今年の高校野球も楽しかったですね!
特にベスト16からの戦いが、
名高い高校が出揃い見ごたえがありました。
「打高投低」と呼ばれそうな大会でしたが、
高濃度酸素カプセルは、高校野球でも使用禁止になったのでしょうか?
ピッチャーの連投を、酸素カプセルに頼るだけではいけないですから、今後の連投対策を考えるきっかけの年になったのかもしれません。
いろいろ勉強になったこの大会ですが、
甲子園で優勝まで勝ち上がるためには?
とても分かりやすい試合が、
下関工 対 駒大岩見沢
下関工高校は、見事に下位打線7.8.9番が打てていません。
反対に、駒大岩見沢高校は、
どの打順からでもチャンスが作れる、切れ目のない打線です。
高校野球でも、
8.9番に足の速い出塁率の高い選手をおき、
連打、連打で1インニングに、
6点、9点、11点と、打てる打線を作らなければ勝てない。
報徳学園 対 大阪桐蔭
打線が繋がった大阪桐蔭と、
繋がらなかった報徳学院
智弁和歌山 対 駒大岩見沢
試合終盤の4打席目から爆発した智弁和歌山
倉敷商 対 常葉学園菊川
1イニングに5点とっても勝てなかった倉敷商
やっぱり1イニングに7点とれるチームが常葉菊川
一生懸命にバントで繋いで1点を守りきる野球じゃ勝てないのか!
本来あるべき姿のスモールベースボール高校野球が勝てない!
筋トレをガンガンして、ムキムキ高校生しか勝てないのか!
なーんか若さが全く感じられない、
オッサンくさい高校野球になってしまいましたね。
特に報徳学園のショート君
おじさんにもモミアゲを少し分けてくれ!^^
体が小さくても
スピードで甲子園をかき回す!
そんな高校野球が見たい!
このままだと、
パワー対パワー
ホームラン競争の高校野球になってしまうぞ!
パワー対ちびっ子スピード軍団
ガンバレ!150cm!160cm軍団!!!
180cm軍団をスピードでやっつけろ!!!
と言いながら、
ウチの息子
やっと成長期が始まり、
181.5cmになりましたが、何か?
でもアメリカの空港に降り立つと
180cmでもチビなんですよね。
190cmのおばちゃん達に見下ろされます^^
【関連する記事】
最近の高校野球は誰が下位打線で、誰がクリンナップかわからないです。そういう観点で言えば、五輪日本代表は誰がどういう役目で召集されたか、最後まで全くわかりませんでした。投手だけはきっちりすぎるほどの継投だったのでわかりましたが。
でも、知弁和歌山のエースは異色でしたね。身長も低く、身体も一般中学生の様に華奢でした。でも、凄かったですね。選抜の時より10cm身長が伸びたってって、春はどんな投手だったんだ!
180cm超の大男達を手玉に取る姿は「今牛若丸」の称号を与えたくなりました。
190cmの選手と対峙して、スパイクやブロックを決めた時の快感は忘れられません。
・研究や工夫を怠らないこと。
・一つひとつのプレーに根拠を持つこと。
・同じところに届くよう、とにかくジャンプ力を鍛えること。
こんなことを心がけて、20cmの身長差を埋めてきました(おかげで今はヒザと腰がガタガタです)。
今でも野球を観ていて、小さい選手をついつい応援したくなってしまいます。
上のチームのバッターはポイントを近くして最短距離でたたく、そのための筋力というかしゅんぱつ力でしょうね。
キューバのバッターだって決して大きくないのにでかい当たり飛ばしてましたよね。
筋トレの意味勘違いして、体のでかい奴だけとって打ちまくる野球は、国内ではというか、高校レベルでは通用してもその後は通用しないですよ。このあたり特に硬式の指導者は考えないとなー。
高校通産何本って、中身がないと意味ないでしょう。
4番を9人集めたようなチームよりも1番を9人集めたようなチームが好きです。
日田林の154cmの梛野選手をテレビで見たときは感動しました。
体の恵まれない分、他の選手より人一倍努力したのでしょう。
以前、体に恵まれないとグチグチ言ってた長男に見せたかった・・・。
プロでも若松、弘田なんていい選手がいましたね。
高校野球も少年野球の参考になりますねぇ。(中学野球より役に立つ???)
もうM市では関東学童の予選が始まりました。1年はあっという間ですね。
ご活躍をお祈りします。
我が家の可愛い?おぼっちゃまは、野球大好きでありながら、センスは殆ど無く、脚力にも全く自信がありません。但し、背だけはデ・カ・イ!我が家では、逆論です(今だけかな?)『なんでもいいからパワーで突き進めー!!』
高校生であの筋肉の付け方は、異常な気がします。
野球に必要な筋肉とは何か?
ボディビルダーがホームランを打てるのとは違いますから、野球専門のトレーナーを目指す人達はもっと研究をしてもらいたいですね。
◆BB虎彦さん、ありがとうございます。
>・研究や工夫を怠らないこと。
私もとても大切だと思います。
体が小さいという理由だけで、あきらめたり、言い訳をして欲しくありません。
体は大きくても小さくても、脳みその大きさは同じでしょうからね^^
◆オリンピックの反省さん、ありがとうございます。
残念ながら中田翔選手の一軍デビューはまだのようですね。
このまま二軍で終わって欲しくはない選手ですから、高校野球の次の進化を、早く一軍の試合結果で見せてもらいたいですね。
◆ノブとツナさん、ありがとうございます。
体が小さくても、パワーとスピードのある選手へと、私も目が行ってしまいました。
甲子園で優勝するには?
だけに目が行ってしまい、大学、プロ野球へ、選手の育成が感じられない高校が目立ちます。
18歳は、まだまだ通過点ですからね^^
◆前監督さん、ありがとうございます。
我が家のガリガリ王子も、
夏休みは食べて寝ての繰り返しでした^^
おかげで体格は一回り大きくなったのですが、
頭の中は、いつまでたっても冬眠状態です^^