2017年04月23日

チンニング 懸垂

2ZOQNQSSZqX._SX719_.jpg

やっぱり買えないですよね(T_T)

バーベル、ダンベル

家に置くのも大変ですよね(T_T)



だったら

チンニング!懸垂!



どこかにぶる下がれるなら懸垂がいいですね!(^^)!

学校には鉄棒が必ずありますし

711fw+Tt4lL._SL1000_.jpg

バキッ!って壊れるのが心配ですが

こんなのもあります。


Muscle_Building_Exercises__Thick_Back_Blitz___Muscle___Fitness.jpg

背中が強くなれば

インコースが打てる!

かもね(^_^;)

posted by metoo at 12:31| 千葉 ☀| Comment(0) | トレーニング | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

Ichiro HR in Seattle 04.19.17


泣いてます(T_T)


ゴー!ゴー!ゴー!


ア”−−−−−−−−−−−−−−−−−


イチロ! イチロ! イチロ! 


イエ――――ス! イエ―――――――ス!


エイミーさん4311本へ 

SnapCrab_NoName_2017-4-22_17-46-22_No-00.jpg
posted by metoo at 17:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

前のゴロは片手で捕る



大阪桐蔭 根尾くんの守備
この動画を見て“派手なプレー”と感じるプレーはありますか?

私は全てのプレーが
アウトを狙う最善のプレー、最適なプレーに見えます。

しかし見る人によっては
ランニングキャッチ
ランニングスローは
“派手なプレー”
基本に忠実ではないプレーに見えてしまうそうです。




誤審が話題になった二つのショートゴロですが
誤審よりも気になるのは、
横浜ショート倉本選手
・三遊間のゴロを回り込んで正面で捕る
・前のゴロを止まって正面で捕る
問題はここですよね?(^^;)


・三遊間のゴロを回り込んで正面で捕ってセーフ。
・三遊間のゴロを逆シングルで捕ってアウトを狙う。

コレと同じように

・走って止まって正面で捕ってステップして投げてセーフ。
・走りながら捕って走りながら投げてアウトを狙う。

どちらが基本に忠実なプレーなのか?
セーフになる可能性が高いプレーを推奨するのか?
アウトを狙うプレーは“派手なプレー”ではありません。

だから

SnapCrab_NoName_2017-4-22_16-1-26_No-00.jpg

内野手は前のゴロは片手で捕る

派手なプレーではなく
最適なプレーです。





もう一つ、
片手でプレーしていいのがサードです。
(ファーストも)

os-tm150520-toritani-ogp_0.jpg

両手でプレーするショートに慣れていた鳥谷選手。
片手でプレーするサードの守備に馴染んていないようです。



サードはほとんどが片手で捕るプレーです。
(ファーストも)

ショートからサードへのコンバートは距離もスピードも捕り方も変わります。
苦労しますね(^_^;)


また
ランニングスローと呼んでしまうプレーを
もっとよく観察すると

ランニングスローとは
内野手に必要な右足・右手投げのことです。




内野ゴロの前は片手で捕る
そのままの流れで
右足・右手投げ

このプレーが上手くなるほど前の守備範囲が広がり
自分の守備位置を下げることができ、
内野手全体の守備範囲が広がる、

だから試合に勝てるんです。

なにひとつ“派手なプレー”ではありませんよね(^_^;)


少年野球では片手で捕るプレーが多い子がいます。
まだ正面に入るのが怖いのでしょう。
そんな子は、
片手で捕っていいポジションに置いてあげましょう。
サード、ファーストでゆっくり時間を使ってあげましょう。
両手で捕れ!、正面に入れ!
無理に課題を見つけるよりも
9つある野球のポジション
その子にあったポジションを探してあげるのも野球です。

posted by metoo at 16:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 守る | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

