2017年02月04日

炭酸水が疲労をとるって?

【巨人】ケガ防止に炭酸水導入 坂本勇「初めて聞きました。期待できますね」

これ本当なの?

ちょっと調べてみました。



☆炭酸水による疲労回復効果☆

@炭酸ガスが、体内に溜まった疲労物質である水素イオンと結びつき、二酸化炭素と水に変化させた上で体外に排出してくれる。

A重炭酸イオンが、疲労物質である乳酸を中和し、体が酸性に傾くことを防いでくれる。

B炭酸水に含まれる二酸化炭素を体に取り入れると、血中の二酸化炭素濃度が高まり、それに対抗するために体が血中の酸素濃度を高めようとする。その結果、血管が広がり、血流量が増え、血行が良くなることで代謝が促進される。



まず最初に「乳酸」について

乳酸は疲労の原因物質ではなくエネルギー源

昔は「乳酸は疲労物質だ」といろいろなネットサイトで書いてあったので、私も乳酸は体に良くないと思っていました。しかし、近年では「乳酸は老廃物ではなくエネルギー源」を多く見かけるようになりました。



つぎに「炭酸水」について
炭酸水とは
炭酸ガスは胃から体に取り込まれないのに、水素は取り込まれるのは何故?

水素よりはるかに大量に含まれている二酸化炭素ですら、胃腸からの吸収はわずかで体にほとんど影響しない。

胃腸から二酸化炭素は吸収されることってあるのでしょうか?
あるとしても
二酸化炭素を血中に増やしたければ、吐いた息を何度も呼吸すればよいのではないでしょうか?
わざわざ炭酸水にして飲む必要ってないように思います。


憶測だけを書いても意味がありませんので
私の体で実験してみました。

月曜日:プロテイン
水曜日:炭酸水
金曜日:プロテイン

トレーニング後に飲んでみました。
火曜日、土曜日は筋肉痛はありませんが
木曜日の筋肉痛がひどかったです(*^_^*)


2017-02-02 06.09.44.jpg

エネルギー0kcal
タンパク質0g
脂質0g
炭水化物0g
食塩相当量0g

炭酸水のカロリーチェック
何もない成分を飲んで体にいいことってないですよね(^_^;)


ただし、トレーニングが終わった後に飲んですっきりしたのは炭酸水でした。とてもさわやかな気分でした。気持ちの切り替えにはいいかもしれません。



余談ですが

from:faridyu 体幹

ダルビッシュ投手のツイッターから「体幹」を検索してみます。

2010年〜2013年にかけて、バリバリ体幹トレーニングをしていました。

しかし、ある時期から全く体幹トレーニングをしてないようです。


その理由を
先日のクーニンさんとの合同トレーニングで質問されていました。

ダルビッシュさんと合同トレ【下半身メニュー+BFR】完全公開8:16〜

別に体幹メニューがダメとは思いませんが、

私は野球で使う体幹は身体を回旋させる筋肉のこと。

背中側の筋肉と

back-muscle-map.jpg

SnapCrab_NoName_2017-2-4_18-12-9_No-00.jpg

腹斜筋群を鍛えるのが野球の体幹だと感じています。


ロータリートルソーで腹斜筋を鍛えてからバッティングをすると、とても体がスムーズに回転しました。


栄養学や筋力トレーニング

昔と比べてどんどん進化してるなぁと感じます。

posted by metoo at 18:23| 千葉 | Comment(0) | 栄養 | 更新情報をチェックする

今年こそ

笑いたい人は笑ってください(^^;)

matsuzaka.jpg

hankachi.jpg

去年も同じ事を書きましたが
今年こそ!
この二人の復活を願ってます!

matu17.jpg

sty1702030006-f1.jpg

大丈夫!
信じてるぞ!
応援してるぞ!


昨年以上に股関節が動いてるように感じますが。。。
まだまだこれからでしょうね。

posted by metoo at 06:37| 千葉 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする