2014年06月19日

キャッチャーの安心感

5656.gif

谷繁捕手の捕り方 と 一般的な捕手の捕り方

なぜか今回はGIFです^^

谷繁、古田がおしえるキャッチング

<谷繁の構え>
キャッチャーミットを見せたまま捕球する。

<一般的な捕手>
1)キャッチャーミットを見せて
2)一度リラックスしてミットを下に落として
3)捕球する

この違いはキャッチャーをする小学生も知っておきたいですね。

ただ

今の日本のキャッチャーのほとんどは
2)のリラックスすると同時にひざをついてしまうんです。

1414.gif
ギリギリ低めの変化球を、
地面にワンバウンドする前に捕球したい。
もちろん落ちるボールなら仕方がないのでしょう。
しかし
ストレートでもど真ん中でも
全ての投球を左ひざをついて
前で前で捕球しようとしてしまいます。

落ちる球が全盛期だからでしょうが、
本当にこれでいいのでしょうか?

左ひざをついて捕球したいのであれば、
古田捕手のように最初から左ひざをついて構えればいいでしょう。
2012年頃から谷繁捕手も投げる前から左ひざをつくようになりましたね。

じっくりどっしり動かずに捕球するのと
投げる瞬間に合わせて動きながら捕球する
個人的ですが
どうも落ち着きがない、
慌てた捕球に見えてしまい
安心がないように感じます。

ひざをつくことで前で前で捕球するクセがつき
捕る瞬間ににひざをつくことで送球へのタイミングも遅れる。
あまりいい点が見つからないんですよね。

4141.gif
ポサダ捕手のミットを見せたままの捕球は
コントロールに心配なピッチャーは安心するでしょう。
高校生には特に真似して欲しい捕球方法です。
横から見てもミットを持つ左手の人差し指が12時、真上を向けてミットを大きく見せてるのがよくわかります。私が好きなキャッチングスタイルです。


7878.gif
または、最初から左足を前にして斜めに構えた方がミットは動かしやすいです。ショートバウンドをバックハンドですくい上げる感覚を持つ捕手は攻撃的です。もちろん身体でショートバウンドを止める場面も必要ですが、ショートバウンドを送球につなげる高い技術を持ったモリーナ選手のような攻撃的な捕手は、残念ながら日本に一人もいませんし、誰も教えようとしません。

ショートバウンドをすくい上げて、
パスボールを狙って一歩多く飛び出したランナーをアウトにする!
ピンチをいつでもチャンスにしてしまう。
攻撃的な捕手も安心感ではないのでしょうか。


プロ野球交流戦がもうすぐ終わってしまいます。
セリーグvsパリーグ
6試合で12人のキャッチャーを楽しめる期間でした。

やっぱり一番捕球技術が高いのは阿部慎之助選手だと私は感じます。
捕手三人を回している中日、松井、武山、谷繁捕手以外も上手いですね。
インコースの使い方が上手い、オリックス伊藤捕手、楽天嶋捕手。
嶋捕手は、投手や場面に合わせてミットを見せながら捕ったりいろいろ工夫してます。
ヤクルト相川捕手、中村捕手の二人は最初から左ひざをついての捕球、古田イズムを感じます。
石原捕手、會澤捕手、白濱捕手、広島は三人ともランナーがいないとミットを見せる時間が長いですね。

レギュラー争いを頑張るキャッチャーがどこのチームも多いですが、
誰を使っても同じ!のように監督さんは感じてるのではないでしょうか。
あまりにも同じ過ぎるキャッチャーばかり。
基本通り、教科書通りでもいいのですが
自分の得意技で一歩前に出てもいいのではないでしょうか。


話は変わりますが、
高校時代ミットをごまかさず、捕球位置でピタッと止めていた西武の森友哉捕手。
ファームで3割超える打率で頑張ってますね!
フレッシュオールスターも楽しみですね!

球審がストライクに見えるように捕球する。
これは全く無意味だと子供たちには教えていきましょう!
ごまかすキャッチングはフェアプレーでもありませんね!


キャッチャーの安心感は他にもいろいろあります。
強肩だったり、配球だったり、声やアクションだったり、スキンシップだったりしますが、

攻撃的な捕球

ここを育てるのもいいのかな?なーんて思ってます^^


野球・キャッチャーの強肩を見よう2:57〜



しかし

今年のプロ野球

低めのストラークゾーンが狭すぎないかい?

球審が試合を壊すことも

球審がピッチャーを壊すこともあります。

審判の方々がいろいろ頑張ってるのはわかりますが
第2回NPBアンパイア・スクールのご案内

いいピッチャーいいバッターを育てるのも球審だと思っています。


低めの落ちるボールを投げるピッチャーがいるから

低めの落ちるボールを打とうとするバッターが育ち

低めの落ちるボールを捕ろうとするキャッチャーも育ち

低めの打たれないボールをピッチャーは考える。

それを「ボール」って言ったら

全ての進化が止まってしまう。



さてさて

甲子園予選の抽選会が始まる季節になりましたね^^
千葉県の抽選会は6月20日

夏が待ち遠しいです!

posted by metoo at 22:46| 千葉 ☀| キャッチャー | 更新情報をチェックする