明るく陽気に行きましょう♪

「お前ら気合い入れろ!(゚Д゚)ゴルァ!!」

「てめえ泣いてんじゃねーよ!この野郎!(゚Д゚)ゴルァ!!」

「てめぇら下むいてんじゃねーよ!さっさと気持ち切り替えろ!(゚Д゚)ゴルァ!!」


審判をしていて最近多くなってきたなぁと感じるのが

女性の声

そうです。

(゚Д゚)ゴルァ!! 怒号ママさんが急増してます。


女性だから男性だからというわけではありませんが

気持ちを切り替えるのは大人です。



子供が遊ぶ野球場なんですから

子供も大人も

もっと

明るく陽気に行きましょう♪



posted by metoo at 22:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

フルスイングとは

haw15072005030001-p1.jpg

少年野球では、昔よりフルスイングと言う言葉がよく使われるようになってきました。まだまだ全てのチームではありませんが、「フルスイングしていこうぜ!」大人も子供もこの声はとても良い事だと思います。

ただ
大きくフォロースイングをしたから?
片手でフォロースイングしたから?

npb14122612000003-p1.jpg

ヘルメットが落ちるくらい振ったから?

なにがフルスイングなの?

何がしたいかで打ち終わり方は変わりますが
打ち終わり方だけを見て「ナイス!フルスイング!」とは呼べないバッターがたくさんいます。


17125345_1658256314476200_2215275300130914304_n.jpg
例えばこの写真のように
下の二人の選手が打ち終わりました。





上は、ただ立ってただ足を上げてただ傾いてただ体重を移動してるだけ。動いている筋肉を感じません。

下は、すべての筋肉が伸びたり縮んだりひねられてるのが良くわかります。


振り終わりだけを見て
フォロースイングだけを見て
フルスイングと言えませんよね^^


打ち終わりだけに注目するのではなく

大切なのは

打つ前にどんな動作をしてるか


こっちに注目して欲しい。



フルスイングとは
バッティングに必要な
すべてのパワーを出し切って
バットを振ること



フルスイングではなく
フルパワースイングに名前が変わって欲しいです(^_^;)


posted by metoo at 17:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

ツーシームを打つ練習



ツーシームの打ち方
インコースへ食い込むツーシーム

打ち方の答えは人それぞれでしょうが

技術と体力が合わさっていないと
150キロには勝てないと思います。

体幹を鍛えて素早く回る

筋肉にスピードを埋め込む

広背筋、腹斜筋、脊柱起立筋

千葉ロッテマリーンズ 清田育宏選手 ダンベルワンハンドロウイング

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿 -


posted by metoo at 13:53| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

WBC組は今こそ休養を

SnapCrab_NoName_2017-4-19_11-1-27_No-00.jpg

WBCの悲劇。石井弘寿


世界一を目指したWBCはとても興奮する大会でしたが、想像以上に選手には負担があることが石井弘寿さんの記事から伝わります。

2013年WBCが終わった時も
WBC出場組の明暗はなぜ起きたか?
調子が上がった選手、落ち込んだ選手がいたようです。


日本ハム中田翔選手
千葉ロッテ石川歩投手
調子が上がらず二軍で調整するWBC選手が出てきました。
私はこれが大正解だと思っています。


他にも
横浜 筒香嘉智選手
ヤクルト 山田哲人選手
阪神 藤浪慎太郎投手
巨人 小林誠司捕手

一度二軍で休まれてはどうでしょうか?



ゴールデンウィークが明けて
セパ交流戦から再スタート!
9月までのシーズンを戦い抜くために
今こそ勇気をもって休養を選択してはどうでしょう。


目先の勝利よりも
ここから10年20年野球を続けるために!
WBC組は今こそ休養を!
posted by metoo at 11:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

体幹の「間」

ツーシームを打つには
踏み出した足の「間」と掛布さんは考えました。
私も一つ「間」について考えましたので書き残そうと思います。






この違いをどう説明して

どう伝えていくか?


昔から「飛距離は下半身」だと信じてやってきましたが、下半身ではなさそうです。

新しいテーマは

体幹の「間」

軸足の「間」
踏み出した足の「間」だけではなく
体重を移動した後でも
体幹に「間」が作れると感じました。


脊柱起立筋
広背筋
腹斜筋
体幹を鍛えれば鍛えるほど
ボールを遠くへ飛ばす「間」が作れそうです。


なぜ日本人のバッターは足と手が一緒に動くのだろう?
反対に
なぜ外国人のバッターは踏み出した足が着地してからグリップが出てくるのだろう?

