2014年06月29日

スモールベースボールの次は?

中日 カブレラ ドミニカ共和国 右203p
阪神 メッセンジャー アメリカ 右198p
ヤクルト バーネット アメリカ 右188p
ヤクルト ナーブソン アメリカ 左191p
ヤクルト カーペンター アメリカ 右190p
広島 バリントン アメリカ 右193p
広島 ミコライオ アメリカ 右205p
広島 フィリップス アメリカ 右183p
巨人 マシソン アメリカ 右191p
巨人 セドン アメリカ 左193p
横浜 モスコーソ ベネズエラ 右185p
横浜 ソト ベネズエラ 右185p
横浜 ソーサ ドミニカ 右188p

ソフトバンク ウルフ アメリカ 右191p
ソフトバンク スタンリッジ アメリカ 右191p
ソフトバンク サファテ アメリカ 右193p
ソフトバンク オセゲラ アメリカ 左183p
ソフトバンク バリオス ベネズエラ 右183p
オリックス ディクソン アメリカ 右195p
オリックス マエストリ イタリア 右183p
日本ハム メンドーサ メキシコ 右191p
日本ハム クロッタ アメリカ 右201p
日本ハム カーター アメリカ 右195p
ロッテ グライシンガー アメリカ 右190p
ロッテ ロサ ドミニカ 右183p
楽天 ブラックリー オーストラリア 左191p
楽天 ファルケンボーグ アメリカ 右200p
楽天 クルーズ ドミニカ 右184p
西武 ボウデン アメリカ 右188p
西武 レイノルズ アメリカ 右201p
西武 ウィリアムス アメリカ 左191p


プエルトリコ、ドミニカ、ベネズエラ
もっと中南米のピッチャーをプロ野球に来てほしいですね。




WBC2013準決勝 日本vsプエルトリコ 試合後の選手のコメント

サッカーワールドカップを見て
2013年WBC内川選手の涙を思い出しました。

野球はあれからどこへ進もうとしてるんだろう?

次回のWBCもスモールベースボールだけで優勝を狙う?
日本野球の土台には、少ないチャンスを点につなげて、投手を中心に守り抜く、もちろんスモールベースボールが自分たちのスタイルなのでしょうが、それだけではもう勝てないと誰もが感じてるはずです。


上に書いた、外国人投手をたくさん見ること、積極的にバットを振って経験を積むことが、新しいスタイルを築きあがるヒントになると私は思います。

日本が敗れた プエルトリコから
2013年優勝した ドミニカから
まずは中南米の選手を知ることからスタートしたいですね。


ところで
外国人投手を得意とする日本人バッターは誰なんでしょうね?

シーズンが終わったら調べてみようかな^^
posted by metoo at 02:11| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

試合に負けた後

サムライブルー サッカー代表負けちゃいましたね。
また四年後に期待しましょう!


勝てば称賛
負ければ批判

これはどの国でもどのスポーツでも仕方がないのでしょうが

試合に負けた後、

最も大切なのは

・相手をたたえること。
・支えてくれた方々に感謝を伝えること。

この二つがスポーツとして最も大切なことでしょう。
どんなに素晴らしい選手でも、どんなに記録を残した選手でも、
負けた時にどう対応するかで人間が決まります。

誰でも負ければ悔しいです。
大きな期待を裏切られると
怒りが湧き上がることもあるでしょうが

大切なのは心の位置
しっかり心を真ん中に置いて
真心でいること。

上から押し付ける目線で感情をぶつけたり
何もかも否定して下へ下へ過小評価しすぎてもいけません。



内田篤人 W杯ギリシャ戦後のインタビュー


試合が終わったばかりですが立派なインタビューです。
相手ギリシャチームの強さをしっかり認めてます。
仲間の頑張り、チームはベストを尽くしたことも言葉にしてます。
ピッチへ立つことへの感謝。
応援してくれる方々への感謝が伝わってきます。

こういう選手を子供たちは見習ってほしい!
内田選手は、いつかいい指導者になりそうですね(*^^)v

posted by metoo at 23:09| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

交流戦MVP

2014年の交流戦は、まだもう少し試合は残っていますが巨人が優勝を決めました。おめでとうございます(*´▽`*)

私が選ぶ交流戦MVPはこの人!


275px-Giants_kamei9.jpg

亀井義行選手

一言で言うのは難しいのですが、

変化球を(特にスライダー)打つのが今一番プロ野球で上手い選手でしょう。
長打力もあり出塁率も高い。
守備はセカンドもできてファーストも出来てもちろん外野も。
打順は一番も九番も、三番も打てます。

どこでも守れて、どの打順でも打てる、

スーパーサブ。サブじゃないか^^



まさにあの人!

So_Taguchi_on_the_bases_in_June_2008.jpg
監督が何を考えてるかを想像して、
この場面で何が必要なプレーかを判断し、それが出来る選手。

田口壮選手を思い浮かべます。

この場面は何をするべきか、

試合を作れる選手、試合の流れを作れる選手。

ホームランや長打を狙えて、進塁打も犠打もこなせる。

素晴らしい野球センスを感じます。

こういった選手はなかなかいないんですよね。

まだ31歳ですが、
チームの中心ベテラン選手と言っていいでしょう。



2014年05月31日 巨人・亀井、決勝ホームラン オリックス・バファローズ×読売ジャイアンツ

延長12回表ツーアウト あとアウト一つで勝ちがなくなる最終回。

ケガから復帰後、最初の試合でホームラン!

金子千尋投手のノーヒットノーランは残念でしたが

馬原投手のあのコースをあのスタンドへ運ぶバッティングはお見事です!



もちろん自分の技術なのでしょうが、

監督が何を望んでるかを自分で考えて
自分の持っている技術をその打席に当てはめる。

そんな一打に見えました。



しかしセリーグはいい二塁手が育ってますね!

阪神 上本選手 27歳
広島 菊池選手 24歳
ヤクルト 山田選手 21歳

この三人からリーグ戦も目が離せませんね!

posted by metoo at 23:59| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

キャッチャーの安心感

5656.gif

谷繁捕手の捕り方 と 一般的な捕手の捕り方

なぜか今回はGIFです^^

谷繁、古田がおしえるキャッチング

<谷繁の構え>
キャッチャーミットを見せたまま捕球する。

<一般的な捕手>
1)キャッチャーミットを見せて
2)一度リラックスしてミットを下に落として
3)捕球する

この違いはキャッチャーをする小学生も知っておきたいですね。

ただ

今の日本のキャッチャーのほとんどは
2)のリラックスすると同時にひざをついてしまうんです。

1414.gif
ギリギリ低めの変化球を、
地面にワンバウンドする前に捕球したい。
もちろん落ちるボールなら仕方がないのでしょう。
しかし
ストレートでもど真ん中でも
全ての投球を左ひざをついて
前で前で捕球しようとしてしまいます。

落ちる球が全盛期だからでしょうが、
本当にこれでいいのでしょうか?

左ひざをついて捕球したいのであれば、
古田捕手のように最初から左ひざをついて構えればいいでしょう。
2012年頃から谷繁捕手も投げる前から左ひざをつくようになりましたね。

じっくりどっしり動かずに捕球するのと
投げる瞬間に合わせて動きながら捕球する
個人的ですが
どうも落ち着きがない、
慌てた捕球に見えてしまい
安心がないように感じます。

ひざをつくことで前で前で捕球するクセがつき
捕る瞬間ににひざをつくことで送球へのタイミングも遅れる。
あまりいい点が見つからないんですよね。

4141.gif
ポサダ捕手のミットを見せたままの捕球は
コントロールに心配なピッチャーは安心するでしょう。
高校生には特に真似して欲しい捕球方法です。
横から見てもミットを持つ左手の人差し指が12時、真上を向けてミットを大きく見せてるのがよくわかります。私が好きなキャッチングスタイルです。


7878.gif
または、最初から左足を前にして斜めに構えた方がミットは動かしやすいです。ショートバウンドをバックハンドですくい上げる感覚を持つ捕手は攻撃的です。もちろん身体でショートバウンドを止める場面も必要ですが、ショートバウンドを送球につなげる高い技術を持ったモリーナ選手のような攻撃的な捕手は、残念ながら日本に一人もいませんし、誰も教えようとしません。

ショートバウンドをすくい上げて、
パスボールを狙って一歩多く飛び出したランナーをアウトにする!
ピンチをいつでもチャンスにしてしまう。
攻撃的な捕手も安心感ではないのでしょうか。


プロ野球交流戦がもうすぐ終わってしまいます。
セリーグvsパリーグ
6試合で12人のキャッチャーを楽しめる期間でした。

やっぱり一番捕球技術が高いのは阿部慎之助選手だと私は感じます。
捕手三人を回している中日、松井、武山、谷繁捕手以外も上手いですね。
インコースの使い方が上手い、オリックス伊藤捕手、楽天嶋捕手。
嶋捕手は、投手や場面に合わせてミットを見せながら捕ったりいろいろ工夫してます。
ヤクルト相川捕手、中村捕手の二人は最初から左ひざをついての捕球、古田イズムを感じます。
石原捕手、會澤捕手、白濱捕手、広島は三人ともランナーがいないとミットを見せる時間が長いですね。

レギュラー争いを頑張るキャッチャーがどこのチームも多いですが、
誰を使っても同じ!のように監督さんは感じてるのではないでしょうか。
あまりにも同じ過ぎるキャッチャーばかり。
基本通り、教科書通りでもいいのですが
自分の得意技で一歩前に出てもいいのではないでしょうか。


話は変わりますが、
高校時代ミットをごまかさず、捕球位置でピタッと止めていた西武の森友哉捕手。
ファームで3割超える打率で頑張ってますね!
フレッシュオールスターも楽しみですね!

球審がストライクに見えるように捕球する。
これは全く無意味だと子供たちには教えていきましょう!
ごまかすキャッチングはフェアプレーでもありませんね!


キャッチャーの安心感は他にもいろいろあります。
強肩だったり、配球だったり、声やアクションだったり、スキンシップだったりしますが、

攻撃的な捕球

ここを育てるのもいいのかな?なーんて思ってます^^


野球・キャッチャーの強肩を見よう2:57〜



しかし

今年のプロ野球

低めのストラークゾーンが狭すぎないかい?

球審が試合を壊すことも

球審がピッチャーを壊すこともあります。

審判の方々がいろいろ頑張ってるのはわかりますが
第2回NPBアンパイア・スクールのご案内

いいピッチャーいいバッターを育てるのも球審だと思っています。


低めの落ちるボールを投げるピッチャーがいるから

低めの落ちるボールを打とうとするバッターが育ち

低めの落ちるボールを捕ろうとするキャッチャーも育ち

低めの打たれないボールをピッチャーは考える。

それを「ボール」って言ったら

全ての進化が止まってしまう。



さてさて

甲子園予選の抽選会が始まる季節になりましたね^^
千葉県の抽選会は6月20日

夏が待ち遠しいです!

posted by metoo at 22:46| 千葉 ☀| キャッチャー | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

モチベーションビデオ

モチベーションビデオ

聞いたことある方も多いと思います。

試合前に選手たちの不安な気持ちを吹き飛ばし
チームの気持ちが一つになる
モチベーションを高める目的のビデオです。

youtube「モチベーションビデオ」でたくさんみつかりますね。
サッカーが多いようです。

花巻東が全国高校野球選手権岩手大会で優勝!2013-07-03
埼玉西武ライオンズの菊池雄星先輩から贈られたという、プロアマ問わず、逆転や勝利の瞬間の場面などが盛り込まれたモチベーションを高める為の映像を鑑賞しては士気を充溢させて、試合に臨んだという。
==============

高校野球でも始まってるようですね。


集団競技におけるモチベーションビデオ視聴が与える心理的影響
-映像の種類別にみた集団効力感への影響-

こちらはpdfファイルですがとても詳しく書かれています。

モチベーションファイルの作り方 なども探せば見つかります。


モチベーションビデオで有名なのが
バルセロナ ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝 モチベーションビデオ
2009年チャンピオンズリーグの決勝試合前にグアルディオラ監督(バルセロナ)が選手にみせたビデオ。

1:12から

FC BARCELONA CHAMPIONS LEAGUE 2009 FINAL MOTIVATION VIDEO GLADIATORS - COMPLETE!!

これを観て試合に入れば
恐れも迷いも緊張もなく
闘争心も高まり
イメージ通りに試合が出来そうですね!



私にもモチベーションビデオがあります。

hideki matsui heart warming story from metoo on Vimeo.


