2019年02月05日

握力

c2c927cf.jpg

これはネットで拾ったソフトバンク・ホークスの握力測定画像です。


20-24歳 46.82 kg
25-29歳 47.47 kg
30-34歳 47.64 kg
35-39歳 47.70 kg

これもネットで拾った成人男性の平均握力です。


りんごを握り潰すのに必要な握力は70〜80kg

これもネットで拾った情報です。


2019 TOP GRIP STRENGTH

こちらはアメリカの高校生の握力です。
トップの選手で左190lbs 86kg 右186lbs 84kg

他にもこのサイトで高校生の測定データが見られます。


その他スポーツ選手の握力(これも拾ったデータ)
錦織圭 テニス 75
野村忠宏 柔道  40台前半
マーク・クルーン選手 野球 46.4
須藤元気 格闘家 50
清原選手 野球 61.0
マイクタイソン  ボクシング 70
千代大海 力士 75
畑山 ボクシング 78
佐々木主浩 野球 80
竹原 ボクシング 86
ラミレス 野球 81.9
新庄剛志 野球 90
把瑠都 力士 93
M・ピアザ 野球 97.7
ボブサップ格闘家98
魁皇 力士 110
琴欧州 力士 120
室伏広治 ハンマー投げ 120
カラエフ 格闘家180



一言で握力と言っても

握る力 グリップ
つまむ力 ピンチ

この二つに分けられるそうです。



菅野投手がやっていたのは「つまむ」トレーニングだった記憶があります。



これを見たダルビッシュ投手がすぐに反応して“指の力は球速に反映されない”とコメントされました。



ここからは私の考えです。

・ピッチャーにとって握力は球速には反映されにくいようだが、回転数はどうだろう?
・キャッチャーからすると、捕ってからすぐに投げる、ボールの縫い目は選べない、正確なコントロールを要求される、などの理由から強く握って投げてるのではないだろうか。
・ボールを握るのは指先のピンチ力、バットを握るのは手のひらのグリップ力、分けて考えた方がいい。
・小学一年生は六年生のボールを打つとバットが弾かれてしまう。握る力が弱いからだろうか。
・小さい子はバットを握る力が弱いスイングが弱い理由から、自然とバットを振り下ろすダウンスイング、体重移動を使ってボールを押し返すように打つ、このあたりから日本スタイルが生まれてるようだ。
・例えば投手によって変化が異なる球種は、指の長さ、指の強さ、指の固さ、可動域、弾力、摩擦力、などが関係してくるのだろう。


野球に握力は関係ないと思われがちですが、

※ボールがバットに当たった時に軌道がぶれない
※末端加速の最終段階にある指で勢いを緩めない

この二つの理由から、
目標とする球速や打球によって必要な握力が求められてもいいのでは、と考えています。
また、指の強さ(ピンチ力)によって回転数が高まるのであれば取り組んでみることも大切でしょう。

意外と知らない「指力」とは
指力なんて言葉も最近ではよく耳にしますね。


より速い球を投げたい、よりボールを遠くに飛ばしたい
だから絶対に握力だ!とは思いませんが

ジーター選手のジャンピングスロー
アレナド選手の寝転んだまま一塁への送球スロー
モリーナ捕手の片膝をついたまま投げる二塁へのスロー

計測したデータは見つかりませんでしたが、
もし握力で差が少しでも縮まるのであれば試してみてもらいたいです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜

握力の強化 池江璃花子 うんていで受動握力を強化する

握力には能動握力と受動握力の2種類があり能動握力と受動握力です。能動握力は一般的に握力計で測る握りつぶす力を言います。受動握力とは逆に握った手を開かれないように堪える力を言います。
一流といわれるスポーツ選手は受動握力が他の選手と比べて強いのだそうです!

野球で言うならば、ボールをリリースする瞬間に指先に力を込めて投げますが、この時に必要となるのが受動握力です。握力計で計っても数字が一般的な投手というのは意外にいます。でもプロの投手が素晴らしいボールを投げれるのは受動握力が強いから、となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ff69abb4db3c45a9860c68b323684d8c_s.jpg

野球部の選手は授業中にギシギシやっていた記憶があります。

今はバーベルやダンベルを握ればそれなりに握力はついてしまうのでしょうか。


どなたか「握力と回転数」なんて論文がありましたらご紹介してくださいねm(__)m



DSCN7007.jpg

アーム式のバッティングマシンを160キロに設定しても、先端をスポンジのような素材にしたら100キロもでませんよね。

posted by metoo at 18:32| 千葉 ☁| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする