2006年02月01日

ダブルプレー二塁手

kyosyubi.jpg3年前にコーチ間の意思統一を考え、書面よりも映像を見ながらコーチ会議しようと思い資料として集めたのが「巨人軍からのメッセージ」でした。(今は新しく「超実戦野球教室」と言うタイトルで巨人軍から発売されているようです。)
今回は<守備編>の中から「二塁手のダブルプレー足さばき」を見て行こうと思います。



二塁手のダブルプレーは、3つの足さばきに分けられるようです。
捕ってから投げるリズムはいつもと同じ
「タンタタン」であわせてみようと思います。
グローブ左手と左足で一緒に「タン」で捕って
ステップする右足で「タ」
左足の「タン」でスローです。

4d01.jpg@ベースタッチして手前に戻る
「バックステップ」
サード,ショートゴロがダイヤモンドの外側だったり、ランナーの足が遅くて接触がない時、十分に捕ってから投げるまでの時間が持てる時は、この方法が良いでしょう。



4d02.jpgAベースタッチして横にステップする。
「サイドステップ」
あぶない!ランナーが滑り込んできた!スライディングをとっさによける時や、ギリギリのタイミングの時には、横にステップしながら送球します。投げ終わった後もジャンプするクセも必要かもしれません。


4d03.jpgBベースタッチして前にステップ
「フロントステップ」
少年野球はほとんどがダイヤモンドの中のダブルプレーだと思います。このステップが一番使うケースが多いのではないでしょうか。三遊間のゴロをサードが捕ってセカンドへ、

上手く足を合わせながらベースに入るように練習が必要ですね。


○いやいや、キャッチボールが遅いからダブルプレーよりも、セカンドでアウトを1つ捕るプレーで行こう!
○ボテボテのサードゴロで、セカンドフォースアウトもギリギリのタイミングだ!

このような時も考えられますので、
4d04.jpg
C1つだけアウトを狙う
「フォースアウトステップ」
もしかしたら、子供達に最初に教えるのはこちらのステップが先かもしれません。



4d08.jpg
一塁手のようにしっかり伸びて、フォースアウトを1つ確実に狙う。
この作戦も大切かもしれません。

4d05.jpg
二塁手ダブルプレーの練習です。
二塁ベースの後にセカンドの子を立たせて、足を細かくパタパタ走るかっこをさせておきます。そこへ、ランダム右左前後トスをしてあげて、一塁へ送球する練習です。弱い送球だったらフロントステップでも良いですし、強いトスだったらバックステップでも良いでしょう。送球がそれたら1つだけアウトを狙う「フォースアウトステップ」など、足さばきだけの練習をしてみます。

えっ、このセカンドは誰かって?
セカンドと言えば殿馬、殿馬と言えば、故川谷拓三さんでしょう!
「ドカベン 実写版」をご覧下さい^^

4d06.jpg岩鬼です

4d07.jpg山田太郎です


posted by metoo at 01:33| 千葉 ☔| Comment(30) | TrackBack(0) | 守る | 更新情報をチェックする