下半身で打つのが日本人
だから足と手が一緒に回る。

体幹で打つのが外国人
だから足と手が別れる。


飛ぶ打ち方が分かれば
飛ばない打ち方も分かるはず。


170418.jpg
重たい荷物を遠くに投げようとした時
・下半身を使って投げる
・下半身で助走をつけて体幹で投げる
一瞬「間」が作れるのは後者の投げ方。


このテーマで
しばらく考えてみます(^_^;)


posted by metoo at 18:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

タイブレークは前進守備をしたら負け

タイブレークは先行有利2014年11月28日

この記事の書き足しになりますが
社会人野球のタイブレークでは
36試合 先行22勝(61%) 後行14勝(39%)
やはり先行が有利です。

無死一二塁から
送りバント
敬遠となり
一死満塁
どちらも同じタイブレークルールとして考えます。



先行が有利な理由ですが
守備位置にあると考えました。

後行
先に守るチームは
相手に1点も与えたくないので
前進守備をしてしまいます。

反対に

先行
後から守るチームは
1点をとってしまえば前進守備をしなくてもいいんです。
1点を取られてもまだ同点ですから
もし先に3点も取ってしまえば定位置でもいいんです。

先に攻めて後から守るチームは守備位置を選べます。
やはり先行が有利です。
(もちろん先行が無得点だったら負ける可能性は高くなりますが)


この言い方を変えると

先に守るチームは

前進守備をしたら負ける



前進守備をすると0点に抑える可能性もありますが、二塁走者をノーマークにしてしまい2点取られる可能性も高くなります。ここが負けるポイントだと考えます。


一死満塁を前進守備をせずに中間守備にする。
ピッチャー・サード・ファーストゴロはホームゲッツー
ショート・セカンドゴロは二塁ゲッツー
この守備バランスをしっかり練習しておきましょう。



注意点は牽制マークする走者です。
先に守るチームは全ての走者に牽制ありとした方がいいです。三塁走者に牽制マークなしだと大きなリードからちょっとしたキャッチャーのパスボールであっさりホームインもされる可能性もあります。牽制なしとした時にノーマークで大きくリードを取られることが命取りになります。中間守備をしながら、相手走者のリードを最低限に抑えることが大切です。

後から守るチームはマークしなくてもいい走者ができます。
・0点差なら三塁走者に牽制あり
・1点リードなら二塁走者に牽制あり
・2点リードなら一塁走者に牽制あり
・3点以上のリードなら牽制なし
ホームへ返したらサヨナラ負けの走者は牽制ありとしておきましょう。
(ここはチームでしっかり話し合っておきましょう)

外野の守備位置も、後から守るチームはどの走者を守るのかで、0点差、1点差、2点差で変わってきます。
先に守るチームは、長打が出たら必ず負け、ならば、単打で1点はいいけど、2点目は絶対に与えない。そんな考えがあってもいいでしょう。


延長でのタイブレーク制 米メディアは否定的「試合の価値を落とすもの」

このように残念な考えを持つ方もいるでしょうが、
WBCのルール投球制限があって延長制限がなければ延長18回は誰が投げるのでしょうか?次の試合は誰も投げれない?いつどうやって試合が終わるのでしょうか?
否定をするならなら代案を出せと言いたいですね。
posted by metoo at 20:44| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

浅田真央のトリプルアクセル

一番の思い出はソチオリンピック


ソチオリンピック ショートプログラム


ソチオリンピック フリー


なんでこの選手はトリプルアクセルにこだわり続けるのだろう?

引退会見での答えは

「伊藤みどりさんのようなトリプルアクセルを跳びたいという夢を、ずっと追ってきた」

スポーツ選手は小さな子供に夢を与えてるんですね。

それが高校野球でも少年野球でも、もちろんプロ野球でも。

誰かがホームランを打てば
誰かが「僕もホームランを打ちたい」と夢を持ってくれる。


浅田真央さんのトリプルアクセルを
次は誰が飛んでくれるのか?
楽しみですね。
浅田真央さんお疲れさまでしたm(__)m


posted by metoo at 11:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

Thank You , Umpires!



posted by metoo at 18:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 審判 | 更新情報をチェックする

トラックマン

TrackMan-4-Launch-Monitor.png
トラックマン
トラックマン(TrackMan)(wikipedia)
トラックマン(TrackMan)とは、2003年、デンマークのTRACKMAN社が開発した、ゴルフ用弾道計測器。もともとは軍事用に使用されていたレーダー式弾道追尾システムであり、ドップラー・レーダーなどで使用されるドップラー効果を利用して計測をおこなっている。
ヨドバシ.comの価格

トラックマン 巨人 2016/12/31

トラックマン 阪神 2016/11/6

トラックマン ヤクルト2016/11/17

トラックマン 横浜 2016/6/15


トラックマン 楽天 2015/11/30

トラックマン ソフトバンク 2016/3/29

トラックマン 日本ハム 二軍 2016/11/30

トラックマン 西武 2017/3/30

トラックマン オリックス 2016/12/28


中日、広島、千葉ロッテ

間違ってたらごめんなさい。
あと3球団でしょうか、まだ導入していないプロ野球チームは。

もうちょっとですね!(^^)!


投手のボール回転数から見える奥深い世界(前編) 2016/12/12
投手のボール回転数から見える奥深い世界(後編) 2016/12/26
スポーツライター 丹羽政善
posted by metoo at 15:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

進化は変化の中にある

「進化は変化の中にある」
by 岡田武史

『ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では、後退するばかりである』
by ウォルト・ディズニー




4/4にプレートの一塁側を踏んで投げていましたが、
4/9は元の三塁側へプレートを踏む位置を戻しました。
4/14も三塁側、7回10奪三振失点ゼロ与四死球2。

前回よりもいい数字ですが、内容はあまり良くないように見えます。それでも「勝ち」を掴み取ったのはさすがダルビッシュ投手です。


変化が失敗になってしまうこともたくさんあるでしょうが、
進化は変化の中にしかない。

ダルビッシュは常に変化を繰り返すことが出来る選手ですが、
田中将大はどうでしょうか?
マー君の三戦目は厳しい試合になると思います。

どんな変化を見せてくれるか楽しみです。

posted by metoo at 13:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

三塁審判 一二塁送りバントを見る位置

フォースアウトを見る三つの注意点

fs1.jpg
一つ目は、一塁手の足がベースについているか。

fs2.jpg
二つ目は、ランナーがいつベースを踏んだか。

fs3.jpg
三つ目は、一塁手が捕球したかどうか。

90sw.jpg
この三つが見やすいのが、送球に対して90度の角度で見る位置。




では、こんなフォースプレーはどうしましょう?
無死一二塁から送りバント
三塁フォースプレーを見る三塁審判の位置です。


2016年パリーグクライマックスシリーズ
10月14日日本ハムvsソフトバンク8回表
無死一二塁から送りバント失敗

三塁審判が送球に対して90度のファールグランド側でジャッジしてます。



今度は高校野球





これは今春のセンバツ大会で起こった二つの一二塁送りバントフォースプレーです。
上にあるプロ野球審判員とは逆の位置、
送球に対して90度のフェアーグラウンド側です。


sanshi.jpg
このケース
送球に対して90度の位置が二つあります。

プロ野球はファールグランド、高校野球はフェアーグランド
どちらの位置がいいのか?
千葉県高野連審判さんに県少年野球審判講習会で聞いてみました。

「プロ野球審判さんのように素早く動けない場合はフェアーグランドで大丈夫です。特に少年野球は距離が短くファールグランドへ回り込む時間も短いのでフェアーグランド90度からジャッジしましょう」

なるほど。たしかにギリギリで止まって見てるのがプロ野球の審判さん、ドン!としっかり余裕をもって止まって見ているのは高校野球の審判さんです。私達少年野球もフェア―グランドで、しっかりドン!と止まって、いい角度といい距離から判断したいですね。



ちなみにタッチプレーもこの位置です。



審判とは関係ありませんが
秀岳館、不来方、明徳義塾
どこがしっかり走って、どこがチンタラ走ってるか
レフトのバックアップを見ると意識の違いがわかりますね。
甲子園でも三塁ベースのバックアップを走らない高校ってあるんですね^^


SnapCrab_NoName_2017-4-13_16-10-3_No-00.jpg
野手の足は離れていないか?

SnapCrab_NoName_2017-4-13_16-11-39_No-00.jpg
走者の足とどちらが先か?

SnapCrab_NoName_2017-4-13_16-9-34_No-00.jpg
野手はしっかり捕球しているか?

アウトのコールはグラブの中のボールを見ながらヽ(^o^)だそうです。

さてさて
今週末の天気は大丈夫かな?^^



野球規則は地域によって異なる場合がございます。
必ず所属する連盟に確認してください m(__)m
posted by metoo at 16:19| 千葉 ☀| Comment(2) | 審判 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

二番最強打者


茂木(^^)/ 茂木\(^^) 茂木栄五郎\(^^)(^^)/
楽しそうに応援してますね♪

好調楽天
4月12日現在首位!

その一つの要因として
二番ペゲーロ選手

楽天の先発打順
SnapCrab_NoName_2017-4-12_2-41-29_No-00.jpg

昨年、主に三番を打っていた茂木選手がトップバッター
そこから外国人選手が三人(^^;)
これは嫌な打線ですね〜


試しにですが
二番打者を八番打者へ移動してみませんか?
つまり
三番打者が二番へ
四番打者が三番へ
一つ打順が繰り上げてみます。

楽天イニング別得失点
2017年
SnapCrab_NoName_2017-4-12_3-4-13_No-00.jpg

2016年
016e.jpg

2016年と比べると、試合前半で2017年は得点が動いてますね
年間を通じてどんな変化が出るか楽しみです。


二番最強打者
梨田監督のチャレンジ!
やっぱり野球って面白いですね(*^▽^*)
posted by metoo at 03:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ダルビッシュの左足

2014d.jpg
2014年ダルビッシュ投手のフォーシーム

2016d.jpg
2016年ダルビッシュ投手のフォーシーム

2017d.jpg
2017年二試合ですがダルビッシュ投手のフォーシーム

明らかにフォーシームが右打者インハイへ抜けてるのがわかります。

この事を頭に入れて2016年と2017年を見てみると・・・



2016年のダルビッシュ投手


2017年4/4開幕戦のダルビッシュ投手


2017年4/9のダルビッシュ投手

踏み出す左足の着地をいろいろ試しているのか、上手くいかないのか。可動域なのか、股関節なのか、臀部なのか、ひざなのか、着地なのか、バランスなのか、タイミングなのか、どうもしっくりきていない、何かを探してるようなピッチングに見えます。

それと
70%?くらいな力加減も感じます。
かなり力を抑えて投げてるイメージです。

この時期に100%である必要はありません。
今はまだテスト期間でいい時期でしょう。
トミー・ジョン手術から2シーズン目。
一年を通してケガなく投げ続けることが最大の目標でしょう。


2017b.jpg
2017年カーブ

2017s.jpg
2017年スライダー

2017c.jpg
2017年カットボール

小さく動くカットボール系がコントロール出来てますね。

あの小さな手でどうして回転数の高い球を投げれるのか?

いろいろ聞いてみたいなぁ〜。


【追記】

2017年は投げ終わった左足の「ピョン」この動きがなくなりましたね。


32:54〜 プライス投手のようにシンプルな左足の着地に変えようとしてるのかな?

posted by metoo at 16:29| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ツーシームを打ちフォーシームを投げる 打撃編

次は打つ方 フォーシームを投げる方はこちら
ツーシームを打つ!
WBCでいつも話題になりますが
日本が打てないツーシームは?





135キロ前後は打てるんです。



150キロを超えるツーシーム

世界のツーシームは150キロを超えています。
ここまでレベルを上げてツーシーム攻略を考えたいと思います。



変化球打ちと聞くとカーブの打ち方が頭に浮かびます。



これはカーブを打つ踏み込んだ足の「間」です、



イチ 二の〜〜〜 サン!

カーブを打つ「間」
ツーシームを打つ「間」

同じではありませんが

共通点もあると感じています。



また、苦しいインコースを
左ひじを引き上げてインコースを打つ坂本選手。
241_2.jpg

bsa0902080506001-p4_convert_20090208063543.jpg
このような練習してインコースが打てるようになるかもしれませんが・・・


実はツーシームの打ち方はもう答えを出してる方がいます。

それが

mig-1-2-296x300.jpg
掛布さん

踏み出した足で「間」 2014/12/09
=========
アルトゥーベのスイングメカニズムにも、メジャーで成功する秘訣が隠されています。ベースから離れて立ち、左足をホームベース寄りのライン付近まで踏み込んでいました。彼に代表されるように、メジャーの選手の打撃の特徴は投手に向かって前側の足の使い方にあります。大きく足を上げることなく、小さくタイミングを取って、早めに、ホーム側に踏み込んできます。そして軸足ではなく、踏み込んだ足で「間」を取るのです。手元で微妙に動くボールと、外に広いストライクゾーンに対応するための打撃です。軸足に体重を乗せて「間」を取ることが体に染みついている日本の選手には、すぐにはマネできないバッティングです。。
=========

掛布さんはツーシームの打ち方をこう分析されています。
踏み出す足の着地が日本人は遅過ぎる。
違う言い方をすれば
後ろの足で「間」を取ってしまう日本人。



ツーシームを打つには
・踏み出す足を「早めに」着地させる
・踏み出した足で「間」を作る
・踏み出した足が早めに着くから素早く回転できる
・踏み出した足が先に着くから、下半身が先に回り、上半身が回る


反対は後ろ足に間を作るタイプ
・踏み出す足が遅いから、下半身と上半身が一緒に回ってしまう
(足と手が一緒に動いてしまう)
(食い込まれて詰まってしまう)
(逃げるボール遅いボールは合うが、差し込まれる球種に弱い)

引きつけて打て!呼び込んで打て!
ポイントを前で打て!後ろで打て!

ボールを打つ位置を広げるのではなく
ボールを打つ時間を長く持つ


後ろ足で「間」を作ると後ろの時間が長くなる
前の足で「間」を作ると前の時間も後ろの時間も長くとれる


ひじを上手く抜く技術
体を素早く回転させる技術
ツーシームを打つ技術はいろいろ高まっていくでしょうが


踏み出した足で「間」を取る

日本人は足を高く上げるからダメとかではなく

「前足がセットされてから振る」

何かいい練習方法ないかなぁ〜^^

クロススタンスっていい方法かもしれないなぁ〜^^

クラウチングスタイルもいい方法だなぁ〜^^

ピッチャーに向かって踵から入るのも合う選手がいそうだなぁ〜^^

ワンバウンドを打てば自然とそうなってしまうよなぁ〜^^

「そ〜しろ!」じゃなくて「自然とそ〜なってしまう練習方法」いっぱいあるなぁ〜^^

posted by metoo at 12:39| 千葉 | Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

ツーシームを打ちフォーシームを投げる 投手編



中日で5年、メジャーで6年目、チェン投手のピッチングをたまたまテレビで見ていたのですが、しっかりフォーシームで空振り三振を奪っていました。球速90マイル(145キロ),回転数2000,そこまで高い数字ではありません。Pitch typeもフォーシーム62.8%、スライダー10.5%、カーブ12.8%、チェンジアップ14.0%、ツーシームやカットボールも投げていませんがメジャーで活躍してます。

