2005年12月16日

仰木 彬

ohgi.jpg

1995年阪神淡路大災害
「がんばろうKOBE」
このユニフォームを袖に縫いつけてリーグ優勝
翌1996年オリックスを日本一に導いた仰木マジック。
KOBEがんばれ!私も心から感動しました。

野茂、イチロー、田口、吉井、長谷川、立花龍司
仰木監督がいなければ、今の日本人メジャーリーガーはいなかったかもしれません。

野球界への活躍を感謝します。
ご冥福をお祈りします。


仰木監督の詳しいプロフィールはWikipedia 仰木彬でどうぞ。
posted by metoo at 01:18| Comment(8) | TrackBack(3) | 私の好きな選手 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、帰宅直後にニュース速報が・・・
ビックリしました。体調不良とは報道それていましたが、昨季も抗がん剤を服用しながらの采配だったようですね。
考え方の狭い日本にプロ野球界、仰木監督の元にいたからこそメジャーに挑戦できた選手もいることでしょうね・・・
本当にご冥福をお祈りしたいと思います。
Posted by さとる at 2005年12月16日 09:09
身近ではない人が亡くなられて 妙に胸騒ぎと言うか 心が震えるこの思いは、JOHN  LENNON以来・・
選手の個性を殺さない指導法を見習って居りました
                  ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月16日 10:00
身体が悪いことを知りませんでしたので、びっくりしました。
古き良きプロ野球創成期の方がまた去ってしまいました。
野球以外の様々な武勇伝がありましたね。昔本で読んだことがあります。いい人生を歩んでこられた方だなぁ〜と、羨ましく思いました。

天国でも持ち前の茶目っ気を出して楽しくやって頂きたいです。
感動をありがとうございました。合掌。
Posted by 星 十徹 at 2005年12月16日 11:13
TBさせてもらいました。(タイトルは変ですが)

「10.19」。優勝を逃した最終回の守りについた選手とそれを見つめる仰木監督の表情は忘れられません。
Posted by 少年野球コーチ at 2005年12月16日 11:28
さとるさん、ありがとうございます。

私はニュース速報で知りました。
妻と2人で地震かな?と思ったら
「えぇぇっ」
自分の末期をしって、どうしてもあと1年間だけグランドに立ちたかったのか、勝手に想像してしまいます。
Posted by metoo at 2005年12月16日 11:52
ぶっ叩け〜!!さん、ありがとうございます。

私は三原監督を知らないので、マジックとう言葉を仰木マジックから知りました。
選手の起用などマジックのように的中したのは、やはり仰木監督は選手を子供達のように、しっかり見ていたのでしょうね。
Posted by metoo at 2005年12月16日 11:57
星さん、ありがとうございます。

仰木監督、今年優勝させたあげたかったですね。
こういった人情あふれる監督は、これからの野球界に最も必要だった方かもしれません。
来年はオリックスを応援する事に決めました。
Posted by metoo at 2005年12月16日 11:59
少年野球コーチさん、TBありがとうございます。

イチローを尋ねてアメリカに行ったとき、イチローを見る目が息子との再会のようでとても印象に残っています。今春、仰木監督が監督に復帰して、キャンプにイチローが顔を出した時も同じ顔でしたね。
Posted by metoo at 2005年12月16日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ご冥福を祈ります
Excerpt: 今朝衝撃的なニュースが飛び込んできた。 元オリックス監督の「仰木彬氏」が急逝というニュースだった。 幾多のメジャーリーガーを輩出し、イチローをして「監督なくして今の僕自身はありえない」と言わしめた人..
Weblog: ハル監督のつぶやき日記
Tracked: 2005-12-16 10:39

年の瀬
Excerpt:  さすがに「師走」というだけあって、普段はのんびりと仕事している(部下任せの?)
Weblog: 少年野球コーチの独り言
Tracked: 2005-12-16 11:24

仰木彬さん天国へ
Excerpt: 近鉄バッファローズやオリックスなどで監督を務め 仰木マジックと呼ばれた仰木彬さんが昨夜に死去した
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-12-16 11:44