ねっ!高まるでしょ^^
それとこれ

WBC 2009 サムライJAPAN総集編 PV風 from metoo on Vimeo.


高まりまくりですね^^

ということで

ガンバレ!ワールドカップ 日本代表!(^^)v

posted by metoo at 00:43| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

みんなで歌う


ブラジル国歌

6月13日ブラジルでワールドカップが始まりました。

ブラジルで開催する思い
グランドに立つ思い
ワールドカップで国歌を歌う思い
涙がこぼれてしまうのでしょう。



国歌と校歌を一緒にしては失礼かもしれませんが、

高校野球の校歌。

応援団やクラスメイト、卒業したOBや地域の方々。

スタンドみんなで歌う校歌はいいですね!


一つの歌でみんなの気持ちが一つになる。


さぁ日本も負けてられません!

「君が代」を歌い一つになって日本を応援するぞ!


posted by metoo at 10:59| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

攻撃の美学

140613.jpg

『3点取ろうとすれば1失点は計算する』

ザックジャパン攻撃の美学


なるほど!

そういう考え方もありますね!

3点取られたら4点取り返せばいい。

7点取られたら8点取り返せばいい。

まさに6月12日の阪神-ロッテ戦 ルーズヴェルトゲーム(^_^;)

すごくいい試合でしたね!7


新井良太がやった!走者一掃逆転打!

新井良太選手のバッティング
岡田選手のダイビングキャッチ
どちらも攻撃的ですが
上本選手の走塁も攻撃的でしたね!
高代コーチも良く回しました!


1406131.jpg
2012年のダルビッシュのツィート。
三振を狙いに行ってギリギリを攻めたけど四球になってしまった。
これも攻撃の美学なのでしょう。



2014-06-12 14.04.53.jpg
私も2億円目指して攻撃しますヽ(^o^)丿



posted by metoo at 18:56| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

いいキャッチャーとは




日本一のキャッチャーと言えば

城島健司 でしょう!

もう引退してますけどね^^

ちょっと長い動画ですが、
とても内容が濃いですよ。


222.jpg
スキンシップ、ボディタッチの大切さ。
これは工藤投手から学んだのでしょうか。
肩を組んだりして身体に触れるだけでほっとするんですね。
でも、なんでベルトを掴むんだろう?^^

ダイエー時代のバッテリーコーチ若菜嘉晴さんもいいこと言ってますね。
失敗して円を大きくする、
阪神は日本一のお客さん、
盗塁阻止率より盗塁企画数を少なく!

146.jpg

なるほど!
キャッチャー好きな子は必見です!



城島捕手から見ていくと

谷繁、阿部がまた違って見えてきますね。


そして

いいキャッチャーの条件とは?
城島捕手が目指すものとは?

147.jpg

「安心感」

じゃぁ何が安心なのか?

いろいろありますね!

今週はキャッチャーでも考えますか^^

グランドの色を変えるキャッチャー

もうしばらくは出てこないかな。(^^;)


posted by metoo at 20:03| 千葉 ☁| キャッチャー | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

球場で見たすごい技術


高校野球でもこの応援をやろう^^
みんなで肩を組んで応援って最高だよ!


昨日はこの中で応援を楽しんでいたんですが、

レフトスタンドから見える

一塁から二塁ベースを結んだライン

鈴木尚広選手の盗塁が正面から見えました。


7回中井選手の代走で登場した鈴木選手。

正直に言って私は、ただジャンプしてスライディングするだけの盗塁だと思ってみてました。

一度牽制が入った二球目

じっーーーと鈴木選手だけを見てました。

ピッチャーの足が上がった瞬間

あっ

まさに あっ というまに90度向きを変えて

レフトスタンドで見てる自分に90度向きを変えました。


その時


ぞわぁ〜〜〜 と鳥肌が立ちました。


盗塁のスタートだけで鳥肌が立ちました。

すんんんんんごいです。

普通、向きを変える時って全力のアクションがありますが

何も余分な動作や、力みがなく、

まるで・・・・・何も思いつかないなぁ^^


まぁとにかくすごいスタート技術でした!


こちらがその映像

鈴木尚広盗塁20140608 from metoo on Vimeo.




こちらは分解写真
14060801.jpg
14060802.jpg
14060803.jpg

重ねてみると
585812.jpg
わずかですが、右足を靴半分くらい引いてスタートしてますね。




盗塁と言えば

・原監督
・走者一二塁
・左投手 

この三つから何を連想するかと言えば

ダブルスチール

原監督のダブルスチールを見破ろうと楽しみにしてましたが

昨日はそこまでの接戦ではありませんでした。

いざ!っていう時までのお楽しみかな^^



試合後半に3点を奪われてしまった千葉ロッテ

3点を作った鈴木尚広の盗塁

あの盗塁技術には3点の価値があった。

盗塁のスタートだけで鳥肌が立つ選手なんて初めてでした。

いやぁ〜〜 やっぱり野球場は最高ですね!^^

posted by metoo at 13:20| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

世界で戦う理由

「海外では日本人選手の評価が凄く低く見られている。アメリカでも凄く低くなってしまって、日本の野球が下に見られるのは凄く嫌だった。」
ダルビッシュ2012年1月24日記者会見

2014t.jpg

2014年のこの投手陣を見たら

低い評価なんて

誰一人しませんよね^^


ワールドカップもガンバレ日本!


この中に
パーフェクトなフォーシームを投げる球児がいないのが寂しいなぁ
posted by metoo at 11:24| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

肩を痛めた投手が変えたところ

2013年8月7日、それまで9勝4敗と絶好調だった菊池雄星投手が、左肩痛のため登録を抹消されました。

故障するまでの投球フォームがこちら

菊池雄星の投球フォーム スローモーション 300fps 20130603

そして2014年、故障から立ち直ってきたフォームがこちら

埼玉西武ライオンズ菊池雄星ピッチング2014/3/15オープン戦

172013.jpg
故障前

162014.jpg
故障後

とてもわかりやすいですね^^


ワインドアップからボールを持つ手を落とすときに、
腕を伸ばさないようにひじを曲げたまま、
身体の背中側に伸ばさないで、身体の前に置くように変えました。

落として→持ち上げて
このタイミングが遅れると肩に負担がかかる場合があります。

理想的なのはこのタイミング
011002.jpg
懐かしい絵だなぁ^^
ひじが上がるタイミング2007-01-11
腕をダラーンと落として自分の力で引き上げるより
筋肉はゆるゆるで自然と上げた方が楽です^^



ちょっと似たような話ですが、
雄星投手と同じように
2014年テイクバックを小さく変えたダルビッシュ投手。


2013年


2014年


2014年2回目の寝違え後

2013d.jpg
2013年は腕を下に伸ばしています。

2014d.jpg
2014年は腕を伸ばさなくなりました。


首の寝違えでテイクバックを小さくしたかはわかりませんが、

大事なのは

テイクバックを小さくしても球威は変わっていないということ。

打者からボールが見えにくいということ。

そして

ケガを予防してるんじゃないかな?

最後は予想です^^



140606.jpg
彼が故障しないことを祈ります。

posted by metoo at 12:32| 千葉 ☔| ひじ痛 | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

セカンドの運動量

カウントダウンが始まりました。

140602.jpg
あと3日

140603.jpg
あと2日

グリエル選手が6月6日に日本プロ野球デビューします。


と、その前に。。。。。

もしグリエル選手が加わると石川雄洋選手がレフトにという記事がありました。

そんなバカな!

たしかに

レフト石川・センター荒波(乙坂)・ライト梶谷

この三人が外野を守ればセリーグで一番のそこそこの外野陣になるでしょう。

しかし、石川選手にはセカンドでいてもらいたいです。



これは確かにファインプレーです。
でもこういうプレーだけがファインプレーじゃない。


 ↓ こっちがセカンド本物のファインプレーです。



おぉぉぉぉっ!すごい!

これも


普通のサードゴロだけど またいない!

これも


ねっ!すごいセカンドでしょ!

画面に全く映らないくらいぐらいバックアップ、一塁ファールグランド奥まで走ってるのがこの映像でわかります。どこまで走ってるんだこのセカンドは!この運動量がセカンドには一試合必要なんです。

このセカンドは(全く映像に移ってませんが)誰でしょう?
調べてみました。

2011年8月14日(日)中日-横浜 相模原球場

やっぱりそうかヽ(^o^)丿
楽天に移籍した藤田選手ですね。

ベイスターズの守りと言えば
石井琢朗がいて
仁志敏久がいて
藤田一也がいて
そして石川雄洋

仁志選手と藤田選手を目の前で見てきた石川選手。
石川選手の運動量もものすごいです。
常にバックアップは全力で走り続けています。

だって、横浜高校の選手ですよ^^

筒香選手だってイニングが変わると守備位置からベンチまで常に全力疾走で帰ってきます。

だって、横浜高校ですよ^^


選手起用は監督が決めることですから仕方がありませんが、

ぜひ石川選手がセカンドを守る時、

バックアップに走り回る運動量を見ましょう!


個人的にはグリエルのショートが見たい^^


ちなみにバックアップに走らない、
運動量の少ないセカンドも書いておきましょうか?^^

これは止めておきます^^








この3つセカンドは渡辺選手(現西武)です。
違いがわかりやすいですよね。
ピッチャーはどっちのプレーが安心して投げれるか
サードはどっちのプレーが安心してスローイングできるか

今一度、ファインプレーを考えたいですね!^^
posted by metoo at 14:26| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

世界に誇れる日本野球の技術



世界に誇れる日本野球の技術といえば

「バント」なのでしょうが

それよりも見て欲しいのが

「バント処理」

バントが多い “野球” のおかげでしょう

バントの練習もたくさんしていますが、
それと同じくらい
バント処理の練習もたくさんしています。




右投手、バントを三塁へ送球するこの回り方、
どこの高校でも中学でも小学生でも
たくさん練習してますよね^^

オスンファン投手
先日のバント処理サード送球は逆回りでしたね^^



スワローズKA 増渕竜義 バント処理 2014年から日本ハムファイターズへ

140603.jpg

この捕球姿勢は野茂投手もどこかの野球教室で言ってました。
メジャーでは芝生でボールが止まってしまう。待っていてはボールが止まってしまうから、自分からダッシュでボールを捕球しにいかなければいけない。また、雨の日の芝生は片足で踏ん張ると滑ってしまう。必ず両足でストップするクセをつけておいたほうがいい。

すべての打球が右写真でプレーしなければいけないとは言えず、左の写真で捕球したほうがいいバント打球もあるでしょう。勢いよく飛んできたライナー性のバント打球など、ま、それはチームで話し合いましょう^^




投げた後に パタパタパタッ
マウンドを駆け下りる三歩の素早さ。
細かい足の運び方。
タンタタンのリズム。
ここがポイントですね!



バント処理とは関係ありませんが
af140603.jpg
ウルトラマンタロウ×イーグルスのコラボスタメン発表!! | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV http://tv.pacificleague.jp/vod/pc/topics/oyako2014/2541
楽天も楽しんでますね^^
posted by metoo at 00:15| 千葉 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

☆拡散希望☆ 野球・ソフトボール競技を五輪正式種目に復活させよう!



☆拡散希望☆ 野球・ソフトボール競技を五輪正式種目に復活させよう!

posted by metoo at 11:34| 千葉 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

センター前ヒットはギャンブル

センター前ヒットはギャンブルしろ!

これは私が中学時代に教わったことです。

ランナー二塁
1点を争う場面
特に延長戦
ノーアウトでも回っていい!

その理由は

ライト前ヒットにはない
レフト前ヒットにはない
センター前ヒットにだけある物があります。

参考になるシーンをPATさんに教わりました^^


2003 日本シリーズ 福岡ダイエー vs 阪神 第1戦 5:50〜

マウンドです。

センター前ヒットにはマウンドがあります。

センターからのバックホーム送球が
マウンドに当たってしまいバウンドが変わることがあります。
ライト前とレフト前にマウンドはありません。

安全にストップしなければいけない場面もあるでしょうが、
ランナー二塁
センター前ヒット
この場面を想定しながら交流戦を見てると面白いです。


無死ランナー二塁 
センター前ヒット
ホームでタッチアウト!
打ったバッターは二塁へ
一死ランナー二塁が残ります。

一死ランナー二塁 
センター前ヒット
ホームでタッチアウト!
打ったバッターは二塁へ
二死ランナー二塁が残ります。

バッターランナーは二塁まで進んでいるのも大切ですね。






posted by metoo at 00:31| 千葉 | 日記 | 更新情報をチェックする