怪我や、選手の交代など)した際に打者及び走者を呼び集めることは回数としてカウントしない。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記は私達地域の少年野球連盟の特別規則です。

他の地域と異なるかもしれませんが、

1試合のタイム数
【守備時】3回
【攻撃時】3回
【延長】各1回
アマチュア野球、高校野球もほとんど同じ回数のようですね。


少年野球を見ていると、

このタイム数を使い切っていない試合をよく見かけます。



また先日、高校野球の試合を見に行ったのですが、


キャチャーが何回もタイムをとり、
ピッチャーと二人で打ち合わせをしていました。


「前の打席はインコースを打たれているから、
 強気でもう一回インコースを攻めるぞ!」

「真ん中低めに集めて、ゲッツーを狙おうぜ!」

「次のバッターはアウトコース中心に行けば抑えられるぞ」

(私の想像です^^)


◎内野手(捕手を含む)が2人以上マウンドに集まった場合は上記タイムの回数1回にカウントする。


ピッチャーとキャッチャーの二人だけでマウンドに集まれば、

守備時のタイム数には計算されません。



さて、少年野球では、

このキャッチャーとピッチャーの二人っきりタイムは、

何回でもタイムをとって良いのでしょうか?


地域の違いもあるでしょうが、

どうやら私達の地域では、

キャッチャーとピッチャーの二人っきりタイムは、

何度でもいいようです。


皆さんの地域ではどうでしょうか?





私が見た、
いいタイムの取り方です。

延長サドンデスに入り、
各ランナーが塁に付くのを確認し、
バッテリーの投球練習が終わり、

ピッチャーが第一球のサイン交換をしようとした瞬間に、


『タイム!』


このタイミングでタイムをかけられるのは、

とてもイヤです。

延長サドンデスの緊張した場面で、

一気に集中力が抜けてしまいます。


こんな作戦も、

あると思います!

posted by metoo at 14:14| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後に書かれたタイム。
私はやりたくないです。
相手のファインプレーにその上を行こうと発奮してファインプレーの応酬。
いつもそんな試合をしたいと思っています。
甘いですね。
Posted by Skyboys広報 at 2008年10月18日 23:39
良くまとめていただいてましたので、印刷して息子に読ませました。息子は一生懸命読んでいました。

判っている部分もあったようですが、活字を読んで改めて再認識したようです。息子は捕手ですので、大変勉強になりました。
有難うございました。
Posted by ひろ親 at 2008年10月19日 19:38
そう言えば、学童野球のスコアラーしていた時、タイムの回数を自軍のと相手のをつけてました。
そんな事を思い出しちゃいました。
Posted by おちあい at 2008年10月20日 11:27
当地域のキャッチャーとピッチャーだけのタイムの回数に関する規定は、正直なところ分かりません。^^;
ただ、最近の審判さんは“遅延行為”についてめちゃくちゃ力を入れているようなので、あまりタイムを掛けると怒られちゃいそうです。^^;
Posted by スマイルヒット at 2008年10月20日 23:43
◆Skyboys広報さん、ありがとうございます。

このタイムは、
ある中学生チームの試合で見られました。

これが良いのか悪いのかは別として、
「作戦タイム」3回の使い方は、今後も探して行こうと思います。


◆ひろ親さん、ありがとうございます。

捕手からのタイムをもっと使ってよいのでは?
これは、息子さんから、監督さん、審判さんに聞いてみましょう!
私はキャッチャーからのタイムは賛成派です。
でも、二人以上マウンドに集まると
「作戦タイム」となっちゃいますからね^^


◆おちあいさん、ありがとうございます。

タイムの回数=作戦タイムの回数

だったと、私も考えていました。

キャッチャータイムは「作戦タイム」の回数に入るのか?
これは地域差がありそうなので、ご確認をお願いします^^


◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

キャッチャーとピッチャーだけのタイムですが、
当地域では、タイムをとっていいのは、監督とキャプテンだけだったような気がします。

そうすると、当地域では、キャッチャーをキャプテンにしなければいけません。

ここはしっかり確認が必要ですね^^


Posted by metoo at 2008年10月21日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック