タイトルの「円陣」
試合前の ワ〜〜〜〜〜〜〜って声出し「円陣」は、
どのチームもやってますが、
イニングの交代、守備から攻撃に移る前にやる、
監督を中心とした「円陣」
これをあまり見かけませんでした。
先頭バッターは円陣に加わらず、すぐにバッターボックスへ。(1人)
ネクストバッターもネクストサークルへ。(1人)
ランナーコーチもすぐにコーチャーボックスへ。(2人)
ブルペンには控え投手、控え捕手。(2人)
ピッチャーはすぐにベンチ裏で首は頭を冷やす。(1人と1人手伝い)
あれっ?円陣やらないの?
4〜5人くらいの野手が監督前に集まって軽くアドバイスをするくらい。
高校野球は5回裏が終わるとグランド整備が始まります。
この時間にしっかり試合後半に向けて作戦会議が開けます。
すべてのイニングで円陣を組んでも、伝達できない選手が出てしまいます。
試合中にアーダコーダ言うよりも、
試合前にしっかり伝えたいことを準備して、
5回が終わったら戦術や変更点を簡単な言葉で伝えてあげる。
試合時間の短縮につながりますから、
これでいいんですねヽ(´▽`)/
(5回裏からのグランド整備の間で6回からリズムを崩してしまう選手もいるでしょうが)
少年野球ではイニングが始まっているのに、
長々と円陣をしている少年野球チームを見かけます。
球審をしていると
「さぁ!次のバッター行こう!」←これは言える
「さぁ!ランナーコーチ出よう!」←これも言える
「プレイ!」
(いつまでもファールグランドで円陣してないで!)←これは言えませんヽ(´ー`)ノ