右打者だけですが
SnapCrab_NoName_2017-4-9_22-35-2_No-00.jpg
スライダーはインコース低目へ

SnapCrab_NoName_2017-4-9_22-33-0_No-00.jpg
チェンジアップは真ん中からインコース低目ストライクへ

SnapCrab_NoName_2017-4-9_22-33-27_No-00.jpg
カーブは真ん中低目にボール

でツーストライクに追い込んで
SnapCrab_NoName_2017-4-9_22-31-5_No-00.jpg
そしてフォーシームはこのコースで三振を奪う。

これだったら日本人ピッチャーでも出来そうですよね?
145キロのフォーシームをここに投げ込めば、
このコントロールを身に付ければチェン投手のように6年メジャーで活躍できます。

フォーシームがダメなのではなく
アウトコース低目がダメなのではなく
バッターが苦手なコースに投げる。


あ〜〜〜フォーシームはダメなんだ〜〜
俺のフォーシームは150キロないから打たれるんだ〜〜〜
だから日本人はダメなんだ〜〜〜〜

あまり難しく考えすぎないで
しっかり日本人はフォーシームのコントロールを磨きましょう!
(高めにもコントロール出来るフォーシームを磨きましょう)

メジャーでも日本でも

打たれる球は
甘い球と
同じ球


マー君のピッチングを二試合見ましたが
低めのフォーシーム
低めのスプリット
低めのスライダー
98マイルを投げても
同じ球ばかりですよね^^


次はツーシームを打つ方へ!
posted by metoo at 12:31| 千葉 ☁| Comment(1) | 投げる | 更新情報をチェックする

奇跡のレッスン ボビー・バレンタイン 再放送予定

奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子どもたち〜「野球編」(後編)

再放送予定
4月14日金曜
NHKEテレ1 午後10時00分〜 午後10時50分

4月17日月曜
NHKEテレ1 午前0時45分〜 午前1時35分


b2225381_main.png

前編は4月10日に放送されてしまいましたが、
後編もとてもいい内容です。

2016年05月21日
ボビーから保護者へ

posted by metoo at 01:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

源田と田村は本物か?

今年注目してる選手です。

ph_titleimage_06.jpg

西武ライオンズ 源田 壮亮 背番号6 2016ドラフト3位 24歳

ph_player_6.jpg

ルーキーで西武のショート先発を勝ち取った守備。

西武ライオンズのショートですよ!

あの辻監督の目にとまった守備力!

どれだけの守備力なのか?

youtubeでサラッとシートノックしか見てませんが、ボールの持ち替えがとてもきれいでした。かなり守備には自信があるようですね。

1.02 Essence of Baseball ショート

オリックス安達
ソフトバンク今宮
ファイターズ中島
イーグルス茂木
パリーグのショートはロッテ以外は固定されてきました。
この中でどれだけの守備を見せてくれるのか?
西武の看板選手になれるのか?
注目してます!



もう一人は
千葉ロッテマリーンズ 田村 龍弘 背番号22 22歳

1.02 Essence of Baseball キャッチャー



右打者の時にステップで体を入れ替えない。
昔の谷繁捕手を思い出しました。
かなり早いタイムですね。
右打者のインハイ難しいコースですが、捕ってからセカンド到達は1.8〜1.9秒くらいでしょうか。


もしかして

コレは本物じゃないかな?と(^^;)





長打力とか160キロの世界ではありませんが

守備を見たい選手が出てきたのは久しぶりです。


コリジョンルールで変わったのは

チビでもキャッチャーが出来る!

チビこそキャッチャーを目指せ!


ph_player_2017_22.jpg
174cmでも日本一のキャッチヤ―になれる!


こんなプレーしてくれたらどれだけピッチャーが嬉しいか(T_T)

いいキャッチャーがいるチームは
日本一になるチームです(*^_^*)



ちなみに昨年は
二人の「51」
昨年は鈴木誠也選手がブレイクしましたが
もう一人の「51」上林誠知選手が今年出てきましたね^^
素晴らし能力を感じる選手です。
でもロッテ戦では打たないでね(^^;)

posted by metoo at 02:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする