2017年04月05日

何か対応を考えないと

4月4日 楽天-ソフトバンク戦より


4回の嶋捕手とデスパイネ選手
この時はマスクに当たっただけでした。
嶋捕手も十分距離を取って気を付けていましたが


6回には嶋捕手の後頭部に直撃。
かなり大きな音がしました。



交代した細川捕手とデスパイネ選手との距離


SnapCrab_NoName_2017-4-5_13-56-32_No-00.jpg
ここまで離れていても

SnapCrab_NoName_2017-4-5_13-55-52_No-00.jpg
ワンバウンドをひざを付いて捕りに行けば、ギリギリ当たらない距離です。


同じく4月4日
西武-オリックス戦より


メヒア選手のバットが若月捕手の後頭部を直撃。
一日に三回もバットがマスクに当たったそうです。



バッターにフォロースイングを大きくするなとは言えませんし、キャッチャーに前に出るなとも言えません。



swingc.jpg
バッターがバットを持って後ろの腕を捕手へ伸ばしても当たらない距離

今のところ考えられるのは、横から見てる監督コーチがこの距離を指示するしかないでしょう。

また、ワンバウンドになる低めの変化球を両ひざを地面について止めるブロッキングも、勢いよく前に出過ぎない技術を考えなければと思います。後ろから前にブロッキングではなく、上から下へブロッキング。この辺りも注意して見なければと思います。


バッターも全力で振れる
キャッチャーも安心してプレー出来る
大至急、対応を考えないといけませんね。

bd73f9b5.jpg
posted by metoo at 15:09| 千葉 ☁| Comment(2) | キャッチャー | 更新情報をチェックする

WBC2017平均試合時間

   時間分 
poolAgame1411
game2354
game333
game4321
game5312
game6440
poolBgame1356
game2314
game3318
game4259
game5336
game6241
poolCgame1314
game2325
game3254
game4338
game5444
game631
poolDgame1339
game2243
game3443
game4340
game5242
game6444
game7326
poolEgame1314
game2446
game334
game4325
game5219
game6328
poolFgame1316
game2313
game345
game439
game5324
game6340
semifinal1419
semifinal2312
final330


2017年WBC40試合

1試合平均 3時間31分
(コールドゲーム、タイブレークを含む)

2017年 セ・パ公式戦 平均試合時間 はこちら

4月4日まで 3時間11分

日本シリーズの平均試合時間
2016年3時間35分
2015年3時間36分
2014年3時間28分
2013年3時間30分
2012年3時間36分


日本シリーズもそうですが
短期決戦ですから試合時間は20分ほど長かったですね。
考えられる理由は
・投手交代が多い
・好打者に対してギリギリのコースを攻めるので四球も多い
・セミファイナルからの何でも何回でもビデオ判定

時間が長かったからつまらなかったとは言えず
時間が短かったから楽しかったとも言えず
野球は考える時間が楽しいスポーツです。


ボールを使ったスポーツの試合終了は
時間で終わる サッカー、バスケットボール、ラグビーなど
点数で終わる バレーボール、テニス、卓球など
回数で終わる 野球、ゴルフ、ボーリングなど

最後のアウトで終わるのが野球。
メジャーでは時間を短縮する方向に進んでいるようですが
時間に制限がないほうが面白いスポーツもあるのでは?と私は感じています。

テレビCMも入りやすいのが野球ですが
視聴率や他の番組への影響もあるのでしょう。

ということで



やっぱり野球は
球場へ見に行きましょう(*^▽^*)
posted by metoo at 05:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする