kohがひじ痛になった時の写真をトレースしました。
体がゆがんでいるのが、素人の私でもひと目でわかりました。
このゆがんだ状態のままで投げれば、痛いだろなぁ〜
骨盤のゆがみが、体のゆがみへ、
ゆがみが、ひじ痛の原因です。
ハートフィル治療院の満木先生に出会ってから、
ひじ痛に関する知識をたくさん教わりました。
では、
どうして、こんなにゆがんでしまうのでしょうか?
日本の18番選手をトレースしました。
投げる動作は、体がゆがむ動きだからではないでしょうか。
振り出した足側の骨盤は、後へと押し回されています。
軸足側、後の骨盤は、前へと押し回されています。
投げる腕の肩甲骨は、大きく外転しようと動いてしまいます。
この動きを毎日毎週、何百何千と繰り返していたら?
野球の投げる動作をしていれば、
誰でも、体はゆがんで当たり前と言えるでしょう。
ひじ痛の原因は、これからも研究されていくでしょう。
安全な投げ方も、もっともっと生まれるでしょう。
しかし、いくら安全なフォームでも、きれいなフォームでも、
小さな疲れが毎日毎週、蓄積していくと骨盤はゆがんでしまうでしょう。
毎日、ちょっとでも骨盤を自分で調整できるならば?
それは間違いなく、ひじ痛予防に繋がるでしょう!
どうしたら、骨盤の調整が毎日自分でできるのか?
前後、上下、左右の回線軸、どうしたらきれいに揃うのか?
ここから先は、関西でイケメンの話題を呼んだ^^
満木先生に伺いましょう!