2008年06月17日

AEDの導入を薦めてみた

しばらく顔を出していない少年野球チーム

会議があると言うので

「AEDのリースを導入してはどうか」

練習場所の小学校にはAEDが装置されていますが、
河川敷グランドへ出かけたり、合宿で地方へ出かけたり、チームに一つAEDがあるだけで、万が一の命が助けられる時もあるでしょう。

私はその会議に出席できませんでした。

後日、返ってきた答えが、

「他チームの状況を聞いてみる。」

周りのチームが置くから、私達も置くのか?・・・


大人のユニフォーム10人分そろえるなら、

AEDを置けるでしょ。



そう言えば連盟にも無いんですよね。

試合会場に一つ置いてあげれば、
どれだけ親は安心してみてられるか?


そう言えば、息子のチームもないなぁ〜

硬式球を扱ってるのに、誰も気が付かないのかな?


と言うことで、
アンケートにご協力お願いしますm(__)m






posted by metoo at 16:15| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年、チームで導入していただきました。
リース代はよく把握してませんが、間食や飲物など、無駄を切りつめれば何とかなる、と聞いています。
父兄としては万が一の時の備えとして安心です。
ただ、何かあってからの前に、たとえば胸部パッドを個人個人で用意するなど、まずは予防する意識が必要ではとも思います。
Posted by onsan at 2008年06月17日 16:33
確かな情報ではありませんが、自販機を設置を認めるとAEDもセットでつけてくれる飲料メーカーがあると聞いたことがあります。
まぁ〜チームのものにはならないので根本的な問題解決にはなりませんが、普及の手段の一つでしょうね。

Posted by ガセネタ? at 2008年06月17日 17:47
http://tenohirahokyu.jp/
URLの変更に伴いリンクのURLを変えてください。
お願いします
Posted by 店長 at 2008年06月17日 18:07
AED使用の前に行う、「意識の有無」「人工呼吸」「心臓マッサージ」が大切!と先日、とあるテレビ番組で言ってましたね。いざ!という時にできる技量、やはり、それなりの研修を各団体で定期に行わないといけないかな?AEDがあっても。
Posted by へたくそコーチ at 2008年06月18日 09:02
うちのシニアも去年導入しました。
車の保険と同じ。万が一のための出費ですから、致し方ないでしょう。
ましてや大事な選手の命に関わることですから。

正直、大多数のチームが導入してない現状はちょっとね・・・。
せめてそれらのチームが検討中だと信じたいです。
Posted by かに at 2008年06月18日 19:31
導入する方向で検討すべきと拝察します。

つい最近勤務先で導入しました。
実は、昨年業者の方が工場内で突然倒れてそのままなくなられました。(救急車が来るまで人工呼吸と心臓マッサージは続けたのですが)

AEDがあったら助かったかどうかはわかりませんが、無いよりはよいだろうということで導入しました。

選手のためだけではないですしね。
指導者、保護者、通りすがりの人にも使えます。

たとえば、セコムなら約5000円/月ですね。

http://www.secom.co.jp/service/medical/aed.html?sc.mc_id=hso001

消防署の救命講習も平日ならあまり時期をまたずに受けられるでしょうが、休日となると予約でいっぱいかもしれませんね。
まとまりがなく失礼しました。



Posted by ノブとツナ at 2008年06月18日 20:12
◆onsanさん、ありがとうございます。

安全に無駄はないと私も考えています。

同じグランドで、6年生と1年生が練習してますから、万が一はどうしても考えてしまいますね。

今のチームに息子はいませんが、
いないからこそ考えてしまいます。


◆ガセネタさん、ありがとうございます。

勝手に学校内に自販機が置いたら・・・
面白そうだなぁ・・・
やっちゃおうかな^^


◆店長さん、ありがとうございます。

リンク先、変更しましたよ!


◆へたくそコーチさん、ありがとうございます。

なるほど、ただ設置するだけじゃだめなんですね。
しっかりとした研修を続けることを、まずはじめたいと思います。


◆かにさん、ありがとうございます。

私の偏見ですが、
何でシニアって練習試合で味噌汁出すんでしょうね?

あれを一回でも我慢すれば、
AEDを一月リースできる金額なんだけどなぁ〜

部員30人ですから、そろそろ何とかできるはずなんだけど・・・


◆ノブとツナさん、ありがとうございます。

>選手のためだけではないですしね。
>指導者、保護者、通りすがりの人にも使えます。

私達のチームにAEDがあれば、
相手チームの子供も助かるかもしれなんですよね。

応援に来てくれてるおじいちゃん、
学校の隣にある畑のおばちゃん、
5000円で助かる命があるかもしれませんね。




Posted by metoo at 2008年06月19日 01:12
改めてレスするほどの事じゃないけど。
ウチのAEDも5000円くらいのレンタルだった気がする。導入にあたっての話し合いには参加してたけど、金額は忘れちゃった。

ちなみにウチの味噌汁は調味料以外は全部持ち寄り。だから大してお金掛かってないよ。
「寒い河川敷だから温かいものを」と言う趣旨だから出すのは11月から3月だけ。
オールシーズン出してるチームってあるの?
Posted by かに at 2008年06月19日 22:18
私もAEDを持つことは、私も賛成です。しかし! 活動しているだけでも予算が足りないとかで・・ 上の人には言いづらかったりと・・AEDは義務化になればいいのになぁ。
Posted by at 2008年06月20日 22:51
◆かにさん、ありがとうございます。

何処かのチームではラーメン。
何処かのチームではカレー。

冬場だけなのかな?

遠くから来てくれたチームには、
この時期でも味噌汁出してるようですよ。


◆名無しさん、ありがとうございます。

年間6万円近いリース料金は高すぎますね。

人の命に関わる商品ですから、高いのはわかりますが、もっと安価になって欲しいです
Posted by metoo at 2008年06月21日 19:43
BCリーグではこんなプロジェクトもやっていますね。
http://d-pegasus.com/shop/detail.cgi?d02id=81&category=5

まだ、購入していませんが・・・・。
Posted by ノブとツナ at 2008年06月27日 19:22
◆ノブとツナさん、ありがとうございます。

ミキト君の為にも、AEDを普及させたいですね。

もうすぐ夏です。
なぜか今年の夏は心配だなぁ〜・・・
Posted by metoo at 2008年06月30日 13:41
少年野球に限らずスポーツ少年団チームにほとんどAEDがないのは残念な限りです。
毎月5000円ぐらいで大きな安心になるので、検討の必要がありますね。
Posted by AED at 2017年01月22日 22:11
◆AEDさん、ありがとうございます。

この記事から8年経ちましたが、連盟の試合会場、小学校にAEDが設置されるようになりました。
連盟は年に三回、普通救命講習会を開きお母さん方にAEDの使い方を学ばれています。
安全・安心はスポーツにとって必要不可欠ですからどんどん前に進みたいですね。
Posted by metoo at 2017年01月23日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100836957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック