2012年10月23日

JAPAN CUP

121024.jpg
第二回女子野球ジャパンカップ

全国高等学校女子硬式野球連盟)5校
埼玉栄高校(埼玉県)※2年連続2回目:(前回)優勝
福知山成美高校(京都府)※2年連続2回目:(前回)準優勝
神村学園高等部(鹿児島県)※2年連続2回目:(前回)3位
花咲徳栄高校(埼玉県)※2年連続2回目
蒲田女子高校(東京都)※初出場

(大学)2校
平成国際大学(埼玉県)※2年連続2回目
尚美学園大学(埼玉県)※初出場

(クラブチーム)
チーム侍(埼玉県)※初出場

日本女子プロ野球機構
兵庫スイングスマイリーズ(兵庫県)※2年連続2回目(前回)3位
京都アストドリームス(京都府)※2年連続2回目
大阪ブレイビーハニーズ(大阪府)※初出場


少年野球に女の子は欠かせない存在となってきました。

もっと、もっともっともっと!

女の子に野球を楽しんでもらおう!
posted by metoo at 19:06| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

野球が好きだ!

花巻東高校の大谷君がメジャーへ挑戦します。
するとすぐに「流出」という言葉を使う方達がいます。
(いい選手がみんなメジャーへ流出してしまう)
ご年配の監督、元監督、日本のプロ野球を心配してるのか、
それとも、自分のチームの戦力だけを心配しているのか、
プロ野球界を長年支えてきたから、
守り続けたいから言うのでしょうが、
メジャーに進むことが「流出」というのには違和感があります。

1210222.jpg
テキサスレンジャースの上原投手がつぶやいています。

今年一年間、少年野球チームの監督に復帰した感想ですが、
六年前と比べて
ものすご〜〜〜〜く
野球の人気が落ちています。

少年野球の子供からすると

メジャーに進むのは「挑戦」であって「流出」じゃないんです。

サッカーなんです
ダンスなんです
バスケットなんです
水泳なんです

少年野球じゃなくてサッカーに進むことこそが「流出」なんです。

それが野球界底辺の現状です。


大谷君がメジャーに進んでいつか活躍する日が来るでしょう。
それを見た子供達が「やっぱり野球をやろう!」となることが大切ですから、メジャーでもプロ野球でもどっちでもいいんです。
いつでもどこでもすぐにネットで大谷君の情報は見れる時代です。
子供達が憧れる野球選手になってほしい!



今年一年間、インターネットでパリーグTVを観ていました。
やっぱりいつでも観れる環境はとても便利で、
毎日パリーグTVを観るのが楽しみでした。
パリーグの選手を覚えて、応援歌を覚えて、好きな選手がたくさんできました。残念ですがセリーグは全く観れないので興味がありません。

しかし、昨日のセリーグ優勝決定戦は楽しかった!面白かった!興奮した!最後までテレビで野球が観れた!それが嬉しい!
プロ野球が好きだ!メジャーが好きだ!高校野球が好きだ!
とにかく野球が観たい!
野球が観れる環境を、スマホでもタブレットでもパソコンでもどんどん作ってほしい!


野球界を盛り上げるために極端な話をしちゃうと
来年から 

Los Angeles Angels of Anaheim
Oakland Athletics
Seattle Mariners
Texas Rangers
Hokkaido Fighters 

北海道日本ハムファイターズはメジャーのアリーグ西地区に入ってもいいんです!
レンジャースがアスレティックスが真剣勝負で北海道に来るんですよ。
もしくは シアトルヤクルトスワローズ 
東京からシアトルにヤクルトは本拠地を移転したっていいんです。
最高に楽しいじゃないですか!^^

メジャーとの交流戦、メジャーとのオールスター
WBCにこだわらなくてもファンを楽しませるアイデアはたくさんあります。
五年後には少年野球チームは半分くらいになってるかもしれません。
このぐらい野球って変わった方がいい時期じゃないですかね?^^


サッカーに進んだ子供達が
「やっぱり野球の方が人間性が高まるね!」

きっとサッカーを捨て野球に戻る日が必ずきます!絶対にきます!

両方やってみるとわかります。

やっぱり子供には野球です!
posted by metoo at 14:46| 千葉 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする