2015年07月11日

チーム

チーム(英: team)とは、共通の目的、達成すべき目標、そのためのアプローチを共有し、連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた少人数の集合体である。

グループとは
ワーキング・グループの目的はメンバー個々の業績水準を底上げすることであり、その成果は個人の成果の総和にしかならない。いっぽうチームには、他人の意見に耳を傾け、建設的に反応し、ときには他人の主張の疑わしき点も善意に解釈し、彼らの関心ごとや成功を認めるといった価値観が集約されたチーム・ワークが存在し、その成果は集合的作業成果による共同の貢献が含まれるので、グループのそれより大きくなる。


チーム(TEAM)の語源とは
●team[ti:m] 永遠の新米野球審判員より

語源 「引っ張るもの」が原義
東京書籍 アドバンスフェイバリット英和辞典)とあります。

他方、元楽天監督野村克也氏は著書でこのように書いています。
一説によれば、「チーム=TEAM」の語源は
Together
Everyone
Achievement
More の
頭文字をとったものだといわれる。
すなわち、「みんなで、一緒に、より多くのことを、達成する」という意味だ。共通の目標のもとにひとりひとりがそれぞれの役割と責任を果たすことで一丸となって取り組めば、ひとりが行うより、はるかに大きな業績を残すことができる、というわけである。言い換えれば、有力選手を揃えたからといって、必ずしも勝てるとはかぎらないということを、この言葉は示しているわけである。 
(講談社 負け方の極意 P.46)


野球はチームで戦いますから、9人だけでなくベンチに入る全員が大切な役割を持つことになります。

15071001.jpg

人気投票のように、好きな選手で侍ジャパンを選ぶのではなく、
必要な選手を選ばなければいけません。



メインになる選手はだいたい想像できますが

ユーティリティープレイヤー

1人でいくつものポジションをこなす選手。

ここもチームには大切です。


日本ハムのこの四人の選手

f9.jpg
中島卓也 遊・二・三・左

f8.jpg
西川遥輝 左・一・二

f61.jpg
杉谷拳士 右・中・左・二・三(両打ち)

f54.jpg
近藤健介 捕・三


一流の脇役力を持った選手達です。



特に、中島選手と杉谷選手は選びたいなぁ〜ヽ(^o^)丿



posted by metoo at 13:36| 千葉 🌁| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする