【解く】
問題を解く 解答 解明 〈原因を〉究明〈する〉 分析 〈毒物を〉析出〈する〉 検出
【説く】
物事の道理や筋道をよくわかるように話す。
物事の事情や成り行きを説明する。
@スピード
ラダーなどを使ったスピードを高める練習。
Aバランス
平均台、跳び箱、鉄棒、マット運動などを使った、
バランス能力を高める練習。
B心肺機能
マラソンやサッカーなど有酸素運動を続けながら
心肺機能を高める練習。
C競技力
大縄跳びや二人三脚などをゲーム形式で、
強調性や団結力、自分の意見を言うなど
人と人とのつながりを深めていく練習。
例えば上の四つのような練習メニューがあったとします。
本屋さんで売ってる参考書や、指導者交流会などで教わったメニューもあるでしょう。
どんなに素晴らしい練習メニューでも、
「これは何の練習なの?」
「これはどんな意味をもつ練習なの?」
「これは試合のどんな時に役立つの?」
子供達が【解説】できますか?
もし解説できたら、
それは素晴らしい練習といえるでしょう。
小学生の後半くらいからでしょうか?
「今、何の練習してるの?」
A君B君「はい、バッティング練習です」
「どんなバッティング練習?」
A君「はい、とにかく遠くへ飛ばすために、内角でも外角でもフルスイングで打つ練習です」
B君「・・・??? 1人5球打って交代する練習です」
しっかり子供達と意見交換をして
子供達が解説できる練習メニューにしてみましょうヽ(´ー`)ノ