2015年12月03日

グラブをボールに投げたら?



このクイズの答えを探して久しぶりにドカベンを読み返していました。


そこで一つ、間違えて覚えていた野球ルール。

g31.jpg
外野を抜ける打球を追いかけて
山岡がグラブをボールに投げつけました。

g32.jpg

微笑三太郎
「ああ〜〜 グローブを投げて当てちゃ三塁打ですよ・・・」
山岡
「ああ〜〜 そ そうか」

私もグラブを投げつけたら三塁打。

ずっと思っていましたが・・・


打ったバッターは三塁を回ってホームイン!得点となりました。


g33.jpg

7.05 次の場合各ランナー(バッターランナーを含む)は、アウトにされる恐れなく進塁することができる。
(c)3個の塁が与えられる場合=野手がグラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。この際はボールインプレイであるから、バッターはアウトを賭して本塁に進んでもよい。


ドカベン ルール wikipedia

ここにも書いてありましたが、「ルールブックの盲点の1点」と同じく間違えやすいルールだったんですね。


ちなみにグラブを投げてボールに当たらなかったらペナルティーなし。
スタンドに入るホームランに当てたら、審判が入っていただろうと判断したらホームラン。




こんなプレーもあったんですね(*´▽`*)
記録は三塁打になるそうです。


mizusima01.jpg
やっぱり
ドカベンって
水島新司さんやっぱりすごいなぁ〜
野球殿堂入りしていいと思うんだけど。
posted by metoo at 11:27| 千葉 🌁| Comment(0) | 審判 | 更新情報をチェックする